2007年06月28日

『バンビ~ノ!』 最終回

大使館からのお客様を招く事になり、定休日に徴集されたスタッフ達。
与那嶺まで厨房で腕を振るうなんて!ステキ(u_u*)ポッ

最終回での鉄幹のヘアは、市村さんっぽくないけどシェフっぽい?(笑)
あれだけの外タレを集めてワイワイ…最後はイタリアンらしくお祭り騒ぎ♪

「イタリアはいいぞ~」と鉄幹の話に、イタリアへの夢が膨らむバンビ。
鉄幹の話す和風スパゲッティ誕生!はウソかいな(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

仕事を選ぶ時って「何となく」始めてもいいですよね。
私なんかもそうでした。飽きっぽい私が取り合えずここまで続けて来られたん
ですから、自分で自分を褒めてあげたい(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

「僕はイタリア人」だと言う与那嶺の言葉を、誰も否定出来ないその濃いお顔と身の
こなしは流石でしたね。

鉄幹は、美幸・桑原・与那嶺に店を任せ”男の夢”イタリアへ。
「今まで築いて来たものを守る人生ではなく、新しく始めたい。その気持ちが抑えき
れない」そう言う父親に理解を示す美幸もスゴイと思います。
でも皆に頭を下げる美幸のヘアがワッフルのように見えたのは私だけ?(笑)

自分の店を持つと言う最終目的(夢)が叶うと、そこからまた「本当にやりたかった
事」が見つかるのかもしれませんね。いや見つけたくなる人も居る?(^_^;)
でもそれは、今現在の夢が充実しているからで、金銭的にもお店が大変な状況だ
ったりしたら鉄幹のようには出来ないですし。賛同した遠藤もスゴイと思いますが。

父親のように思っていた二人の存在を失い、バンビはショックでした。
バッカナーレのために頑張ると言うバンビに、香取が一喝。
「お前はバッカナーレに一生捧げるつもりか。…この腕さえあれば、どこ行ったって
生きて行ける。自分の力でな。だから店のためになんか働いてねぇよ、俺は。
自分のためだよ…自分の味を出せる自分の店じゃない」とここは宍戸鉄幹の店な
んだと、料理人としての心得と意気込みを聞かされたバンビは言い返せません。
でもこのシーンがバンビの転機になるんですね。
腕も勿論必要ですが”良い出会い”がなければその先には進めない。
料理を作りたい・バッカナーレのために頑張りたい・自分の店を持ちたい…
どれも夢なんですもん。同じ料理人でも、目指す夢はそれぞれです。

そして、居なくなって気付く父親の存在の大きさ。オーナーの重圧。
桑原と与那嶺が居てくれて幸せな美幸ですね。
不安な美幸にナイスアドバイスするんですもん、与那さんはこう思う(u_u*)ポッ
「別にバッカナーレなんて守らなくていい。俺のオモチャ置いて行くからお前達の
好きに遊んでくれ。ぶっ壊してくれても全然構わない。好き勝手やらして貰いましょ
うよ。宍戸美幸の好きにすればいいじゃない。メニューだって全部桑さんの好きに
すればいい。それでバッカナーレじゃなくなるようだったら名前も変えちゃいましょう
…上の人間が作って来たもんを壊すのが、下の人間の礼儀ってもんでしょ」
時代はそう流れて来たんですね~キャー与那さん('▽'*)ステキ♪
美幸も「何かワクワクして来た♪」と元気を取り戻せました。

鉄幹の言葉を思い出すバンビ。「イタリアで学んだ事はなぁ、この仕事を続けている
限り立ち止まっちゃダメだと言う事だ。人のせいや状況のせいや社会のせいにしな
い事だ。上手く行かないのは全部自分のせいだ。そう思えばシンプルだ」
料理人だけ当てはまる言葉ではないですね~キャー鉄幹('▽'*)年の功♪(笑)

イタリアへ行く決意をするバンビにも「大きな勘違いをしてる。バッカナーレはお前が
居なくなっても全然困らない」なんて背中を押す桑原も…イイ人(ってそんだけ)
イタリア地図を貼ったり剥がしたり、また貼って…
バンビのこのテンションももう見られないのかと思うと寂しいですわぁ(笑)

店に頭を下げ、バイクで去って行く香取にジーンと来ました。
佐藤君の香取役は新境地でしたね。おちゃらけ佐藤君とは違い、これまたとっても
カッコ良い役柄で合ってましたよん♪

「今日までお世話になりました。…」とバンビが挨拶しても、皆平然と仕事をします。
と言うより無視されてる感じのラストの日。そして…
「感謝を込めてフルコースを召し上がって貰います。」と儀式は始まりました。
儀式は無視することから始まってますのん?(^_^;)

フルコースを食べながらの回想シーンは懐かしかったですねぇ。
立派になって('-'*)バンビ
イタリアでも頑張れるはずです!
鉄幹と遠藤はと言えば…客は一人も来ない「完璧なアウェー」って(^▽^;)
それでも毎日充実して楽しそうでしたね。お金が続く限りは(笑)

私が思い続けたエンドロールに「We can make it!」が流れた時は、初めて
しっくりピッタリ来ましたよ~\(^o^)/ワーイ

パスタを良く食べたクールでしたわぁ(^▽^;)
イタリア語にも興味を持っちゃいましたし♪
皆様、読んで下さり…グラツィエ(^o^)/~~~

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t8988
この記事へのトラックバック
終わっちゃいましたね。バンビ~ノ… 早かったなぁ

その成長ぶりが、終盤に入って、特にめざましく、まさに伸び盛りの感! じつにイイ感じだったし、店のスタッフ自体が、ご馳走...
バンビ~ノ・最終回【のほほん便り】at 2007年06月29日 08:43
ドラマはイタリアで仕切り直しで日テレも粋な最終回でした☆
バンビ~ノ!#11(最終話)【日々雑用】at 2007年06月29日 20:25
この記事へのコメント
私も刺激されて、たくさんパスタを作ったクールでした。
最近、家族に好評だったのは、タコとパセリのパスタ。
結構、メニューも増えました。
ドラマは「ぶっ壊しちゃえ!」とポジティブに生きることへのエールをみんなに送ってくれたように思います。
バッカナーレ…SPでもう一度見たいです。
Posted by かっしー at 2007年07月01日 19:41
★かっしーさん

あら~、私食べる人。かっしーさん作る人だわぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
タコとパセリはトマトソース系ですの?美味しそう!
ペペロンチーノ・あさりのトマトソース等、パパさんが得意なんです。てかデラウマ(笑)
私は市販のまぜるだけソース専門♪最近のソースは○○のお店の○○シェフの味とかあったりして、色々楽しませて貰ってます。
バンビ~ノ見てパスタを食べた人、相当居るんじゃないでしょうかねぇ(^_^;)
かっしーさんも、家族の喜ぶ顔を見て益々腕を磨いちゃうんでしょうね~。

「ぶっ壊しちゃえ!」…みんなにφ(・_・。 )なるほど~。
かっしーさん、イイ事言う!(笑)
原作はまだまだ続いてるんでしょうかね?
SPでまた美味しそうなイタリアンを見たいヾ(゚∇゚*)ソッチカィ
Posted by mana at 2007年07月01日 23:38
おーっ、マナパパさんも…仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
私は、カルボナーラとボンゴレ・ロッソが得意かな…。
市販のソース…ウチでは食べてくれませぬ(笑)。
Posted by かっしー at 2007年07月02日 11:39
★かっしーさん

我が家と同じ、かっしーさんも本格派ですなぁ!
あぁ、美味しそうですね~♪「カッシナーレ」に食べに行きたい!(笑)
市販のソースを拒否されるなんて、益々腕を振るっちゃいますよねo(^o^)o
パスタって飽きないですね。
Posted by mana at 2007年07月02日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい