2013年01月17日

『シェアハウスの恋人』 第1話

タニショーゲイ?

まさかのラストにチュー♡キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!ゲー
お仕事ご苦労様です(笑)

このドラマを書こうと思わせてくれた手腕、お見事でした。
久々に水曜ドラマを書く気に…
『ホタルノヒカリ2』以来ですかねぇ。
『黄金の豚』は途中へし折れちゃったし。テヘ

大泉さんの魅力を最大限に引き出して見せてくれましたヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
笑いツボは心得てらっしゃる~♪

本当に宇宙人なんですか?
可哀想な変態ですか?o(≧∇≦)o

『曲げられない女』『ハケンの品格』の空気を感じたのは、
谷原さんと大泉さんが居るせいかと思いきや、
演出が南雲聖一さんで納得。
脚本の水橋文美江さんと共に『ホタルノヒカリ』も手掛けてるとなると、
今後も期待せずには居られません。

笑いあり、切なさあり、考えさせられる内容にビンゴ。
こういうドラマを待ってました。。。


水川あさみちゃんの、真面目で地味~な役どころが可愛らしくてグー。
自分のマフラーに気づかない辺りも、らしくていい感じ♪フフ

そしてその弟役登場に、誰?…
って中島裕翔く~ん!(*゚0゚)
『野ブタ~』で亀梨くんの弟役だった小学生が、イケメン大学生ですよ。
背が伸びて良かったね(笑)

とにかく…谷原章介さんの笑顔が早く見たい。

しかし子役ちゃんには参りますね~。
櫻井雪哉(谷原章介)の息子・空知(君野夢真)。
6歳ですよ。あの演技力と可愛さ♪
『ゴーストママ~』の子だって気づきませんでしたよゝ(-_- )メガネメガネ(笑)

『とんび』のアキラ役・五十嵐陽向くんは3歳ですってよ!
「おっとしゃん」に泣かされました~(・・、)
子役の世界も大変だ。


世の中のことを知らなさ過ぎる辰平のことを怪しむ、寺坂香苗(もたいまさこ)。
もたいさんが登場すると嬉しくなるのは何故o(≧∇≦)o
スーパーでの辰平(大泉洋)との会話、吹きました(笑)

「何ですか?」  辰平
「あっ、ごめんなさい。ちょっと気になって」
「。。。気になるってことは好きってことですよね?」
「バカじゃないの?あんた」

汐(水川あさみ)の「気になる人なら居ます」発言からのココですよ。
中々繋がるもんじゃないでしょ~。上手し。
しかもこの2人だからこそウケたんだと思うと、上手し(≧∇≦)ノ彡バンバン!


今回一番心に響いたシーンは。。。

40歳になるのに、恋人も居ない、友達も居ない、
仕事も不安定な山吹(三浦理恵子)のことを知ったように、
励ますつもりが裏目に出るって…
ありがちなことなのかもしれないって、怖かったです。

山吹がシェアハウスへ連れて来た男性に、
本音を話すのをテーブルの下に隠れ聞いてしまった汐と辰平。

「スーパーで働いてるお節介でウザいオッサンと、
 子会社に異動になったくせにヘラヘラ笑ってる女。
 社会から弾き出された2人って感じかな~。
 女の方は私のこと心配してるフリして自分が優越感に浸ってるだけなの。
 シェアハウスに住んで変わろって思ってるみたいだけど変われる訳ない。
 可哀想な女なんだよね。
 フフ、気の毒だからつい私も合わせちゃう。」

他人の本音…怖いですね。
思い当たる自分にもっと怖くなりましたよ。
心配して励ますつもりが…
対人間って本当デリケートで難しいもの。
悩める女性に簡単に声をかけちゃマズイもの?

「私、あの人よりかは自分の方がマシだって思ってた。
 可哀想なんて言って自分が優越感に浸ってただけでした。
 私、全然変われてないや」

涙を堪え素直に辰平に本音を漏らす汐が、
ギュッてしたくなるほどいい子だと思いましたわぁ。


「気づき」が大事なんですもんね。
そこから変われる。。。

雪哉の姿に自分を見た汐。

〈あの人も私も、諦めたりごまかしたり、バカみたいだ。
 望んでいることはそれほど大したことじゃない。
 ただ日々の暮らしが健やかで、
 たまには明日が来るのをワクワクと待ちわびたり、
 誰かのことを思うだけでキュンと切なくなったり。
 ただそれだけのことなのに。
 あの人も私もバカみたいだ〉


「考えるのやめたら、楽になる?」

逃げるか進むか。。。

面白く見せて貰えそうで楽しみです。
                                  公式HP
  第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t86846
この記事へのトラックバック
シェアハウスの恋人 第1回
日テレのこの時間帯では久しぶりにまずまずの好印象。
宇宙人・大泉洋は、やっぱり面白い。

水川あさみも、良い感じ。
汐(水川あさみ)が心の内に抱えて...
シェアハウスの恋人 第1回★大泉洋に谷原章介が覆い被さって【世事熟視〜コソダチP】at 2013年01月17日 18:06
意外にも、水川あさみ、ゴールデンタイムでは初主演。

シャア・ハウスというと、彼女も出てた「ラスト・フレンズ」を連想しますが、これは迷子のオトナ達の、物語かな?

コメディ...
シェアハウスの恋人「ひとりぼっち30女が共同生活…恋の予感と2人の男」 【のほほん便り】at 2013年01月18日 12:12
「去年まで27に 見られてたのに」「なんでダチョウ倶楽部 みたいになってんの」ア
あんまり面白くないです 【虎団Jr. 虎ックバック専用機】at 2013年01月18日 20:51
「去年まで27に見られてたのに」「なんでダチョウ倶楽部みたいになってんの」アイドル冬の時代の数少ない生き残り元CoCo三浦理恵子がゲスト出演したシェアハウスの恋人水曜どうで...
あんまり面白くないです【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...】at 2013年01月18日 20:51
「シェアハウスの恋人」は40歳に、30歳になった男女がこれからの人生について見つめ直すためにシェアハウスの共同生活を通じて変わっていこうとする姿を描いたストーリーであ ...
「シェアハウスの恋人」奇妙な共同生活1殻に閉じこもっていた汐は自分が変わりたいと共同生活に飛び込み奇妙な三角関係がスタートした【オールマイティにコメンテート】at 2013年01月19日 19:54
・シェアハウスの恋人第1話
孤独なアラサー女性津山汐@水川あさみが
謎の男川木辰平@大泉洋や心に傷を持つ男櫻井雪哉@谷原章介と
シェアハウスで暮らす様子を描くハートウォーミン...
シェアハウスの恋人第1話 & あぽやん 走る国際空港第1話(1.16-17)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2013年01月19日 23:16
先週は「書店員ミチルの身の上話」に大島弓子の「ノン・レガート」がなんとなく思い出されたのだが・・・今回は大島弓子の「ロングロングケーキ」が匂い立つ「シェアハウスの恋人」で...
シェアハウスの恋人のロングロングケーキなテイスト(水川あさみ)【キッドのブログinココログ】at 2013年01月22日 01:25
この記事へのコメント
太い柱に向かってプッシュプッシュのけいこをしている風景は、水曜どうでしょうの名シーンを再現したものですね。
演出家が水曜どうでしょう乃ファンか、大泉洋さんが進言したかのどちらかでしょう。

去年5月から水曜どうでしょうに嵌り、すっかり大泉洋ファンになってしまいました。まぁ、同郷ですしね。
Posted by senchan at 2013年01月21日 22:09
★senchan

>太い柱に向かってプッシュプッシュのけいこをしている風景は、水曜どうでしょうの名シーン
そうだったのー?
そう言うの大好き。知らないって損だわ~。
道産子にはおいしい場面で嬉しかったでしょうね♪
「水曜どうでしょう」って、senchanは地元に帰ってた時に見てたの?

大泉さんって面白い人だからアドリブもあり?
今後も期待しちゃいます。
Posted by manamana at 2013年01月23日 17:27
水曜どうでしょうは本州に出てきてこちらのテレビ局や名古屋のテレビ局の再放送を見ていて、去年GWに同僚からDVDを借りて本格的に嵌りましたよ。

ちなみに水曜どうでしょうって道産子は勿論全国に沢山のファンがいます。先日浜名湖に鰻食べに行った時も、水曜どうでしょうシールを貼った車に出くわしました。ぜひ観てみて。

おそらくアドリブが大泉洋さんの持ち味だと思います。

水曜どうでしょうのディレクターは名古屋が実家で鶴舞に実家の喫茶店があるんですよ。
Posted by senchan at 2013年01月23日 20:47
★senchan

>本州に出てきて
そういう使い方をするのね~。ってそこかよ(笑)
四国や九州の人もそうなのかなぁ。
愛知県から出たことないし、島国って実感も何もない私^^;
senchanはたまには国境も超えちゃうし、
テレビ番組も食べ物も色々味わえていいな~♪

こっちでも『水曜~』放送してたの?
全く知らなかった。
今でも水曜日に見られるのかなぁ。

鶴舞の実家って…
senchan、マニアックゥ♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by manamana at 2013年01月25日 17:44
(返事コメント不要ですよ)

はい、かなり嵌ってますから。
愛知県ではずっと放送していますよ。もちろん再放送。

BS朝日 毎週土曜日深夜25:00~
名古屋テレビ[メ~テレ] 毎週金曜日深夜26:29~
Posted by senchan at 2013年01月25日 20:01
★senchan

早速、録画予約しましたよん。
楽しみ♪

ありがとう(^o^)丿
Posted by manamana at 2013年01月26日 14:17
ものすごーーーくお久しぶり過ぎてます^^
御無沙汰でした^^

洋ちゃんの人魚姫的な登場って^^
岩陰から顔だけ出してるのって
ぜんららら~ん♪なのは間違いない!とは思ったものの
まさか、マフラー仕様をあのようにお使いになるとは(@@;
つか、出てくるんですか!(¬w¬*) わざと?ファンサービス?

うまく隠しましたな!って声が他でも。。。ぷぷ・・・

しかし、何のためにらららら~ん♪だったんでしょうね?(@@;
あさみちゃんをひっかける為だったのか・・・?
あれは、人魚を救う王子的な役割・・・

でも王子が立ち去った後にしっかり服着てるし・・・
なんだったんでしょうね?

タニショー由美かおるのようなサービス入浴シーンって
毎週出てくるのかしら?
で、最後には、洋ちゃんとラブシーンって
オヤクソクのシメなの・・・・か?


どういう暮らしぶりだったのか判らないケド
結構カントリーな御暮し・・・あれは、奥さんの実家かしら?
だったのに、朝食はエッグなんとかじゃないと食べないとか
ホームレス経験で口に入るものなら何でも生活じゃなかったの?

あんなに美味しそうに焼けてる鮭をふるなんて(*´Д`*)アタシが食べたい・・・


でわでわ
Posted by のだめ at 2013年01月30日 18:43
★のだめさん

お久しぶり~。コメントありがとう(^o^)丿

>マフラー仕様をあのようにお使いになるとは
見事でしたよね♪
うまく隠すってパターンはよくあるけど。ムフフ

洋さんが本当に宇宙人でも受け入れ体制は万全よ。
何なら、もたいさんが火星人でも納得しちゃう(笑)

>最後には、洋ちゃんとラブシーンって
>オヤクソクのシメなの・・・・か?
そろそろ方向を変えて貰いたいところです。

あの奥さんとは合わないでしょうに。
雪哉の方は我慢してなかったのかな。
そのことにも気づかず働き蜂だった?
「死ね」って、余程のことでしょ。
この夫婦に何があったのか、妻側の言葉を聞きたいわ~。
参考にする(笑)

辰平の作る朝食はホント美味しそうで、
それだけでも汐が羨ましい。
たまご焼きを作る洋さん、頑張ってたけど、
家でも作ったりしてるのかな。
Posted by mana at 2013年02月02日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい