2007年06月19日

『プロポーズ大作戦』 第10話

多田の晴れ舞台,新人賞授賞式の写真が、正真正銘ラストハレルヤチャンス!
「もうやり残したことはありません」と言う健に「ないなら探せ!奇跡の扉を探し続け
るんだよー。…岩瀬健!お前なら出来る」と妖精は最後の言葉をかけます。
選んだ料理は、ショーグンのハンバーガー。「俺とお前の別れの味だ。思い出が
詰まったこの店の料理で締めくくるのも、悪くないだろ?…マズイ」
「当たり前~」って(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

礼がドレスの試着中…勘違いの健。冬ソナ勘違い以来?(^_^;)
真実はいつもひと~つ!ツルのコナン姿は似合ってましたよん♪
でも、結婚式の準備でも5人が集まるってスゴイですよね。
「嫁入り道具買うの付き合ってる場合じゃないだろ」って健に比べツルと幹雄は電化
製品選びも真剣なんですもん(^▽^;)

陶芸の道を志す伊藤先生に挨拶に来た多田。ろくろを回しながらうんちくを述べ、
ヒゲ面でいかにも陶芸家の伊藤先生…「ふっ!完成だぁ」ってどうしてルービック
キューブ?「先生はいつから陶芸始めるんですか?」って多田の言葉に吹きまし
たよ!まだまだ先なんかぃ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「いっせーの3!」って指ゲーム。この辺では「いっせーせーの3!」です(^_^;)
この年齢で健全な5人の仲間達。と言ってもツルは常にエリのパシリですね(笑)
ツルを迷子受付センターに迎えに行くエリ。「チビ」「小っちゃくたって生きてんだぞ」
何といきなりエリからツルにキス!子供服売り場の中心で愛のキス(^・^)チュッ
両手にソフトクリームを持ったまま、ツルの顔がまた可愛い~♡めちゃ嬉しそう♪
しかしかなりの…身長差婚になりますなぁ(笑)

礼と健、よく二人で居られるなぁと思ってると「健は絶対自分から諦めたりしなかった
よね…本当往生際が悪いって言うかさぁ。でもそう言う所が好きだったんだよね」
なんて話す礼。自分の事が好きだと分かってる健に、よく言えるなぁ…
「礼、あのさぁ」と言いかけてまたチャンスを逃す健。何て言おうとしたの?

通勤電車で恋に堕ちる…話に「月9じゃないんだから…」と返す健にウケたよ(笑)
ツルは牛乳屋でバイト。「もう伸びね~よ」と突っ込まれてましたけど、現在に戻って
ツルの身長が伸びてたら拍手喝采なんですけどね~(^▽^;)
エリのバイトも初耳だったり…「お互い知らない事多くなって来たね~」と礼。
これからもっとお互いの事知らなくなっちゃうのかな…寂しさを感じる5人(´ヘ`;)

「奇跡の扉を開ける心の鍵はどこに隠れているんだろう…」不安な健。

礼とエリには絶対言えない場所…礼の両親の所へ来た男組み3人なのでした。
結婚式の二次会で流すビデオ撮影のために♪
礼の父・貴礼(森本レオ)がカメラの前で話始めるのは「未だに認めて居らん…」
「はいカット、カット」とツルが止めに入ります(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

仕方なく真面目にやり直す父・貴礼。良い画が撮れました♪
「正直今でもこんなに早く結婚する必要はないと思ってる。…」自分の時も父親に
反対され「随分理不尽な人だったと思ってる。礼が生まれた時、初めてお父さんの
気持ちが分かった。この子がやがて誰かの元へ嫁いで行く日が来るのかと思うと、
胸が潰れそうになって困った。…」と父親の心配と不安を語ります。

「多田さんは私の弱さを全て知った上で受け止めてくれる素晴らしい人だ」と言った
娘。多田に嫉妬していたのかもしれないと、涙を流し話す父親に貰い泣き(・_・、
「どうかどうか、娘を幸せにしてやって下さい。宜しくお願いします」と締める父親に
抱きつき「お父さん最高だ!あんた最高だぁ!」と言うツルにもヤラれましたよ(笑)
そんな両親を見て、家族の重みから逃げて来た過去を反省する健。
何だかもう多田さんでいいんじゃない?と思える流れでどうしましょ(^_^;)

「過去があったからこそここにこうして居られると思うから。…これからの事の方が
ずっと大切だと思うんだ。…これから二人で過ごす時間を僕はずっとずっと大切に
して行きたいと思う」多田からそんなステキな言葉で見つめられたら…(/ー\*)ダメ
もう多田さんと幸せになろうよ(u_u*)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

ショーグンでは…ボンバーヘーッド!にボンバーヘッドのお客が次々と(*゜0゜)
ボンバーイエー!にアントニオ猪木が登場!てか何でもあり?(≧∇≦)ノ彡
マスターが買い漁った数々の置物。包装されたアレが気になってました。
ここに「DKNY」の看板が持ち込まれるとは!しかも指輪付いたままですよ~!
これがどんな流れで持って行かれるのか、期待しちゃいますよん。

「結婚なんかすると物事の優先順位変わっちゃうんだろうな。家に金入れたり、
嫁を大事にしたり。嫁のお母さんを大事にしたり」と言う幹雄は彼女の母親と電話で
ツレ感覚で喋ってましたね。すでに心は掴んだんでしょうか(笑)
でも本当、恋愛と結婚って違いますもんね~、優先順位…妙に納得。ハァ~

「僕が責任を取ります。礼を一生面倒見ますから」と怪我をさせた礼に言えた小5の
健でしたが…とうとう健は礼の手を取り、パーティー会場から飛び出しましたよ。
手ではなく手首を掴んでた所が”距離”を感じましたわぁ。やや遠慮ぎみ?(^_^;)

予告を見る限り、小学校まで走って行ったんですよね。それが何?な展開になりま
せんように。そして「賭けをしようか」と言った多田も気になります。
いよいよ最終回はどう決める!あぁ何だか寂しい…

もし戻れるなら…娘が3歳の頃に飛んで行って、余裕の気持ちで遊んであげたい
なぁなんて思っちゃいました。それ以前には戻んなくていいや(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t8614
この記事へのトラックバック
ミキオの計らいでもう一度だけ。
これが正真正銘ラストハレルヤチャンス!
プロポーズ大作戦⑩【めいほあしあんだ】at 2007年06月20日 13:36
今度こそ、本当に「ラストハレルヤチャ~ンス!!」
『プロポーズ大作戦』10話【ド素人日記】at 2007年06月20日 14:07
プロポーズ大作戦ですが、もはや礼(長澤まさみ)と多田の婚約も決まり、健(山下智久)としては諦めモードですが、何故か妖精(三上博史)が必要以上に後押しをします。妖精は「奇跡...
プロポーズ大作戦〜第10話・ラストハレルヤチャンス!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年06月20日 20:32
ドラマ最終回 主題歌 桑田佳祐 明日晴れるかな
プロポーズ大作戦【プロポーズ大作戦】at 2007年06月20日 21:50
●キャスト
山下智久
長澤まさみ
榮倉奈々
平岡祐太
濱田岳
藤木直人
三上博史 他~


●主題歌
明日晴れるかな (通常盤)/桑田佳祐


¥1,260
Amazon.co.jp



●ノベライズ
プロ...
プロポーズ大作戦 第十話【ちょっと変な話】at 2007年06月22日 22:07
大注目の月9ドラマ、プロポーズ大作戦もとうとう最終話。物語はもう誰にも止められない大詰めに。。。往年の名画「卒業」のダスティン・ホフマンばりに、礼(長澤まさみ)を連れ出し...
プロポーズ大作戦 最終話(第11話)予告【山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ】at 2007年06月23日 01:29
プロポーズ大作戦 詳細ロケ地情報(掲載されているロケ地の例)・岩瀬健たちが通っていた「立修大学附属高等学校」・立修大学・岩瀬健のアパート「コーポ元山台」・吉田礼と多田哲也...
プロポーズ大作戦 詳細ロケ地情報【山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ】at 2007年06月23日 18:31
プロポーズ大作戦、最終回を見逃してしまいました!!どうなったんでしょうか??プロ...
大作戦最終回はスゲェ【ニュース23 今日のニュースは?】at 2007年06月26日 19:13
多田さんには申し訳ないですが礼が結婚をあきらめてくれればいいと思ったことがあります。 礼を連れ去ってしまいたいと思ったこともあります。 14年間、楽しい時も、つらいときも、苦...
プロポーズ大作戦 最終話 健のスピーチ 【山下智久+長澤まさみ=プロポーズ大作戦のあらすじ、視聴率、エキストラ】at 2007年06月27日 00:25
「僕が責任を取ります。礼を一生面倒見ますから!」 実は子どもの頃にプロポーズしていた健三。 そして、 「よろしくお願いします」 と、満面の笑みでプロポーズを受けていた礼。 本当...
プロポーズ大作戦 ~Don't Knock New York ここまで引っ張るか・・・~【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年06月27日 00:26
この記事へのコメント
やっぱり、あの指輪出てきましたね~
あれだけで終わってしまってはもったいない!
さぁ!どんな最終回が待っているのでしょう?!
まさか戻った過去と同じように、
礼の手を取り、式場から連れ出しちゃうなんて事に・・・?
ハッピーエンドに期待です!!!
Posted by eiko at 2007年06月20日 00:18
★eikoさん

DKNYと共に指輪が登場するとは!嬉しかったですね。てかホッとしましたよ。
どんな展開であの指輪が使われるのか楽しみですね。
礼の気持ちがどう動くかにかかってるので、ハッピーエンドとなるとやはり誰かが泣く事になるんでしょうかね。多田が嫌な奴だったなら断然健を応援したんですけど(^_^;)
実は多田は…な展開希望(笑)
Posted by mana at 2007年06月20日 09:23
mamaさん こんにちは!
さすがいつも突っ込み満載のmamaさんのレビューです。私は今回全然気合が入らず、サラ~ッと流してしまいました。最初にひとり妄想で飛ばしすぎたせいか、この辺にきてばてたのかな(苦笑)

>手ではなく手首を掴んでた所が”距離”を感じましたわぁ。やや遠慮ぎみ?(^_^;)
( ̄▼ ̄)ノ_彡凄い!凄いですmamaさん!こんな細かいところまでバッチリcheck!だけど、結局小学校で昔を語らうとこまでしか進展しなさそう。。。

>それが何?な展開になりませんように。そして「賭けをしようか」と言った多田も気になります。

まあ、礼もまだ健に心残りがあることを自覚はしそうですけど。
そして多田先生に「賭け」を持ちかけられるわけですね。ホントどんな賭けなんだ?!

あ~最終回どうなるんだよ~。最初からなんの確証もないんですけど、私の頭の中では間違いなくハッピーエンドだったんで(笑)ここまでが非常に長かったです。ラストに相当気持ちのいいハッピーエンディングを見せてくれ~!そして、伊藤先生が陶芸家になったところも見せて欲しいです。

>もし戻れるなら…
あれっ?!思いつかない・・・なんてこったい!それすら思いつかない私って一体?!いっそ生まれたところからやり直したいかも。。。重症です。。。
Posted by meihua at 2007年06月20日 13:35
★meihuaさん、こんにちは!

meihuaさんに言われて、そんなに突っ込んでたのかと思い返してみたりして(笑)
このドラマは突っ込み所少ない方じゃないですか?何故か許せちゃうドラマで(^_^;)
meihuaさんの妄想は楽しかったですよ~('-'*)トオイメ(笑)
トーンダウンしちゃいました?

手首…引っ張られて一緒に走る礼も、満更嫌じゃないんだなぁなんて見てたら、そんな所に目が行ってまして(^▽^;)
え~?進展しそうにないですかぁ。つまらん!

そう、「賭け」はキーポイントでしょう。
全く予想出来ないのも面白いかも。楽しみですね~♪

伊藤先生には、本当の陶芸家になってるオチで締めて欲しいです!(笑)
あとはもう、気持ちの良いハッピーエンドを見せて貰いたい(^人^)

私も今まで、もし…なんて考えられなかったんですよ。それがね、小さい子を見てたらフッとそう思わせたんです。自分はもういいの(笑)
meihuaさんも、思いつかないってことは今がOKなんですよん(o^-')b
Posted by mana at 2007年06月20日 14:53
いや~良かった(^^)
今回、見れなかったんですよ。
そうですか~あの指環を引っ掛けた看板はそこで出てきましたか!
う~ん、どんな展開になるか楽しみです☆
Posted by ちょこレピ at 2007年06月20日 15:36
>自分の事が好きだと分かってる健に、よく言えるなぁ…
ですよね。
健に手を掴まれて走り出しても、振りほどいたりしていないし
実は小悪魔ちゃんだったんですね、礼って(^_^;)

でもそのおかげで?
ハッピーエンドの可能性が見えたので、少々やる気を出しました。


ツルのコナンは、ホント似合ってましたね。
結婚式も、あれで出席すれば良かったのにぃ~(≧∇≦)
Posted by にな at 2007年06月20日 15:45
manaさん、こんにちは。
「月9じゃないんだから」など小ネタも多かったですね。
健が礼の手を取って走るシーンは、もう少し早くやって欲しかったです。手ではなく手首というのは気付かなかったですが、最終回どうなることかと思います。
Posted by スペードのA at 2007年06月20日 20:32
★ちょこレピさん、こんにちは。

あらま、見逃しちゃいましたかぁ(´ヘ`;)
皆さんが期待してた指輪は、健の手元に戻るんでしょうかねぇ?
楽しみです。待ち遠しい~!


★になさん、こんにちは。

>実は小悪魔ちゃんだったんですね、礼って(^_^;)
わぉー!それならそれで可愛いじゃないのぉ、やってくれるじゃないのぉ(笑)

ただ、気持ち良くハッピーエンドを迎えたいですもんね。
になさん、少々やる気出ました?後1話ですよ(^▽^;)アハ

コナンの衣装は本当、あんなの置いてあるなんて…流石だぁ(笑)
あれで出席したら「お母さんと一緒かな?」なんて受付で止められちゃいますね(≧∇≦)ノ彡


★スペードのAさん、こんにちは。

まさかのセリフ「月9じゃないんだから」にはビックリでしたわぁ。
そうですね、今回は小ネタが多かったかも!言われて気づくなんて(笑)
もう後がない健にはこの手しか残されてなかったんでしょうね。
それでも勢いで連れ去った訳ではなさそう。
小学校へ向かってたのは、5年生のあの日の健に勇気を貰ったのかもしれません。
みんなの期待を裏切らない最終回をお願いしますよ~(^人^)
Posted by mana at 2007年06月20日 21:48
多田先生の「賭け」
看板の上の指輪
「ケンゾ~~!」と叫ぶ礼
逆転ハッピーエンドをチラつかせながら
視聴者の期待を裏切ってしまうのかな?
もう多田さんと幸せになろうよヘ(__ヘ)☆\(^^;)
Posted by パピ at 2007年06月21日 13:01
★パピさん

連ドラの最終回の1話前。
これには今まで期待させられて来ましたもんね~(^_^;)
でも今回はどう転んでも裏切られるような終わり方ではないと思ってるんですが…
あ、これが期待ってことですね(^▽^;)アハハ
多田と幸せになっちゃうと、これまた視聴者を裏切る事になると思われ…(笑)
Posted by mana at 2007年06月21日 15:51
manaさん、こんばんは♪
ようやく!健が動き出しましたね~
礼の「そういうところが好きだった」発言や、多田さんと喧嘩したことないと言って見せた微妙な表情など、なんだかハッピーエンドになりそうな雰囲気が…!

健と礼がくっついてしまうと、「いい人」の多田さんが可哀想なので、多田さんが実は「いい人」じゃなかった、、、とか、
多田さんをあだ名で呼んでいたらしい幼馴染とくっつく、、、なんて展開ならまぁ納得かな、と勝手に思ってます(笑
最終回、楽しみですね☆^^
Posted by at 2007年06月22日 22:07
★翠さん、こんにちは。

そうですよ~。ようやくってどんだけ~(笑)
をを!翠さんは礼の微妙な表情を見逃しませんでしたかぁ。
そう言えば「健は分かってない」発言はハッキリさせてくれるんでしょうね~(^▽^;)

問題は多田なんですよね~。「いい人」じゃなかったなんてのも可哀想過ぎます!
幼馴染登場なんてサプライズも面白そうですね~♪
こうなりゃ冬ソナファンな二人には、兄妹か記憶喪失か不治の病とか…
韓流式で右から左へ受け流すとか?(≧∇≦)ノ彡 楽しみですぅ♪
Posted by mana at 2007年06月23日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい