2013年06月18日

『あまちゃん』 春子のビンタ

ウィズばばぁたちの心根に泣げた(・・、)

ユイだけでなく、アキまでも東京への家出決行に、
多大なショックを受けながらも、
アキの話をちゃんと聞いてくれる大先輩たち。
相手を尊重するって、こういう事なんですねぇ。
頭柔らかって、こういう事なんですねぇ。

海女クラブの女チームと、
観光協会の男チームとはそこが違ってて…

ユイの考えに、男たちはじぇじぇじぇ。
北三陸の知名度を上げるには、
東京へ行って呼びかけた方が効果的案の正論。

「相手がタモリさんだろうがアッコさんだろうが、
 じぇじぇで通そうって!
 好きな食べ物は、まめぶとウニ!
 いつでも食べれるように肩にウニ乗っけて。
 名前もJJガールズにして、
 じぇじぇで流行語大賞も取りま~す!
 よろしくお願いしま~す!」

もう反対する理由もねぇべ。
てか、ユイの小さい頃からの夢を、
やらせないで諦めさせる権利が、この大人たちにはあるのか?
町興しの功労を忘れ、
欲と借金返済に頭を抱える気持ちも、分からねぇではねぇけども…

分からないのは春子のビンタ。
場所も構わず感情的で理由もムチャクチャ。
娘の考えも聞く耳持たず、
こんな不快な母親を見せるには何かあるはずだと、
ただ見守る毎日がツライところ。

子供は親の所有物じゃねぇ。
親の思う通りにも行がねぇ。
そこが子離れのターニングポイントだべ。
中々出来ない私が言う(笑)

田舎に来てやっと殻を破ったアキが、
東京に戻ったらまた元の
地味で暗くて協調性のない娘に逆戻りするのを心配する春子。
本当にそれが大反対の理由だとは思えないんですけどぉ。
予告で、夏が春子に謝ってたシーンも気になるところ。

北三陸の人たちと別れるのは寂しいけど、
東京編がそそるのもそんな計算を感じたりして。
また上手い流れで見せてくれることを期待してます。


栗原ちゃんの眉間のシワSLOW再生とか、
「ツライ!」駅長&副駅長コンビとか、
組合長への大量一味反撃の勉アフレックとか(笑)

相変わらず手を抜いて来ない小ネタも見逃せない。
考えさせられるシーンや泣かせるシーンからの、
ラストで可笑しいシーンがしっくりハマるってどうよ。
真っ赤な湯呑みに気づいてよ(≧∇≦)ノ彡


「どうした?母ちゃんが怖ぇか?」 夏
「無理もねぇ。顔叩かれたんだもんなぁ」 かつ枝
「あれは、おらが悪い」 素直なアキ
「なしてそう思う?」 夏
「コロコロ言う事変わるから。
 東京さ帰りだぐねぇって言ったり、
 帰りでぇって言ったり」
「海女になりたいっつったり、南部もぐりさ憧れたりな」 弥生
「でも、どれも本気なんだ。
 こごさ残って、就職して、夏の間だけ海女やって、
 それはそれで間違いなく楽しいべ。
 でも、こんな事言ったら怒られるかもしんねぇが。。。」
「怒んねぇがら言ってみろ」 夏
「海女は好きだけど、今じゃなくても出来るべ。
 だけど、ユイちゃんと東京さ行ってアイドルさ、
 なれるかどうか分がんねぇけど、
 それは今しか出来ねぇべ!」
「なれねがったら、どうする?」 美寿々
「そん時は、潔く帰って来るべ」
「帰って来てまた潜んのか?」 かつ枝
「当たり前だ!おら海女だもん!
 ただし、町のためとか、誰かのためでねぇ。
 おらが潜りでぇがら潜るんだ」

海女の心意気・本質を思い出させてくれたアキの言葉に、
ハッと心打たれるウィズばばぁたち。

ここが世界で一番いい所だと言うことを、
夏ばっぱに教えるために
長く航海してると語った忠兵衛の話をするアキに夏も…

「おらも一緒だ。
 ここが一番いいぞって、みんなさ教えるために、東京さ行ぐ。
 行ぎでぇんだ」
「行がせてやっぺ!」 かつ枝
「え?」 美寿々
「行げアキ。ここはおらたちに任せて東京で頑張れ!」 かつ枝
「かつ枝さん」 アキ
「誰のためでもねぇ。潜りでぇ時に潜る。
 そったな当たり前ぇの事を、
 まさかお前ぇがら教わるとは思わねがった」 かつ枝
「んだなぁ。
 朝が早ぇとか、海がしゃっこいとか、
 家族のため、町のためだって自分さ
 言い聞かせて乗り越えて来たが、
 でもそれは嘘だ!
 好きだがら潜る!それが根本だべ」 弥生
「若ぇ時は、潜んのが面白くて、
 潜るだけで十分だったもんねぇ。
 アキちゃんも、潜りてぇ時に潜ればいい」 美寿々
「でも、おらが居ねぐなったら、観光客が」 アキ
「んだんだ。せめて9月の本気獲りまで~」 珠子
「いや駄目だ。今すぐ行け」 かつ枝
「ここの改装費、まだローン残ってるべ」 珠子

海女ではない事務職の珠子は現実的で正論。
でも…

「じぇ。。。
 銭なんか何とかなる!
 お前ぇ一人欠けたぐれぇで、
 40年続いた海女クラブが廃れてたまるもんか!」 かつ枝
「んだんだ。
 海女はアキだけでない!
 後継者なら他にも居るべ!
 何なら花巻ちゃんとこの娘っ子もなぁ!」 弥生

水槽の向こうから出し惜しみの花巻シスターズ。
近い将来の、海女の鈴ちゃん(小島一華)と、
ミス北鉄の琴ちゃん(吉村美輝)。
やる気満々姉妹に、今から楽しみだべ~♪

夏ばっぱに頭を下げて頼む、かつ枝、弥生、美寿々。。。

「うん。。。
 お前ぇらの気持ちは、よ~く分かった。
 アキ。。。
 お前ぇ、東京さ行って来い。
 町の大人たちは、おらが説得する」


その頃、観光協会では。。。

東京へ行くのはいいが、
アキを巻き込まないで欲しいとユイを説得中の春子。

「じぇ!じぇじぇじぇ!」 大吉
「な何だ?どうした、どうした?」 組合長
「袖が浜、海女クラブでがす」 夏
「知ってら、海女クラブが、何の用だ?」 組合長
「アキの応援で来ました」 夏

〈さぁいよいよ正念場です。
 この欲に目がくらんだ大人たちの、
 たまたま中央にボスキャラよろしく鎮座する、
 氷のように冷たい目つきの母親に、
 アキは思いのたけをぶつける事が出来るのでしょうか〉

一旦はこの町を捨て、
出戻って来た割には態度のデカイ何様春子を、
ボスキャラよろしく鎮座ってo(≧∇≦)o
お見事。
夏ばっぱ、ギャフンとよろしく!
                           『あまちゃん~子の心親知らず』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t91555
この記事へのトラックバック
「袖が浜海女クラブでがす」
「知ってら。海女クラブが何の用だ?」長内(でんでん)
「アキの応援で来ました」夏

『さぁ、いよいよ正念場です。
この欲に目がくらんだ大人たち ...
「あまちゃん」 第12週 おら、東京さ行くだ! 第68話【トリ猫家族】at 2013年06月19日 10:53
この記事へのコメント
manaさん、春子さん何かあるのでしょうね。
帰ってくる前も、いつもあ~だったのかな?それにしてはアキちゃん
素直に育っているし疑問符がいっぱいです。

>ウィズばばぁたちの心根に泣げた(・・、)
>相手を尊重するって、こういう事なんですねぇ
ホント見事でした~~♪ 春子との対比があるからよけいにうまく
見せてますよね。

>やらせないで諦めさせる権利が、この大人たちにはあるのか?
激しく同意です(笑)

>考えさせられるシーンや泣かせるシーンからの、
>ラストで可笑しいシーンがしっくりハマるってどうよ。
毎日本当に楽しみで、TVを見て、manaさんのレビュー読んで
「そのとおり」と笑い転げています。
Posted by orugann at 2013年06月18日 23:39
一味はいったい何の意味が???
長内さんの存在感に何か問題でも???
って疑問に思ってたら、あきちゃんたら
長内さんが顔を真っ赤にして悲しんでくれてるとか~www

私はいつものごとく、
ストーブさんが親身に話を聞いてあげてると思って喜んでたら
ただのスパイだったり
あきちゃんが「東京さ行きたぐね!」って叫んで
「待ってて!」って飛び出したのにあきちゃんの芝居だったり
を見ては一喜一憂してます。
栗原ちゃんにも充分笑わせてもらったし、もういいけどね。

今日は安部ちゃんの名前が出てきて嬉しかった。
思わぬところでひょっこり繋がって笑わせてほしいなあ。
Posted by あひる at 2013年06月19日 11:39
この間他局でシリアス演技の塩見三省さんを見て
「やだもう、勉さんったらwww」
って笑えてしまいました。

もう塩見さんがすごんでも怖くないw

みんな勉さんに甘えすぎ。もっと優しくしてね。
Posted by あひる at 2013年06月19日 11:42
★orugannさん

そうなんです。
春子がネックなんです。このボスキャラよろしくが(笑)
まぁそこが今面白い見せ場でもあるので、
そっと見守りましょうかね。
春子に謝る夏を想像するだけで泣けて来そう。

アキが本当に素直で、母親としては喜ぶべきとこなのに。
そんな父親の血がまた許せないんだろか。チガウカ
この北三陸へ来て、海女クラブのみんなと出会えて、
本当に良かったね、アキ。

大人になっちまうと、夢とか希望とか、
食えねぇもんには興味なくなるべ?
欲と諦めとの葛藤だ(笑)

>笑い転げています。
大人になると、これが一番大事だべ♪


★あひるさん

>長内さんが顔を真っ赤にして悲しんでくれてるとか~www
「そんなに泣かれたら辛くなるべ!」
つらいもからいも同じだべ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
しかし組合長、1杯目は普通に飲んでたような?
夫婦揃って、気づくの遅いべ~。

アキは本当に成長しましたね。
今の子って、親が思ってるほど子供じゃない。
自分の考えもしっかり持ってるし、
それが間違ってようが、経験不足は若さゆえ。
そこを親が上手に線路を引き、
そのレールに乗っかってくれると…
安心なんですけどね~。そうは行かせてくれない(笑)
自分の遠い過去を思い出せば簡単。テヘ
痛い目に遭ってこそ大人になれると思いながらも、
失敗しないように願うのも親心。
そんな感情で見てると、今の春子がとっても違和感で…
心理カウンセラーの心屋先生に、
春子の深層心理を吐き出して見せて欲しい(笑)

>今日は安部ちゃんの名前が出てきて嬉しかった。
繊細さを感じましたね~。
アキ=クドカンの。

『アウトレイジ』な塩見さんも、
じぇんじぇん怖くな~い♪

毎日のように続く吉田くんの勉さんイジリより、
組合長のひと言にはキレちゃったのね~。
隣に座ってる水口に気づいた勉さんも可笑しかった(笑)
Posted by manamana at 2013年06月19日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい