2013年01月16日

『書店員ミチルの身の上話』 第2話

久太郎(柄本佑)と初山(安藤サクラ)のツーショット、キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
そこかよ(笑)

一樹(新井浩文)の金回りの良さに納得の回でした。
出版社に残って領収書の改ざんをしてましたもんね~。
こちらもどうなることやら。

ミチルの飛行機チケットをカードで買ってしまう浅はかさと言い、
「一晩だけだから」が悪びれもせず10日になっちゃったり…

こんな男にあんな女。

周囲に迷惑をかけないなら好き勝手にやってちょうだい。
なんですけどね。。。


「何か他にも色々関係してるらしくて急遽、
 東京の病院で検査する事になりまして」

沢田店長代理に電話をするミチルの度胸と言うか図々しさに驚き。
嘘が平気で言えるのも、
計画性があってのことならまだ理解できても、
行き当たりばったりで今を回避できればそれでいいって考えが理解し難い。
絶対にバレるでしょ。
バレないと思ってるから出来るのか。
バレても何とかなるさ?

子供じみた嘘を重ねるとどうなるのかってことも、
子供じみた考えのミチルには全く分からなかったんでしょうからね。

男性が放っとかないのも、こういうタイプだったりして。。。


キャンプの日のことだけを心配する久太郎o(≧∇≦)o
竹井は本当に、あっちなの?(笑)


「夏のボーナス、雀の涙だったしほら、うち亭主リストラでしょ?
 100万円ぐらい当たんないかなぁ」  タテブー
「そうね。。。
 古川さんに頼んだ宝くじに期待しましょう」  沢田

怖いわ~(||゚Д゚)
無かったことになんてならない現実。


〈そうしてミチルの10日間の夏休みが過ぎ、
 浅はかな嘘は破綻しようとしていました〉  

ミチルの夫が語る度に、
この先どんな未来が待ってたんだ?って想像しちゃう。
ミチルの現在が早く知りた~い!
生きてるの?
塀の中とか?


東京から戻らない娘のことを、沢田に訊ねる父・継徳(平田満)でしたが…

「一体どんな教育なさったんでしょうねぇ」
「帰ったらよく言い聞かせますので、どうか今回の事は穏便に」
「私の一存ではどうにもなりませんので」

恥をかかされ怒りまくる父の「兵糧攻めだ!」って言葉に、
上の娘が「何?」
って訊かれてもちゃんと説明できなかった私。
聞いたことはあっても…
「ひょうろう攻め」を漢字で意味を知る今頃φ(.. )フムフム

戦国時代の戦法が語源なんですね。
【敵の食糧補給路を断ち、兵糧を欠乏させることによって打ち負かす攻め方】

娘名義の通帳からどうやって全額引き出したんだろう…父親。
今は通帳と印鑑があっても本人確認の証明が必要で面倒ですもんね~。

信用金庫のカードが使えなくなってしまったミチル。

こうなってしまったからには、確認してみるしかないでしょう…宝くじ。
他人のものも自分のもの。
いつだってどこだって、簡単(笑)

まさか2億円が当たってるとは思わないですもんね~。

って言うか…
まさか1枚だけ買ってるとは思わなかったですよ~。

これは面白くなって来ましたよ。
あのミチルがどんな知恵を絞って正当化してみせるのか(ノ∇≦*)

  第3話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t86821
この記事へのトラックバック
よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」
第2回〜嘘

仕事中に歯医者に行くと嘘をついて、東京に帰る不倫相手・豊増(新井浩文)を見送りに行くつもりが、そのままフラっと飛行機に乗っ...
「書店員ミチルの身の上話」第2話★戸田恵梨香の浅はかな「嘘」が破綻・・【世事熟視〜コソダチP】at 2013年01月17日 11:21
この記事へのコメント
manaさん
>こんな男にあんな女。
ほんとドンピシャ、ぴったり~~♪ よくもまあ、次から次へと
口から出まかせを思いつくのは、才能かなと笑えて来ます。

>生きてるの?
>塀の中とか?
落とし前をどうつけるか・・・なんだか怖いような?気がしてます。
Posted by orugann at 2013年01月16日 22:35
ホントですよね~
>こんな男にあんな女。
もう・・・ずっとこのままでいて欲しいような似合いっぷり(爆)

>竹井は本当に、あっち
ではナイとふんでます(^_-)b
だって、ボク~なんだもんね、
本当にミチルのコト、解ってるんだか(汗)

兵糧攻めには笑っちゃったわ~(≧▽≦)

先ほど読んだら、「シェアハウス~」面白かったんですね?
見逃しちゃった~
Posted by kira at 2013年01月17日 12:42
★orugannさん

あの二人を呆れた目で見ちゃうんですけど、
その先が気になるから困っちゃう。
思うツボです(笑)

>才能かなと笑えて来ます。
性格と言うより才能でしょって驚くほどの人が居ますけど、
罪の意識ってそう言うものなんですかね。
悪気はない(笑)

こんなに自由人なミチルがどんな結末を迎えるのか、
見るのが怖いです~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪ヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by manamana at 2013年01月18日 12:22
★kiraさん

>もう・・・ずっとこのままでいて欲しいような似合いっぷり(爆)
確かに~。大金が転がり込めばもう怖いもんなし!チガウカ
ベッドインを愛と勘違いしてるところが…
似合いっぷりもいいね(ノ∇≦*)

どちらにしてもミチルには、
竹井も久太郎も「男」じゃないってことでしょう(笑)

>「シェアハウス~」面白かったんですね?
私にはツボだったんですけどね~。
今期はkiraさんと同じドラマを見て語り合えそうですよん♪
楽しみです(^-^*)/
Posted by manamana at 2013年01月18日 12:41