2013年07月25日

『Woman』 第4話

陸の名演技に涙(・・、)

黙々と食事する陸も、
迷子犬の貼り紙を見つけ、じっと見入る陸も、どれも可愛らしくて♪

大人目線の掲示板でも通り過ぎてしまう小春たちの目には止まらず…
犬が大好き以前に、その犬のことが気になって仕方ない様子。

「新しい子買って来たから」って、
平気で言える母親に育てられてる子供は、
「殺処分」の意味を分かってて平気で言える。
お金に困らない生活も困りものねぇ。。。

望海に「殺処分」が何か訊かれて、こちらもドキドキ…
「お母さんにも分からないなぁ」って答えた小春の、
時期尚早の判断はグーでした。


陸は4歳で、言葉が遅い。

「一度、知能テストを受けてみられたらどうですか」
託児所でのアドバイスと言うより、言葉が冷たい。

ファストフード店で栞を見つけた元クラスメイトの、意地悪な言葉。
「相変わらず気持ち悪いね」
戻りたくない、思い出したくない過去に怯える栞。

小春も要領のいい人間じゃないけど、
栞も不器用にしか生きられなくて、
母親に対しても無理を言わない子。
我慢の糸が切れたのがエアコンのせいだとしたら…
姉に対する嫉妬心が一番上位の感情で、
その人は母親に向いて欲しくない相手で。。。

「私、あの人苦手。苦手っていうか、嫌い。

 暮らして行けないなら、うちに頼らないで、再婚すればいいと思う。
 …
 死んだんだよ。。。死んだ人だよ。
 …
 結構 バカだと思う。
 ずっと1人で居るの?おかしいよね。後ろ向き過ぎでしょ。
 新しい人好きになればいいのに。。。
 じゃない?」

でも紗千は肯定もしなかった。

「そうは言ってもそうはいかないのよ。…
 それはそんなに悪い生き方じゃないわ」

カラオケボックスで、お母さんに気晴らしして貰おうと思ってたのに。。。

怒りの矛先は…

食べきれない程の注文をする栞。
そして、褒めて育てられたことに対する母への責任転嫁へ。

「…何もできないくせに自己評価ばかり高いから
 自意識ばかり強いからイジメられるの。
 小学校の時も中学校の時も、ずっとイジメられてたんだよ。
 …
 1年の時、高校。
 グループがあったの。5人とか6人の。
 いつの間にか私もその中の一人で。
 で、何をするかっていうと、
 サラリーマンの人の手掴んで、
 「この人痴漢です!」って言うの。ウソで。お金貰うために」

こう言う手口の事件が実際にもありましたね。
「痴漢です!」って言われたら、そうでなくても面倒なことになる。
間違いであっても間違われた男性の方が不運の始まりで…
会社でも家庭でも近所でも、エライ目に遭いますからね。間違いでも。
『それでもボクはやってない』のラストでの判決は衝撃的でしたもん。

そういうことなんですよ。
事実が真実とは限らないって。
理不尽な世の中で生きてるって。
温かい人間ばかりじゃないって。
そして要領のいい人間ばかりじゃないって。


幸せそうな笑顔への嫉妬。。。

信が家に来て、両親と楽しそうに食事しながら会話するのを聞いていた栞。
小春の好きな梨を持たせた母。
その後、信の後をつけ同じ電車に乗ったことを話します。

「あ~、こういう風に笑う人が居るんだ。
 こういう風に笑う人が世の中には居るんだ。
 幸せな人なんだろうな。
 栞みたいな思いしたことないんだろうな。
 こういう人達が、うちに来たら、栞どこに行けばいいんだろう。
 もう行くとこないのにな。腹立つなって。。。
 で、あの人の手、握ったの。掴んだの」

震えてたのは栞の手で、
自分のことよりも心配してくれてるようなだった信の顔…
泣きながら話す栞。

次の駅のホームで地面に抑えつけられ、殴られ蹴られ…
止めなきゃと思って前に出ようとしたら、
信の手から梨が転がり落ちた。

「そしたら、誰かが。。。逃げるな!って。
 誰かが、背中ドンって押して。。。
 線路に。。。電車に。。。
 死にたい。。。消えたい。。。死にたい。。。」

思わず栞を平手打ちした紗千。
そして抱き締め、泣く2人。
この娘を守るため、口止めをした母。。。

「あの人」呼ばわりから「お姉ちゃん」に変わって行く心境の変化…
と言うより本当の気持ち、自責と姉への思い。
見事な見せ方でしたね~。

ちょっとしたことが、飛んでもないことになってしまい、
だからこそお姉ちゃんには幸せに暮らして欲しいはずなのに、
大好きなお母さんの気持ちがそっちへ向いてしまうことが怖い。

栞も悪い子じゃないのに、言えない苦しみに耐えて来たのは分かるけど、
「この人違います!」って言える勇気が欲しかったぁ。。。


母親って、自分より子供が優先。
「お母さんはいいわよ」って言葉に共感してしまう。
私もそうだけど、母親もいつもそうで、
何を食べたいか訊いても「何でもいいよ」が口グセ。
でもその瞬間、自分も子供に遠慮しちゃダメなのかもな~って反省しちゃう。
スイカだって、端っこから食べるでしょ(笑)


陸は知能検査を受けたら、
とんでもない記憶力ってことが判明したりして!
てか、陸を演じる髙橋來くんのセリフ覚えに驚き(・・、)
♪遠き山に日は落ちて~をバックに、
陸のブン捜索願いが涙をそそります。。。

「ブンを捜して下さい。
 ブンは犬です。犬の3歳のです。
 内村さんのお家の犬です。
 色は白のとこがあります。
 茶色のとこもあります。
 白のとこは多いです。
 尻尾があります。
 鼻のは黒いです。
 ヒゲがあります。
 耳が、折れています。
 可愛いのところです。
 遊ぶのは、ボールです。走ります。
 走る時には、ベロが出ます。
 可愛いのところです。
 手をなめます。噛まないです。
 優しいです。可愛いです。
 とっても捜しています。
 とっても捜しています。捜して下さい。ゴホッゴホッ
 お願い、お願いです」

父親の写真の前にブンの絵を置いてお願いする陸。

「探して下さい。お願いします。…
 お母さん、お父さん、捜してくれるかな?」

「…一緒に遊べなくても、ギュ~ってできなくても、愛すことはできるの。
 だからね」

「嫌だ。思うのだけじゃ嫌だ。
 お父さんと、手繋ぎたい。
 お願いするのだけじゃ嫌だ。
 お父さんと遊びたい」
。・゚・(*ノД`*)・゚・。


死んだら会えないんですよねぇ。
どんなに会いたくても。。。


小春はやっぱり白血病なんですか?
骨髄移植の適合者は、母親か妹か…って流れなのか。

病院は怖いところ、行きたくないところ。絵本まで、
繋がってるわぁ。。。

注:絵本『ウーギークックのこどもたち』。
    病院の待合には置いてあっても、実在する書店には売ってません(笑)

  第5話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t92595
この記事へのトラックバック
最悪…((((_ _|||))))ドヨーン

小春もやっぱり白血病とやらのようで・・・そげなぁ・・・

今回は初っ端から、急性骨髄症白血病を宣告されるシーン・・・まぁこれは引っ掛けで
宣告さ...
Woman 第4話:ぼく、おとうさんに会いたいよ【あるがまま・・・】at 2013年07月25日 13:15
満島ひかり「Woman」第4話
「ぼく、おとうさんに会いたいよ」

今回もすごかった。

迷子犬と陸を巡る話、栞(二階堂ふみ)と信(小栗旬)の死を巡る話、そして小春(満島ひかり)の...
満島ひかり「Woman」第4話★犬を探す陸と栞(二階堂ふみ)の衝撃の告白とウーギークック【世事熟視〜コソダチP】at 2013年07月25日 14:58
水曜日の朝、「あまちゃん」は高校を卒業してしまったのだ。 月曜日はお正月だったのに・・・。あっと言う間に1年前になってしまっている。 あの日の朝・・・だれもその夜の恐ろしさを...
西瓜の種と孤独な犬と震える手と案ずる瞳とWoman(田中裕子)【キッドのブログinココログ】at 2013年07月25日 16:32
第4話「ぼく、おとうさんに会いたいよ」 2013年7月24日放送 言葉数の少ない陸(髙橋來)に言葉の遅れがあるのではないかと託児所の職員に指摘された小春(満島ひかり)。 そんな中、小...
Woman 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2013年07月25日 17:29

日テレ『Woman』(公式)
第4話『ぼく、おとうさんに会いたいよ』の感想。




いろんな意味で、観てるのが辛い…(その1)


そんなこと言うなら「観るな」と言われるだろうが、そ...
Woman (第4話・7/24) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年07月25日 17:52
「Woman」第4話は言葉数の少ない陸に言葉遅れがあるのではないかと指摘される。気にした小春は陸が最近犬を気にしているのを感じその犬を探すが見つからず飼い主は既に新しい犬を ...
「Woman」シングルマザーの現実4信の死因の経緯を栞は告白し小春は検査結果絶望に追い込まれるがそれでも子供には笑顔を見せるのだった【オールマイティにコメンテート】at 2013年07月25日 19:36
「Woman」、満島ひかりさんは白血病ではなく再生不良性貧血だった。

白血病ならそのまま入院、再生不良性貧血なら家に帰ってもよいのね。

その昔、山口百恵主演の「赤い疑惑」とい...
「Woman」第4話 白血病と再生不良性貧血の間の深い闇【今日も何かあたらしいドラマ】at 2013年07月25日 22:33
『ぼく、おとうさんに会いたいよ』
Woman #04【ぐ~たらにっき】at 2013年07月26日 20:34
この記事へのコメント
>「この人違います!」って言える勇気が欲しかったぁ。。。

ドラマ見ていてちょっと怒りがふつふつと。
あれだけ不幸で病気もしている親子を見せられるとね。
Posted by senchansenchan at 2013年07月25日 21:12
★senchan

やっぱり迷惑メールと一緒に、自分のコメントも削除しちゃってたのね!
senchanが返事を読んでくれてた後で良かった~。
お手数おかけしました。
Posted by manamana at 2013年08月05日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい