2013年06月05日

『あまちゃん』 海女カフェオープン

何と言うことでしょう!
ビフォー&アフターも見事なパクリで、
構想から改装まで、
怒りと笑いですったもんだを絶妙な割愛で、
海女カフェはオープンしました。。。

17歳のアキのアイデアをすんなり受け入れるどころか、
夢を膨らませるウィズ5人のばばぁが素晴らしいごど~o(≧∇≦)o

トップは元気で頑固だから始末が悪い夏ばっぱで、
ナンバー2のかつ枝は、金に細かい眼鏡会計ばばぁで、
言いたい放題で火に油を注ぐのが騒音ばばぁダンプ弥生で…
「んだ んだ! んだ んだ んだ!」からの~、

♪んだんだんだ んだんだんだ
1の2面でコイン集めてんのかって(≧∇≦)ノ彡スーパーマリオ

♪でででででで
でもなく、
♪どぅどぅどぅどぅどぅどぅ
とも違う。

この音なのよ~んだんだ吉田く~ん♪
しっくりし過ぎて、も~感動したよ~クドカ~ンヽ(*´∀`)ノバンザーイ

テレビの前のお年寄りはどう聞いてるんだろう。。。
分がる奴だけ分がればいい(笑)

♪南~さ 向い~てる窓を開け~
こっちのが分かりやすいかも。
冷蔵庫も開けるべ~開けるべ~o(≧∇≦)o

そして、
ある事ない事言い触らしてたきつけるフェロモンばばぁの美寿々さんと、
何に怒ってるのかが分からない白ばばぁの珠子。

この5人が楽しそうに、
海女カフェの構想が妄想で物騒なのが可笑しくて~。
んだんだんだo(≧∇≦)o

オープンテラスにするだとか、
パラソル立ててマティーニ飲みたいだとか、
椅子とかテーブルはロココ調のアンティークだとか、
水槽5、6個置いて珍しい魚泳がせたらどうだとか、
おらが飛び込んでウニ取るの見せっかとか言うアキとか(笑)

それには、マティーニを発砲酒に変えても、
2億4000万かかります。
血液ドロドロです。ヒロシです。。。

♪億千万 億千万
さすが北三陸の越路吹雪(≧∇≦)ノ彡バンバン!

テレビ出演でもやっちまったがなー!
ある意味放送事故まで起こし視聴者を笑わせる弥生…
本人は至って真面目(笑)
♪わたすの~ お墓の~前で~ 泣かねぇで下さい~ 


加藤みどりさんも見てるでしょうか…
夏ばっぱの見事なナレーションで、どうぞ。。。

〈それでは、本日オープンする海女カフェの店内をご紹介しましょう。

 まず、入り口のドアを開けると、フレッシュな新人海女さんがお出迎え。
 光あふれるエントランスを進むと、広い客席が見えます。
 ちなみに漁協時代は、組合長が油を売っていた場所です。
 南側の壁際には海女の写真館。
 そして大小4つの水槽には、珍しいお魚珍しくないお魚がいっぱい。 
 ちょっとした水族館です。

 花巻さんが舌打ちをしながら捜し物をしていた物置は、厨房になりました。
 そこには、まめぶ大使の安部ちゃんから
 花巻さんに受け継がれた、南部鉄器の鍋が鎮座しています。

 厨房の奥は、海女さんたちの憩いの空間。
 ここでミサンガを編んだり、どす黒い噂話をしたりします。

 かつて海女たちが、どす黒い噂話をしていたスペースが、
 お土産コーナーに大変身。
 もちろん、海女のミサンガも絶賛発売中です。
 エントランスを抜けると、広々としたオープンテラスがお目見え。
 取れたてのウニは、1階のテラス席で食べられます。
 フレッシュな新人海女が、目の前で殻を割ってくれます。

 そして、再びフロアへ目を移してみると。。。
 何と言う事でしょう!
 念願の特設ステージではありませんか。
 小ぶりながら、ミニコンサートや握手会を行うには十分なスペースです。
 そして、海女カフェの目玉、壁に飾られた100インチの巨大モニター〉


海に突き落とされたあの日から1年('▽'*)。。oO
アキも春子も大きく成長しましたけど、
この2人がやって来たことで、北三陸の町も大きく変わりましたもんねぇ。

「大体さ好きとか嫌いとか言うのって、よそから来た人間なんだよね。
 嫌いだったらアキみたいに
 自分が好きなように変えちゃえばいいんだよ、周りを。
 ねっ!変えちゃえばいいんだよね。
 それができるんだから、あんたやっぱスゴイわ!
 ママが嫌いな場所を好きに変えちゃったんだから、やっぱスゴイわ」

褒めて育てられてないため、むず痒くなるアキなのでした(笑)

もうなくてはならない存在のアキ。
そう言われると、今後の展開に不安が過ると言う…
東京へは行ぐなー(ノ゚ο゚)ノ

北三陸のどす黒い話や毒蝮的発言が聞けなくなるべ。
そこにはいつも愛がありました。。。

「あ~平和だ!」 大吉
「何よ急に」 春子
「ホントにいいね。
 海女クラブのばばぁがこっちさ出てこないば静かで」 菅原
「ばばぁ?」
「ばばぁで行くく事にしたんです。
 毒蝮三太夫みたいに言い続ければ気にならなくなるから」 吉田
「最近すっかりばばぁレスで、身も心も軽いもんね」 大吉
「血液がサラサラになったし、背も伸びた気がする」 吉田
「ちょっと言い過ぎじゃない?いくら何でも」 春子
「愛があるがらいいの」 菅原
「ハハハ」

毒蝮三太夫…
若い子はどう聞く?
って朝ドラ見でねぇか(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ヾ(゚∇゚*)コラ

『ZIP!』は見てるべ?

今週月曜日から、
「達也挑戦!三陸鉄道に図書館作る」一週間ドキュメントを放送中なんですが、
絵本を読み聞かせするTOKIO山口くんと、
子供たちの真剣な目を見ながら、
遠い昔を思い出したんです。
こんなのあったなぁって。。。















分がる奴だけ分がればいい(笑)

                          『あまちゃん~ユイの家出』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t91169
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第57回(6月5日)

朝5時半から《メガネ会計ばばあ》ことかつ枝(木野花)さんが町の《有線》で「海開き」と「海女カフェ開店」の告知。(BGMは橋幸夫!?)

...
あまちゃん 第57回★ユイ(橋本愛)ちゃんの「海女カフェ」レポートで放送事故!?【世事熟視〜コソダチP】at 2013年06月06日 15:51
 さて、ついに「海開き」と「海女カフェ」オープンの7月1日がきました。
アキ(能年玲奈)は春子(小泉今日子)をリフォーム後の漁協へ連れて行きましたぞ。

『それでは、本日 ...
「あまちゃん」 第10週 おら、スカウトされる!? 第57話【トリ猫家族】at 2013年06月06日 16:08
この記事へのコメント
ビフォーはこちらから [Inscrutable Battle]
www.youtube.com/watch?v=T5kNJyfTAtk
アフターはこちらから [TAKUMI / 匠]
www.youtube.com/watch?v=2OCfoG3NYR8

『ZIP!』は、たまたま月曜から3日分、録画されるぞ。(ちなみに「めざまし」も)
どれどれ、HDD空き確保のため、「三陸鉄道に図書館作る」を抽出しておくかw
Posted by まいど! at 2013年06月05日 14:33
manaさん
>何と言うことでしょう!
ビフォー&アフターも見事なパクリで、
構想から改装まで、
見事な見せ方でしたね(笑)ヒロシもやつれて^^

あまりにも素敵なカフェになって~~♪
2000万の借金と聞いて、イヤイヤイヤ(笑)
息子と二人で維持費はどうするんだろう??

ついに、借金で首が回らなくなって、
おらあ、東京さ行くだ・・・なんてことないよね?と。
小市民な私達(笑)でした。
Posted by orugann at 2013年06月05日 20:45
★シャブリさん

どうしてもあの番組が思い浮かんでしまうってスゴイよね。
でもちゃんと聴いたことなくて、
改めてスゴイ曲だな~って聴き入っちゃいました♪
ありがとう(^o^)丿

>HDD空き確保のため
『ZIP!』や『めざまし』までもか(*゚0゚)
今、三陸が熱いね!
しかし衣類の収納ワザと同じだね~。
ケースを増やすんじゃなくて、捨てること。
「使うかも」は「観るかも」と同じかも(笑)


★orugannさん

本家も顔負け、劇的大改装でしたね~♪
やつれヒロシとBGMもバッチグーでした(笑)

海女カフェのお陰で臨時列車も出せることになって、
まずは一安心でしょうけど、
潮騒のメモリーズが町から居なくなったりしたら…
どうなるんでしょうね。

>ついに、借金で首が回らなくなって
それで東京さ出たら、
笑うべ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

先が読めねぇがらワクワクするべ♪
Posted by mana at 2013年06月06日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい