2012年12月29日

2012秋ドラマ総評

期待してたものから、そうでないものまで楽しめたクールでした。

リアル視聴はもちろん、
録画を早く見たいと思わせてくれた順を考えると、
内容はどうあれ自分の好みが見えて来ますね~。

しかしやりたいこと、やらなきゃいけないことまで、
やれずに終わりそうな年の瀬…
もう29日(*゚0゚)ウソー

大掃除は予定に入ってませんけどね(笑)

------------------------------------------------------
『PRICELESS』  最終回視聴率 18.7%

キャスティングもストーリーも文句なし(笑)
贔屓目じゃなくても面白かったと思うんですけど…
あるわけねぇだろ、んなもん!
なんですから~o(≧∇≦)oお見事!
あっと言う間の1時間って思わせてくれたのも見事な演出でしょう。
退屈させない貴一さんは見事な演技だったでしょう(≧∇≦)ノ彡バンバン!

------------------------------------------------------
『ドクターX』  24.4%

中園ミホさん、『はつ恋』脚本の後にやってくれました~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

「私、失敗しないので」
言えたらどんなに気持ちいいか(笑)
こちらの、あるわけねぇだろもどうでもいい。
スカッとさせてくれるドラマが見たいのよ。。。この視聴率。

ジャーナリストの緊急オペ。
「きょうだけは失敗していいぞ」って加地先生(≧∇≦)ノ彡バンバン!
勝村政信さんもイイ味出してました~♪
オネェな一徳さんも面白かった~。実はドクターXってラストもグー♪

------------------------------------------------------
『遅咲きのヒマワリ』  8.7%

早く録画を見たかったドラマの1つで、
全く期待してなかったせいか、いやいや毎回楽しみに見てましたよ~。
バランスの良さを感じさせてくれる心温まる?熱くなる?ドラマでした。

「見つけたんじゃない。あったんだよ最初から。目の前に」
目の前にあることを、やれることからやってみよう。
大自然をバックに、こういうメッセージを発信するってグッと来ますね。
オープニングもエンディングも良かった♪

------------------------------------------------------
『高校入試』  7.5%

入試の2日間のみをどう1クールで見せるのかと思ってたんですけど、
エンディングが流れると毎回「えー!」って、終わってた。
正味40分の早さに驚きながら「続きが気になる~」って娘たちと楽しめました。
進展してるようなしないような、それでも飽きさせないって凄い。
しかも、12話で最終回だと思ってたのにまだあるって?(*゚0゚)
面白いのか何なのか…ちょっと新感覚のドラマでしたかね。
引き込まれるってことは面白いのか(笑)

------------------------------------------------------
『悪夢ちゃん』  11.2%

よく考えましたね~。こんなお話。面白かったです♪
最後もスッキリ、ドッキリ解決して見せてくれましたし。
まさかの関係にビックリ。校長先生まで(*゚0゚)

ガクちゃーん!

ハッキリしない見せ方も上手いなぁ。

------------------------------------------------------
『レジデント~5人の研修医』  8.5%

同枠で医者もの2本。救命救急も研修医も見て来たので、
こちらを捨てようと思ってたら意外と見入ってました。
毎回考えさせられたりして、やっぱりこういうドラマが好きなのかな~。
生きてれば、道は開ける。。。

「あんたを生まなきゃ良かったなんて、一度も思ったことないわよ」
矢沢(林遣都)と、アル中の母親(高岡早紀)との救いようのない関係も、
そう来たか…(/_;)

------------------------------------------------------
『MONSTERS』 13.5%

さすがファンの力で締めてくれました(笑)
前回8.0%からこの数字(*゚0゚)

とは言うものの、今となってはそこまで面白くなかったですかぁ?
楽しみに見てたし、結構楽しんでたような…

慎吾ちゃんと山Pじゃなきゃ見てなかったですけどねo(≧∇≦)o
山P可愛い♪

------------------------------------------------------
『TOKYOエアポート』  10.5%

同枠TBSの方を優先したために、録画を追うのにやっとこせ。
そこまで次回が早く見たいって内容でもなかったので…
ゆるやかにフェードアウトヾ(゚∇゚*)オイ
忙しすぎるのはイカン(笑)

------------------------------------------------------
『ゴーイング マイ ホーム』  6.0%

心のゆとりを持ってじっくりと味わいたいドラマ。
ゆえに録画に追いつけない1本であり、リタイアしたくない1本だった秀作。
なのに最後まで残ってしまったと言う不思議な1本(笑)
W阿部ちゃんも期待通りに魅せてくれました。。。

「もっと色々話しときゃ良かった」
棺桶に眠る父を見ながら、
ふと思い出が蘇り号泣する良多(阿部寛)に涙でした(/_;)
こういうことなんですよね。。。家族って。

------------------------------------------------------
『大奥』   8.3%
『結婚しない』   11.7%
『東京全力少女』   7.4%

3本はリタイアしちゃいました。
『大奥』は見続けたかったんですけど、
金曜プレステージや土曜プレミアムと重なり苦渋の決断…
本数を減らしたかっただけ(笑)

------------------------------------------------------
今期は録画を追いかけるのに忙しくて、記事の更新も必死。
来年はゆとり教育し直そう(ノ∇≦*)ジブン

やっぱり今年も…
ドラマを4クール見たらちゃんと終わるようになってた(笑)

それでは皆さま、良いお年を~♪


まだ書くけどねo(≧∇≦)oカニカニ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t86355
この記事へのトラックバック
 今年もついに、この時期がやってきました。
2012年も終わって、私の中殺界も終わりデスヨ。
ドラマブロガーとして新年を迎えるにあたり、この一年のドラマを振り返ってみたいと ...
2012年ドラマ総決算 ベスト5は?【トリ猫家族】at 2012年12月29日 22:51
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑)

秋期は【PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜】【大奥〜誕生〜有功・家光篇】と
2本のドラマを完走
【...
2012秋クールドラマ評【あるがまま・・・】at 2012年12月30日 14:42
今年のベストとか色々。
2012年ドラマBEST【AKIRAのドラマノート】at 2012年12月31日 11:29
この記事へのコメント
こんばんわ~manaさん、私より絶対忙しいはずなのに
結構、ドラマみてる~!
「ドクターX」ラスト10分だけ見たよ(笑
一徳さんがいい感じで、見れば良かったかも~って思ったけど、遅かった・・・(´∀`;)
「悪夢ちゃん」おもしろかったよね~
最初は普通のコメディかと思ったのに、意外と深いドラマだったよね。
ラスト、はっきり描かなかったのも良かったなぁ・・
わたしゃ、「ヒマワリ」も「エアポート」も、いまいち乗り切れず・・・
「結婚しない」は最後まで見たけど、なんだかなぁ・・なラストだったという・・(´・ε・`)
「高校入試」は今日やっと犯人(?)がわかるね、ドキドキ・・・
しかし、1年があっという間だよね。ついこの前、紅白見てたのにーーー
ホント、怖いわ~こうやって年をとっていくのね~
来年はどんな年になるかな?manaさん、年越しはやっぱりカニ?( ̄∀ ̄)
よいお年を~!
Posted by きこり at 2012年12月29日 22:51
★きこりさん

こんにちは~。
忙しいと言うか、上手に時間を使えないようになって来たなって感じる。
休みや夜も録画を見ながら寝ちゃうし。
で、ちょっと寝たはずが戻してみると30分も爆睡とかさ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
こんなことしてるから録画も消化できないはずでしょ~。それでも録るんだから。
どんだけ好きだ(笑)

>「悪夢ちゃん」おもしろかったよね~
ホント、これは意外な展開でね~。
初回から北川景子ちゃんの役に心は鷲掴み。
こんなに深いドラマだとは思わなかったし、最終回も(*゜0゜)ノΩ ヘェ!ヘェ!ヘェ!

>「結婚しない」は最後まで見たけど、なんだかなぁ・・なラストだった
良かった~。早々にリタイアしてヾ(゚∇゚*)オイ

>「高校入試」は今日やっと犯人(?)がわかるね、ドキドキ・・・
待ち切れずに見たよ~。面白かったね。
きこりさんの感想も読ませて貰ったけど、
次が待ち遠しいってドラマとしても楽しめたってことで、めでたしめでたし。
昔は「つづく」って文字に「え~!」ってなったもんだ(笑)

今時期になると、きこりさんも『ガキ使い』見られるかな~って思い浮かぶわぁ。
ご主人の実家で小さくなって見てねん。ププ

>ついこの前、紅白見てたのにーーー
うんうん(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪
年賀状だって、ついこの前書いたはず(笑)

今年も「蟹」見においで~。
って、きこりさん家のモールサンタみたいに言う(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

本当に明日は年を越すんだね!
今年も遊んでくれてありがとう♪来年は来年の風が吹くぜ。ピュ~
きこりさんも、良い年をお迎え下さいね~(^-^*)/
Posted by mana at 2012年12月30日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい