2013年03月13日

『書店員ミチルの身の上話』 最終回

ミチルの未来の旦那様・香月憲剛(大森南朋)。
前回、バスの運転手だと言うことだけを分からせて終わり~の、
最終回に詰め込んで来ましたね~の。

でも嫌いじゃない終わり方。
手抜きされたとは感じなかったし、
想像で終わらせる方が余韻が楽しめて好き。

ミチルの家族や長崎の人々、
死体遺棄や自殺の真相、
竹井の自白から明らかになる罪や刑期とか、
お腹の子の性別とかヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

初山は本当にただミチルのことが心配だっただけで…
安藤サクラちゃんを上手に使ってくれましたわ(笑)

今となってはもう何もかもどうでもいいことに思える~。
毎回ドキドキワクワクさせてくれましたも~んヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

気がかりなのは、私の宝くじ(笑)
グリーンジャンボもうすぐ抽選発表♪
高額当選したら記事にしよっかなφ(.. )ナイショデヾ(゚∇゚*)ドッチヤネン


ず~っと語りだけでしか登場しなかった「夫」の使い方が斬新でした。
妄想が膨らみましたよ。。。

ミチルのために竹井を殺すのか、
2億のためにミチルを殺すのか、
いつしか事情聴取を受ける夫として語りを聞くように…

前半では罪を犯した妻の身の上話を、
参考人として語る夫だと思いながら見てました。
ところが後半になると、宝くじネコババから殺人やホラーまで…
何じゃこりゃー!な展開に(*゚0゚)

夫とはどう知り合い、どんな立場になってるのか見方を変えてみたりして…
大森南朋さんを最後まで引っ張るんですからね~。
期待しない訳には行きません!

実は夫が事情聴取を受けてたと思われる語りのオチに、
ミチルを殺すような悪人じゃなくて良かったと、
何だかスッキリした気分でした。
ここへ来て大森さんが極悪人じゃ後味悪い。
つまらない男だっただけ(笑)

「妻が失踪」と聞いた時点で、まさか?
やっちまったなぁ┐(´-`)┌

しかもキレタた理由が、
妻から言われた「つまらない男」ってひと言で…
速攻思い出した『シェアハウス』(第3話)。

雪哉(谷原章介)が妻に言われた言葉、
「つまらない男ね」と同じでビックリ。
あちらは夫が失踪しちゃった訳ですが。


「毎日毎日、同じとこ走って、何が起ころうと見て見ぬ振り。
 運転中に私が他の男と歩いてるところを見たらどう?
 あなたバスを止められる?きっと止めないわよね。
 あなたってそういう男よ。つまらない男」

今日も一日真面目に業務を終えようとする夫のバスに乗り込み、
離婚届を突きつけ強い口調で不満をぶちまける妻・あけみ(霧島れいか)。
どんな夫なら良かったの。。。

「つまらない男」は禁句ですよ~(ノ゚ο゚)ノ オクサーン

明け方までミチルの告白につき合ってくれた香月。
妻から言われたトラウマに縛られ、
困った人を見て放っては置けないだけだったのかもしれない。
それでも人がいいおじさんに救われたミチルなのでした。
たとえ人殺しでも…

食堂を営む香月の母親(吉村実子)も穏やかで優しい人。
店を手伝ってくれるミチルがお気に入り。

あ~このまま誰にも知られずこの町で暮らせたら…

15年の逃亡生活で、和菓子屋を繁盛させるも女将になれず、
強盗・殺人犯の福田和子まで思い出しちゃいましたよ。

ミチルは指名手配犯でもなければ、
結婚してた訳でもない。
籍を入れることは簡単でも、魔の手が忍び寄る。。。


「あの子はいい子だよ~」
温泉にも2人で行けちゃう仲良し母子みたいな2人。
男やもめにウジがわきそうなところに、
花が咲いて…

食堂で働くミチルの写真がブログに載っちゃった/(-_-)\

「ミチルちゃん、探したよ」
竹井~(||゚Д゚)ヒィィィ!


「死体を埋めちゃダメですよ」と香月に迫る竹井。
見てたんか!

しかしここであの時言ってた竹井の言葉が繋がったのがスゴイ。
「こんな時、普通はね、埋めるんだよ。
 でもね、それはとても浅はかな考えなんだ。
 埋めて隠そうとするから犯罪の意図がバレバレなんだよ。
 捨てるだけでいいんだよ」


妻をバスで轢いて埋めたことがどうして分かったんですかね。
素人のブログでミチルを見つけちゃうなんて、
竹井にはヘでもないことですもんね。。。


「つまらない男って言われたぐらいで、キレてちゃダメですよ。
 僕なんて”ゲイ”ですよぉ。フフフ
 それでもミチルちゃんのことなら知らないことなんてない。
 僕の方が、ずっと前からミチルちゃんが好きだった。。。
 だから自殺して。。。ね。フフフ」

♪骨ま~で溶けるよな テキーラ みたいな キスをして

こんな光景を見せられても平気だったのにぃ(笑)


教会でお祈り。
お腹の子と一緒に、夫を待つ覚悟を決め微笑むミチル。
窮地を救ってくれた夫との未来を夢見て。。。

あの日、あの終着駅で声をかけてくれなければ…
竹井の恐怖に一生怯えながら、
二度と笑顔は取り戻せなかったかもしれない。

高良くんの不気味さ、恵梨香ちゃんが最後に見せた笑み。
素晴らしい演技力で楽しませて貰いました。


お腹の子の父親は殺人犯。
今はまだ気づいてなくても、後悔する日が来るんです。

2億円、教会に置いて来るんじゃなかったー!(ノ゚ο゚)ノ カエシテー

だってミチルなんだもん。テヘ


オレの身の上話。。。完
                         第1話~最終回記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t88912
この記事へのトラックバック
よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」
第10回(最終回)〜告白

サブタイトルは『告白』ですが、「懺悔」って感じも・・・。
−◆−
バスターミナルでミチル(戸田恵梨香)と出会っ...
「書店員ミチルの身の上話」第10回(終)★大森南朋の身の上話【世事熟視〜コソダチP】at 2013年03月13日 15:06
つまり・・・こういうことだな。 妻を轢殺したバスの運転手は死体を埋めて日常生活を続けていると戸田恵梨香似の美人を後妻にして子宝にも恵まれると・・・素人は危険なので真似しな...
書店員ミチルの甘い生活と贖罪の終点と孤独な検索魔(戸田恵梨香)【キッドのブログinココログ】at 2013年03月13日 16:21
 「一緒にお父さんを待とうね・・・」ミチル

 えっ・・・・・・これで終わり・・・・・( ̄‥ ̄;) ・・・・?
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| マジか?!いやいやいや・・・・こりゃ、視 ...
よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 最終話 告白【トリ猫家族】at 2013年03月13日 16:38
■書店員ミチルの身の上話最終回
夜も深くなったバスの停留所のベンチ。戸田恵梨香・ミチルはひとり、リックを抱きかかえ呆然自失に座っていた。そこへ、なんとなく声をかけたのが地...
書店員ミチルの身の上話最終回&シェアハウスの恋人最終回感想【NelsonTouchBlog】at 2013年03月15日 10:21
ドラマ「書店員ミチルの身の上話」を見ました。

NHKにて火曜11時にやってました。

宝クジ、殺人、逃走
ミチルの運命、身の上とは・・・

ありそうなリアルな展開
しかし 派手さはなく

...
身の上話です。ドラマ編【笑う社会人の生活】at 2013年03月29日 20:10
この記事へのコメント
こんにちわ~♪
私は、やっぱり、もうちょっとでいいからその後を見せて欲しかったな~
だって、あんまりにも唐突に終わっちゃったから、疑問がいっぱい(笑
想像するのも楽しいけど、もうちょこっとだけでもね~
教えてくれないと安心できないわ~
でも、毎週楽しかったよね。
ミチルはどうなるんだろう・・竹井はどうするんだろう?次には誰が?って。
すばらしいキャスティングだったと思う。
大森さんの地味~な雰囲気にも萌えたし( ̄∀ ̄)
私的には最終回は減点アリだけど、おもしろいドラマでした。
これで来週から火曜日は楽になる~♪
Posted by きこり at 2013年03月13日 16:35
★きこりさん

こんにちは~♪
まだ来週もあるって言うと、
それはそれでもういいやって見てたせいか、
消化不良な感じはなかったのよね~。不思議なんだけど。
確かに「え、終わり?」って感じで、娘は拍子抜けしてた。
きっと原作は細かく丁寧に描かれてたんでしょうけどね。
敢えて『ミチルの身の上話』ってタイトルにしたところがミソ?
まさか”オレの身の上話”とは思わんかった(笑)

教会で見せたミチルの笑顔が見事で感心してた。
セリフよりも感情が伝わる演技力…
高良くんも見事でした。
役者みんなが良かったね~。
イライラするどころかドキドキの毎週がホント楽しみでした。
大森さんが最初から出てたらどうだったんだろね?
最終回にギュッと魅せてくれました♪

きこりさんは火曜2本、お疲れ様でした~(^o^)丿
Posted by manamana at 2013年03月14日 15:29
mana様、お疲れ様でした。

何が不満って・・・
もう、来週からはヒーッてなってるミチルを
見ることができないことに尽きるのでございます。

いつまでもいつまでも
ミチルは火曜の夜更けに
二億円持ったまま、あの街この街彷徨っていてもらいたい気分です。

隠れキリシタンの似合う町で
祈ればどんな罪も許してくる
悪魔の敵・神様に守られ
見逃してくれよ~と全国ツアーを展開するミチル。
竹井に発見されたら
新しいおじさんを求めて旅立つ水戸黄門展開でいいのに・・・。

・・・ミチルです。
子供はきっと女の子が生れるとです。
そしてミチルはまた娘の幸せを神に祈るとです。
でもミチルの娘もきっと宝くじを当ててしまうとです。
それがミチル一族の宿命ばってん。
きっと竹井は不老不死で
またしてもミチルの娘につきまとうとです。
まさしく未来永劫かわらぬ不浄の女の永遠不滅の物語ったい。
ミチルです。ミチルです。ミチルです・・・。
Posted by キッド at 2013年03月14日 16:01
原作知らないから、
あれこれ想像する事で、自分盛り上げが出来たドラマでしたよね~(^_-)b
キャスティングもソレを思い切り募らせてくれる怪しいものでしたし、
巧い見せ方でした♪♪

最終回はちょっと物足りなくもアリ、だったですが、
綺麗に纏めてきた印象です。
火曜は2本、楽しみだったので、超~寂しい~。ト、いいながら、、
あの、協会の紙袋2つ・・・
マイナス500万?って、
そんなことがキニナルちっちゃいkiraです。(≧m≦)
Posted by kira at 2013年03月14日 22:44
★キッドさん

お疲れ様でした~。
キッドさんが語ってくれたミチルの心情そのまんま、
楽しませて貰いました。
ホントそうなんだもん。
だってミチルなんだもん。テヘ

戸田恵梨香ちゃん、流石でしたね~。
ラストの笑みはダミアンのようでした(||゚Д゚)ヒィィィ!
この先が見たいような、
そっと妄想のまましまっておきたいような、
もったいないような…

昔の自分なら、
このラストには暴れてたかもしれない(笑)
大人になったんだなぁ私('▽'*)テヘヾ(゚∇゚*)チガウヨ

>新しいおじさんを求めて旅立つ水戸黄門展開でいいのに・・・。
うん、いい♪
やっぱり妄想は膨らむばかり…
こんな思いにさせてくれたドラマってなかったような…
『シェアハウス』の、辰平の股間が光ろうとも、
雪哉が辰平にキスしたことも何もかも、
こんな最終回って何でやねん。
その先が気にもならないってどないやねん。

今となっては『家政婦のミタ』の再放送に全く興味がないように、
旬じゃなくなってもまた見たいドラマがある。
視聴者の心を掴むとは何ぞや?
そんな作品に巡り合えた時、考えさせられますね~。
な~んて、
泣ける=感動って私が何を言う(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ミチルは未来永劫「かわいいよ」。
宿命の子の頭には「666」。
夫の出所を待つ何も変わらない日々。
ただ、娘のお弁当は冷食なの。
だって~、
フライパンが使えないんだもん。テヘ

どんだけでも妄想膨らむわぁ♪
キッドさんに洗脳された~(ノ*´▽)ノ タスケテー(笑)


★kiraさん

私も、原作の『身の上話』ってタイトルだけは知ってても、
まさかそれが、夫の身の上話になってたとはねぇ、ヤラレました。
それも、kiraさんの一言がヒントになって、
語ってる夫が怪しいと思い始めてからまた楽しくなりましたよ。
『観覧車』の犯人探しとは違って、
想像力がかき立てられる面白いドラマでしたよね~♪

>最終回はちょっと物足りなくもアリ、だったですが、
>綺麗に纏めてきた印象です。
回収し切れてないところも想像で許せちゃうってところで、
後味も良かった…としよう(笑)
これは私の根気がなくなって来ただけなのかもしれない。
だって、
『観覧車』まだ終わりじゃねーのかよ!(*゚0゚)ヾ(゚∇゚*)オイ(笑)

>マイナス500万?って
そう言えば、後は全く手つかず?
そんなところも気になるkiraさん(u_u*)スキ

kiraさんだけには教えちゃう(  ̄ノ∇ ̄)ナイショ
300円が当たったよ(笑)
Posted by manamana at 2013年03月16日 13:44