2013年05月03日

『あまちゃん』 南部ダイバー

南部もぐりの精神をうたった応援歌。。。

本当にあるんですね!
本当と言えば…

種市先輩って、名前が気にはなってたんですけど、
この南部もぐりも実際にあれば、
南部もぐりを継承する高校が実在していたと言う(*゚0゚)

その名も、岩手県立種市高等学校。      HPは→ こちら
先輩~、いい顔してる♪
ちなみに北三陸高校は、埼玉県寄居城北高等学校がロケ地。

北の海女や北三陸鉄道、南部もぐりから何から何まで…
クドカンのやることには驚かされますわ。
みんな繋がって魅せてくれる。
そして3年後の津波が来る時まで…
分かってるだけに、今から怖い。


潜水土木科の説明を受けた後、
潜水の実習を見学するアキと春子。

〈その真剣な横顔を見てアキが南部もぐりに興味を持った
 本当の理由が分かったような気がしました〉

「種市君だっけ?」 春子
「えっ?」 アキ
「ん?さっきの、感じのいい子。あの子が一番器用だね」
「分かるの?」
「だってあの赤い服の子でしょ?潜水土木も変わったね~。
 ママの頃はさぁ、ごっつい熊みたいな男子ばっかでさぁ、
 あんなシュッとした男の子いなかったもんね」

「へえ~そうなんですか」 種市先輩
「先輩」 アキ
「そろそろ先生上がって来るんで、どうぞ」

「いかがですか~?お母さん!」 って先生~!
親子だね~(笑)
シュッとしてた?
足つった?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

礒野先生役の皆川猿時さんって福島出身のせいか、
なまりも抜群ですね(ノ∇≦*)
先生役だった『ヤンキー君とメガネちゃん』が蘇る('▽'*)。。oO


今回ジーンと来ちゃった、母校での母娘の会話シーン。
何だか娘のことも許せちゃう、
そんな若い頃の自分が居たことを思い出した春子の穏やかな表情。
ムキになって反対してたことがバカらしくなるってもんです。

「懐かしい。。。
 もう一度ここ通るとは思わなかったよ。
 あんたのお陰だね。ありがとね」


当時のまま残ってる校舎とか部活など、羨ましく思いながら見てました。
私がバスケに燃えてた体育館は取り壊されて移動しちゃったし、
当時は女子生徒からモテモテだった部活顧問は、
同窓会でヨレヨレのなまはげになっててショックだったし(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

母校を歩きながら、春子の脳内は高2にフラッシュバック。
1982年(昭和57年)。
そこにはワル男子2人とつるんでた聖子ちゃんカットのスケバン春子が(笑)

「春ちゃん」
「あぁ大吉っつぁん」
「最近帰りが遅ぇって夏おばちゃん愚痴こぼしてたぞ」
「関係ないじゃん」

「誰だよこいつ」
「ただの幼なじみ。行こう」
「春ちゃん、スカート長すぎんでねぇか?」
「うるせえな。しゃんべぇ事言ってんじゃねぇよ!
 3年だからって手ぇ出さねぇと思うなよ!」
「ただの幼なじみなんかじゃねぇ!」

ワルを投げ飛ばした大吉を見て目を丸くする春子。

「春ちゃん、おら北鉄さ就職決まったんだ」
「北鉄?」
「北三陸鉄道リアス線。
 北鉄が走れば町も変わる。もう過疎の町なんて言わせねぇ。
 おらも春ちゃんが高校を卒業する頃には、車掌か運転士だ。
 そしたら乗せてやるがらな。待ってろ」

大吉かっけ~(◕‿◕o)
胸キュンキュン♡
からの~。。。

「おらやっぱり南部もぐりやりでぇ」
「好きにしなさい。
 どっちにしろスケバンよりマシだから」
「やった~!ありがとうママ!」

そうなるわな(笑)
自分よりできた愛娘がそこに居てくれる。
もうそれだけで幸せだべo(≧∇≦)o


観光収入で頭を悩ます観光協会長の菅原と駅長の大吉に、
そんなに卑屈にならなくてもいいと話す春子。

「海女や鉄道以外にもいいとこあるでしょ。
 う~ん、白樺とかさぁ、まめぶとかさぁ、巽公園から眺める景色とかさぁ。。。
 琥珀とかさぁ。
 そういうつまんないもんでも」 期待通りのリアクション(笑)
「つまんない?」 勉さん
「地元の人が愛すれば、外から来た人間にも良く見えるもんよ。
 そういうね、根本的なところを忘れないでもらいたいね」

大人になってしまうと厄介です。


アキがドン引きした…

『南部ダイバー』  作詞作曲・安藤睦夫

 一、 白い鷗か 波しぶき
     若い血潮が 躍るのさ
     カップかぶれば 魚の仲間
     俺は海の底 南部のダイバー

 二、 広い海だよ 千尋の長さ
     通う心も生綱だより
     命をかけた 男の仕事
     俺は海の人 南部ダイバー

 三、 沖はとどろく 発破のひびき
     腕におぼえの くろがね切りさ
     枝と度強の 晴仕事
     俺は海の華 南部ダイバー


男子校状態の潜水土木科で、
どうなる明日の週末は(笑)
                          『あまちゃん』初回~


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t90262
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第29-30回(5月3.4日)

あんまり面白かったから感想を書かずに居られない。

北三陸高校の潜水土木科への転籍の相談でオモシロ教師・磯野(皆川猿時)と3者面...
あまちゃん 第29-30回★なまはげとスケバンと不適切な泥沼交際だべ【世事熟視〜コソダチP】at 2013年05月04日 10:39
この記事へのコメント
(‘ jjj ’)/ じぇじぇじぇ!

ふふふ・・・・ 今日も面白かったねー

南部ダイバー もう8回くらい見たよwww
ああいうバンカラな感じは大好き。
ドン引きだったアキも
きっとすぐにノリノリで歌うはずw

今日のポイントはやはり
潜ってる先生を、親子ともども種市くんと間違えるとこだよね
血は争えないw

ちなみに、イジリ…じゃなかったヒビキが言ってたキツネは
第1話に出てきたのよね。覚えてる?
ヒントは北三陸駅ホームよー

P.S.
「ワラッチャオ!」(NHKBSP 子供番組)、数回目の再放送が先日あって、やっと2話分録画捕獲したよー。
Posted by シャブリ at 2013年05月03日 16:35
★シャブリさん

毎日こんなに面白過ぎていいんだろか?
私の体力は持つんだろか?

もうシャブリさんが8回ぽっち見てても驚かないもんね~(笑)
でも1回なんて物足りないよね。
録画じゃなくてリアルに見たいと思うのはなぜ?
夜あまも見逃したくない。
もう中毒よ~o(≧∇≦)o

>潜ってる先生を、親子ともども種市くんと間違えるとこだよね
上手いよね~。
また見られるとは思ってなくて、完全に油断してたわぁ。
毎朝嬉しい悲鳴です。

>キツネは第1話に出てきたのよね。覚えてる?
もちろんさぁ(^o^)丿
北海道じゃないのに居るんだって思ったし。
1話からもうリピリピしちゃったほどハマッたし♪
初回から嬉しい悲鳴です。

シャブリさん、昨日の『未来シアター』は見てたかな?
実際の三陸鉄道の復活を見て泣けて来たよ。
あの電車は本当にそのまんまなんだね~。


あ~来週まで待てない!
こんな気持ちはホント久しぶりで、
嬉しい悲鳴…ヾ(゚∇゚*)モウエェッチュウネン

あなたは録画捕獲より削除整理が先でしょ。
え?捨てるもんなんて1つもないってか・
ご苦労さまです(笑)
Posted by manamana at 2013年05月04日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい