2013年06月19日

『あまちゃん』 子の心親知らず

春子の心、視聴者見えず。。。

人間の欲にはキリがなく、
だから3月のお座敷列車でお終いって言ったのに。
地道に生きて欲しいから…
だからって叩いた理由にはなりませんけど。

春子がどんな考えだろうと、それは母親も十人十色。
ただ…
手を上げるのも彼女の性格上、仕方ないことなんですかね。
いやいやいや~、視聴者を挑発してるでしょ。そうでしょ(笑)

まぁ基本…
イライラしてるか、すごくイライラしてるかどっちかなんだけど(* ̄m ̄)プッ

あのお座敷列車での穏やかな笑顔は別人のようで…
いや、きっとあの姿が本当の春子。
何が彼女をそうさせてる?。。。


「自分の人生だから悔いのないようにやってみろって」 ユイには甘い父・功
「俺の時とは随分違うね」 ヒロシ

親も変わるんです。
男の子と女の子でも、1人目と2人目でも、違うんです。
うちも男の子が居たら手を上げてただろうかって思います。
そして、娘と孫はまた大違いなんですよね。。。


「あ~、やがましい!
 どいつもこいつも、自分の事ばっかり考えて!
 お前ぇら、ここらで、2人に恩返しするのが、筋でねぇか。
 若ぇ2人の未来を、
 欲の皮の突っ張った大人が犠牲にしちゃなんねぇ!」 夏

「フフ。いい事言うわぁ。さすが夏さん。立派!
 私が出て行く時にも、言ってくれたら良かったのにぃ。
 来たよねぇ、うちに。欲の皮の突っ張った大人が。。。

 あの時さ、今みたいに立派な事
 言ってくれたら、私の人生も違ってたんだろうね~」 春子

「春子、お前ぇ、またその話蒸し返すのか?」

「あるいはさ、行くな!って止めてくれたら、
 それはまたそれで、違ってたよね、人生。
 って言うか、止めて欲しかったよね」

「それは、今だから言える事だな。
 今のお前ぇは、後ろ振り返ってしゃべってる。
 だから話せる。
 あん時のお前ぇは、前しか向いてねがった。
 おらが何言っても、聞く耳持たなかったべ。なっ?」

「。。。そうかもね。
 うん、そうかもしんない。
 でも私は止める。去る者は追う!全力で!
 娘が傷つくの分かってて、背中押せるほど懐深くないの、
 あんたみたいに!」

「お前ぇとアキも違うぞ」

「はぁ~!?」

「まぁいいや。言いたい事言ったし。寝るべ。帰るべ」

今の春子に何を言っても通用しないことは、
年の功、夏には重々承知の引きっぷり。
親になるとこんな感じだなって、
娘としても分かるし、親目線でも見てました。


自分のことしか考えてないと、
悪いことは何でも相手のせいにする。
これも今の年になって振り返ると理解できないこともない。

自分の身に起きたことは全部自分が蒔いた種。
身から出たサビ。
そう思えば辻褄合うし諦められるし。。。

そんな仏様のような生き方が出来たら苦労しませんけどね。

あの時あ~だったら、こうしてたら、あいつのせいで…
過去を愚痴ってみても戻れませんもんね~。
だから愚痴るのか(笑)

分かっちゃいるけど。。。にんげんだもの♪


アキは東京に行くつもり。
春子は絶対に行かせないつもり。
どっちが勝つ?

ってそこには、
夏と春子の間にある何かを解決しないとナイナイアンサー(笑)
前へは進めないのかもしれません。

                          『あまちゃん~25年のわだかまり』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t91587
この記事へのコメント
は~なるほど。
manaさんのブログを読んで二度美味しいあまちゃん。

私もあんまり筋の通ってない母なモノで
春子さん見てると「あちゃー」って思っちゃいます。

息子が離れて暮らすようになって
娘と二人(あ、旦那もいたw)、甘くも厳しくもなります。

こないだ変な場所に車で迎えに呼びつけておいて
全っ然合図に気づけない場所にいた娘を
ついスパコンと叩いちゃったのを春子の影響にしちゃう
私も相当お子ちゃまだな~。(--;)
そりゃもう数年ぶりに叩いちまいました。
Posted by あひる at 2013年06月19日 16:59
★あひるさん

ありがとうございます。
きっとあひるさんも、親として娘としてリンクするところがあるからでしょう。

親離れする時が子供離れする時なんでしょうね。
私はいつまでもあまあまちゃんで困ったもんです。

>ついスパコンと叩いちゃったのを春子の影響にしちゃう
>私も相当お子ちゃまだな~。(--;)
いや違う。そりゃホルモンのせい。
そしてあひるさんを見てお嬢さんも反省したはず。
それに車の中でしょ?
全然許す(笑)
Posted by manamana at 2013年06月20日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい