2013年05月29日

『あまちゃん』 それが健全な女子

自分の娘のことを、、
何てヒドイこと言うんだろうって思ってたら、
ここへ繋げて来たわけですね~。
母心に泣けた(・・、)

ユイと言いたいことを言い合い、今まで通りの親友に戻ったアキ。

「昔ママに言われたの。
 地味で暗くて向上心。。。
 あと何だっけ?思い出せねぇ」

「思い出さなくていい!そんなの」

「ママ。。。」

「アキはもう地味じゃないし明るいし、向上心も協調性もあるんだから!」

「あっ、協調性だ!」

「もういいから!
 あのね、男取られたら悔しいのが人間!
 妬んで、恨むのが健全な女子!
 もっとユイちゃんと張り合えばいい。
 ケンカすればいい!男だって取り返せばいい!
 地獄に落とせばいい!
 あんたたち何も変わらない。
 2人とも可愛いし、2人ともバカだし、2人とも子どもなんだから!」

良く言った、春子!

やっぱり離婚して落ち着いたのかしらん。
イライラしなくなった春子は変わったよ(笑)

アキの部屋の前に置いた朝ご飯を見張る、
春子のウッシッシな顔とかo(≧∇≦)oヨユウ


「アキちゃんと知り合うまで負けた事なかったんだよ、同世代の女の子に。…
 アキちゃんに彼氏ができるって想像しただけで、
 何かムカついたっていうか。…
 アキちゃんと同等か私の方が上じゃないと気が済まないの!
 そういう性格なの」

正直すぎるユイと、

「そっか。ユイちゃんはそんなふうに考えてたんだな。
 おら長ぇ夢から覚めたような感じだ。
 こっちゃ来てから、いい事続きだったべ?
 アキちゃんアキちゃんってみんなに可愛がられて。
 だから、種市先輩がユイちゃん好きだって聞いた時も、悔しくて頭に来た。
 ユイちゃんの事、恨んだし、妬んだし、地獄に落ちればいいと思った。
 バカだな。
 普通に考えだら、おらとユイちゃんでは雲泥の差があるのに、
 そんな事も忘れるぐれぇ、おら調子に乗ってたんだな。
 もう覚めた。
 おら、何も変わってねぇ」

素直すぎるアキ。
やっぱりこの笑顔がいい。

みんな本当にいい子だから気持ちがいい。

悪い子じゃないんだけど…
って生徒の見せ方にも手法は色々ですが、
『35歳の高校生』は耐えられずリタイア。
昨日の『幽かな彼女』では、
イジメがエスカレートして行くのが苦痛なものの、
ストーリーと言い、心をググッと掴んで来るんですよね~。

そんなイライラを、『あまちゃん』の登場人物には一切感じさせない。
それどころかドキドキ~ワクワク~ゲラゲラ~ウルウル~、
15分にどれだけ味わわせて貰えるか、
そして一週間分、きっちりまとめて繋げて見せて来る。
上手いです。見事です。健全です!
卒業式前夜です!


そしていよいよ種市先輩が卒業する日。。。

「天野!いがった。もう、会えねぇかと思った」
「卒業おめでとうございます」
「うん。ありがとう。。。。あと1年、頑張れよ」 右手を差し出す種市
「汚ねっ」
「えっ?あっ、これは、ごめん。取れねぇなこれ」
「ありがとうございました。先輩!」
「おぅ」

ヒロシと先輩が中心となり徹夜で作った看板。。。
アキには分かったのかもしれません。
勘のいい子だから(笑)

笑顔で握手を交わす2人。
アキ、偉かったな(✿◡‿◡ฺ)ジーン

お座敷列車、やんねぇ訳に行かねぇべ。


一件落着したかと思いきや、
次から次へと見せて来ますね~。

スパイ疑惑も薄れた頃の蛇口さん。
電話で話す相手は?
そのやり取りを聞いてしまったユイ。
どうする?

「太巻さん」と呼んでいた人物は、
荒巻太一(古田新太)のことなのか(笑)
                        
                            『あまちゃん~太巻き検索』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t90991
この記事へのトラックバック
 やっぱり蛇口さんは南側のスパイだった!
なにやら芸能事務所関係らしき方と連絡を取って、『潮騒のメモリーズ』ミニコンサートに備えている様子・・

 そして、それをユイが ...
「あまちゃん」 第9週 おらの大失恋 第51話【トリ猫家族】at 2013年05月29日 16:06

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第9週『おらの大失恋』の第51回の感想。



ユイ(橋本愛)は、アキ(能年玲奈)を心配して天野家を訪ねる。しかし、アキは一切、...
あまちゃん (第51回・5/29) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年05月29日 18:01
この記事へのコメント
manaさん、上手い~~♪ 今日の放送ズバッとです(笑)
>上手いです。見事です。健全です!
卒業式前夜です! 

>素直すぎるアキ。
やっぱりこの笑顔がいい。
「もう覚めた。
 おら、何も変わってねぇ」の言葉にしみじみとしてしまいました。
かわいいな~~アキちゃんがいいなと息子と二人でうなずいてます。

>ドキドキ~ワクワク~ゲラゲラ~ウルウル~
15分で朝から幸せ気分になれる~~ 明日の放送が待ち遠しい^^
いいとこで終わるから(笑)脚本はもちろんのこと演出も
上手いんだろうな~~♪

もう、manaさんのあらすじが楽しみで~~♪ ありがとう
Posted by orugann at 2013年05月29日 21:22
orugannさんに同感です♪
一本で二度楽しめた気分です。ありがとうございます!

「正直すぎるユイと素直すぎるアキ」
なんかもう衝撃でした。
こんな高校生おらへんと思わずにいられない程
二人ともキャラが際立ち過ぎてますが
(現実の十代はもっと混沌としてるし(--;)
ユイの告白には40代のおばちゃんの胸にも
ドカーンと響きました。

BOSSのCMのユイちゃんがキャラかぶってて
笑っちゃってたんだけど、
ユイちゃんはこれからもっと変わっていくんだろうな。

アキちゃんパワーでね。
Posted by あひる at 2013年05月30日 10:46
また、マルサの箱が映りましたね。
Posted by はまちゃん at 2013年05月30日 16:37
★orugannさん

私よりも、ドラマが上手すぎでしょ。そうでしょ。
林先生、テレビに出過ぎでしょ。
スマスマは見るもんでしょ。
1kgって分かんないもんでしょ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

一週間分が計算された、
喜怒哀楽?起承転結?温故知新?…(笑)
バランスが見事で、笑った後に泣かされたり、
泣こうとしてたら笑わせられたり、
ついて行けないのは私の脳が遅いのぉ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

アキが本当に可愛らしいんですよね~。
白目もイイ顔する(笑)
能年ちゃんの表情を見てるだけでも楽しい。
まさに朝の顔に相応しい♪
笑った顔を見せてくれてホッとしました。

orugannさんと同じ気持ちで毎日見てると思うと嬉しいです。
こちらこそありがとうございます~♪


★あひるさん

通りすがりも運命の出会いを感じたり。。。感謝。
見知らぬあなたと、見知らぬ私を、あまちゃんが取り持つ、
パンチなコメントo(≧∇≦)oヾ(゚∇゚*)デート
いつもありがとうございます。

ユイとアキの見せ方も上手かったですね~。
後で考えると、だからそうしたのかぁ…の連続です。
もう、繋がってるって瞬間が嬉しくて「ヤラレた~」の毎日が忙しい。

ユイの告白も、何て奴だって思わせない手法に脱帽(笑)
女子なら見抜くであろう汚ない部分も、
こんな風に見せてくれるんですね~。
春子のフォローが効いてましたしね。
そして実は自分自身も戒める瞬間だった。
謎だった春子がだんだん見えて来たような気がします。
どうしてあんなにイライラしてたのか…

>BOSSのCMのユイちゃんがキャラかぶってて
ドラマがスタートして、docomoのCMを意識したんですけど、
私もBOSSのCMには反応してしまいました。
若い子の顔って、ドラマに出てくれてると助かります(笑)
Posted by manamana at 2013年05月30日 17:10
★はまちゃんさん

>また、マルサの箱が映りましたね。
え?^(,_,*)(*,_,)^ドコドコ
Posted by manamana at 2013年05月30日 17:22
家の前、ユイとアキが別れるところで、マルサです。土曜日の再放送でチェックしましょう。
ちなみに、偶然ですが、久慈市に実在する会社です。
Posted by はまちゃん at 2013年05月31日 00:49
★はまちゃんさん

早速チェックできました。

>ちなみに、偶然ですが、久慈市に実在する会社です。
「マルサ」の遊び心も流石ですが、
これには驚きましたね~。
http://www.i-yamase.net/jobcafe/sangyo/tokusan/guidebook/item/18.html

情報をありがとうございました♪
Posted by manamana at 2013年05月31日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい