2013年02月04日

軽い気持ちって罪ね

『あさイチ』を見てていつも感心するのが、
イノッチの突っ込みやフォロー。

有働さんはイノッチが居てくれないと困る…
ってご本人が一番分かってるはず(笑)

今日もそう思いながら見てました。。。

”15分朝ごはん”は作らないに決まってるから軽く流し、
黒田アナのヘアスタイルを「カリメロ」と言った有働アナに、
「古い」と突っ込むナイスなイノッチ(≧∇≦)ノ彡
「あちゃ~」も何だか懐かしい(笑)

トークに嫌味もないし、誰とでも上手に合わせるし、いつでも落ち着いてるし、
見習いたいところです。
一番感心しちゃうのが、
絶対に自分のことをネタに話さないなってこと。

ミキティに、朝御飯はどうするのか訊かれても、
パンの時もあればご飯も…と軽くいなすと、
すぐに他へ振る絶妙な司会ぶり。

モーニングと言えば愛知県(笑)
イノッチが何か話さないかって身構えちゃいましたよσ(^_^;
絶対に妻やその地元ネタも話さないですしね。
結婚してたことさえ忘れさせる。。。
ジャニーズには夢を♪

小さい子供の病気のことや子育てのテーマでも、
決して自分の家庭を交えて参加することはないイノッチ。
「うちも…」って言いそうな場面でも口チャック(笑)
お見事です。


私は仕事でも、
共感してしまうとすぐに自分のことを話してしまうのが悪いクセ。
いつも「喋りすぎちゃったな~」って反省はするものの…
繰り返してるおバカさんです。

目指せ、話上手よりも聞き上手!
いつから言ってるんですか~(ノ゚ο゚)ノ


相手を傷つけるとか不愉快にさせるつもりはなくても、
そんな思いをさせてたかもしれないって、
お客様との会話で知ることがあります。
昨日も…

 Tさん 「他人に、”あんたのとこはいいわ”って言ったらいかんよ。
      (お金が)あるように見えても無いんだで」

不景気で長年続けて来た店を閉めたTさん。
周囲に相当言われるらしいこのセリフ。
土地やマンションを所有してるので生活には困らないですもんね~。
羨ましいと思われても仕方ない?

  私  「(いやいや、あるでしょう)。。。」  もちろん心の声


貧乏な人に「貧乏」とは言いませんけど、
お金持ちに「お金がある」って言うのも気分悪いものなんですかね。
2億円当たれば気持ちが分かるかしらん?
当たったことは他人に言わないからムリ~o(≧∇≦)o
当たらないからそれ以前~(笑)


そう言えば、
「これからお出かけですか?」って送り出す時に掛けてた言葉は、
お店の中では完全に封印しました。

これは自分が言われ続けてみてハッと気づいたんですけど、
もうそこへ行く前から「答えないといけない強迫観念」で足が重くて。

別に出かける先が気になって訊く訳じゃない軽い気持ちも、
毎回挨拶言葉のように繰り返されると苦痛で。

子供さんが受験生だと聞けば、
「大変ですね~」と軽い気持ちで言ってたことも、
受験生を抱えた私自身が相当言われて嫌気が差しちゃったんです。

皆さんがそうじゃないとは思いますけど、
状況を深く考えて話さないと怖い。

されて気づく前に気づけないとダメなんですけどね~。
相手を本当に思いやるってそう言うことだと思いますわ。。。


「ご主人、子供さんの面倒見がいいから助かるね」

これは夏休みになるとパパさんが娘たちを、
自転車でプールへ連れて行く姿を目撃されただけで、
子供の面倒の見方が分からなかった人だったので、
言い返したかった思い出…忘れない(笑)
自転車ってだけで好感度?


一度口から出た言葉は戻せない。
肝に銘じても…

こちらの方は、どうしてすぐ忘れる?┐( -"-)┌


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t87438
この記事へのコメント
私も失言をしょっちゅうするので、いつも
誰かと話した後に・・(家に帰ってからとか)
そういえばあんなこといったら絶対に気分悪くしたよね?
だから彼女はあんまりうれしくなさそうだったんだ。
って気が付くことが多々ありますよ。
最近本当にコミニュけーしょん能力が落ちてて
何を話していいのかわからなくなることあります。
接客業は余計に気を使いますよね。
ご苦労様です。。。ツイッターもしかり。。。(^_^;)
Posted by みのむし at 2013年02月04日 17:10
★みのむしさん

後で気づくんですよね。
そして繰り返す(笑)ヾ(゚∇゚*)ワライゴトカ

相手の反応が悪かったりすると余計考えちゃいますね。
みのむしさんも同じような経験を…
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

>何を話していいのかわからなくなることあります。
沈黙が怖くて、何か話題を探さないと居られない性分σ(^_^;

その点、ブログは書きながら直せるから便利。
そしてストレス解消の場(笑)
みのむしさんのリツイートにはいつも感心する。笑えるし♪
幾つになっても、毎日勉強させて貰ってます。
Posted by manamana at 2013年02月06日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい