2013年03月03日

誰のため?

「あの人のために言うんだよ~」

自分の気が済まないんでしょうね。。。

老人ホームに入った89歳の母親が言うことを聞かないと嘆くMさん。
元気すぎて何度も転んでるらしい。
ホームのスタッフさんにも迷惑をかけるからと、
勝手なことをしないように注意をして帰って来ると、お疲れの様子。


先日も別のお客様たちとそんな話題になった時、
悟ったようにアドバイスしてくれたTさんを思い出す。。。

お年寄りは昼間うたた寝をする。

「寝てたでしょ」
「寝てない」

お年寄りは嘘を言うようになる。

なぜか?
怒られるから。

「昼間寝てばっかりだから夜寝られないんだよ!」
てな感じに、よく聞くセリフ。


独り暮らしをしてる86歳の母親の話をするOさん。

「中部電力の方から来ました」と言う男を部屋の中に入れた母親。
部屋中のコンセントを見て回ると外へ連れ出し、
その隙に別の男が部屋へ侵入…

お金がなくなってることに気づいたのは数日後。
で、その話をOさんが聞いたのがもっと後。

「部屋へ入れたのぉ?どうして黙っとったの?」
「怒られるで」

母親の言葉にOさんはビックリしたそうです。
怒ってるつもりはなくても、相手は責められてると感じる訳で。。。

「その話、100ぺん聞いた」

Oさんはその前に息子さんに言われたこの言葉がショックで、
色々と考えさせられたんですって。
母親のことを言えないなって。


で、話は戻ります。

Tさんが母親に対してどうしたか…

「見ないようにした。見れば言いたくなるもんだからね」って。

89歳の母親にMさんは…

「見ずには居れんし、嫁さんはそんなこと言ってくれんよ。
 私が嫌われ者になって言ってあげんと…我がままで困る。
 あの人のために言うんだよ~」って。


私は…

母親が元気なうちに、
一緒に映画や岩盤浴に行っとこうって思いましたよ。
あと10年、20年?
あの世に行ってしまったらケンカもできないし(笑)

私が見ないようにしてるのは…
娘の部屋ですよ。
いつやるの?
今でしょ!
毎日が「今」でしょ~(ノ`0´)ノ

あなたのためじゃない。
私のために、片付けて(-人-)オネガイ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t88166
この記事へのコメント
manaさん
>母親が元気なうちに、
一緒に映画や岩盤浴に行っとこうって思いましたよ。
いいですね~~♪ 親孝行したい時には、親はなしです。
生きていれば、あれもこれもしてあげたい^^


ちょっとした会話で、お互いの心が通じ合うと
ベストだけれど、「100ぺん聞いた」とそのうち
言われそうかな(笑)

>あなたのためじゃない。
私のために、片付けて(-人-)オネガイ
娘さん、うらやましい。こう言ってくれる親は?
ありがたい。 でも自分でするようになりますよ。
大丈夫~~♪ 今じゃ、私の方が手抜きです。
Posted by orugann at 2013年03月03日 21:04
★orugannさん

生きてるうちに親孝行しても、亡くなった後に満足はないようです。
母親もそう言ってますわ。祖母の面倒を看てたのに。
もっとしてあげれば良かったって、寂しさから後悔しか残らないんでしょうね。

私もOさんと同じ。
母親のためだと思って言って来たことは、そうじゃなかったんだってこと。
Mさんはダメ。自分が我慢できなくてどうしても言わないと気が済まないって。
性分だから仕方ない。89歳の元気な母親は「来ると叱るばっか」って、
そんな母親に対して呆れたように私たちに話すんですもん。
プロのスタッフさんに任せればいいのに…
とも言えず^^;

私も手抜きですよ~(*^o^)/\(^-^*)
今朝も掃除しながら、リビングに持ち込まれた衣服等を娘の部屋に放り込みましたよ。
私の視界から消す。見れば言いたくなる(笑)
Posted by manamana at 2013年03月04日 11:52
親孝行いっぱいしてね~

ブログ始めてから、今年で8周年。その間に、母、義母、父が亡くなりました(T^T)(ちなみに主人の父は、主人が大学生の時に他界しております)
特に母は、74でしたから、あまり親孝行できなかった・・・うちは商売していたから、母とも旅行とかに、あまり行けなかったな(T^T)

親孝行したい時に親はなしって言うけど本当ですよね(T^T)
manaさんもお忙しいと思いますが、お母様のお元気なうちにいっぱいいろいろなところに行って下さいね(*^_^*)

大好きな母でしたが、逢うとすぐにケンカばかりしてました(笑)女同士ってそんなもんですよね(笑)

>いつやるの?
今でしょ!

きゃ~~、耳がイタイ(笑)
2年前からリホームと言っている私に、部屋を片付けるから、お休みまとめてとりたいと言ったら、同僚が
デジャブ?と言ってました。高校の友人にも突っ込まれるし、次男も友人に、リホームのこと言うと、前にもそんなこと言ってなかった?と言われてます(^^ゞ
デジャブ
Posted by ひろちゃん at 2013年03月06日 01:26
★ひろちゃん

こちらもありがとう(^o^)丿

親孝行してるつもりでも、自己満足だったりね。
子が思う「親のため」と、親が思う「喜ぶこと」は違うから、
見ない言わない心配かけないってことが一番の親孝行だったりして。
母親を姑のように思えば優しく声をかけてあげられるかも?
それが一番難しいかも~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ひろちゃんは後悔しか残ってないかもしれないけど、親孝行してたでしょ?してたよ。
だからやってもやってもやり足りないんじゃないかな。
居なくなると寂しくて、もっと一緒の時間を過ごせば良かったな~って感じると思う。
それでも今は生きてるからそれ以上のことができないわぁ
女同志だからケンカはできる(笑)

それにしても74歳じゃ早いですね~。
親が亡くなるなんてまだ想像できないなぁ。
ヨボヨボになってしまったら労われるかなぁ。
中身はボロボロだろうに、親っていつまでも丈夫だと思ってしまう。

>デジャブ?と言ってました。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
ウケるわ~ひろちゃんらしいかも~ヾ(゚∇゚*)オイ

私も「あしたやろうはバカヤロウ」って言い聞かせてるんだけど、
年々、無理(笑)
あしたやろうでいいやろうヾ(゚∇゚*)バカン
Posted by manamana at 2013年03月07日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい