2012年12月07日

上手に別れる方法ありますか?

離婚裁判ですったもんだの末、
やっとこさ離婚が成立した俳優さんも居ましたが、
円満に別れるって大変なことなんですねぇ。

男女の別れは好き嫌いがハッキリ出せると思うんです。

厄介なのは「友達」と言う関係。

自分が離れたいと思ってる相手でも、
誘われれば断るのも簡単じゃない。

そんなEさん(60代)のお悩みに、
切るに切れない腐れ縁の対処法が見つかりませんでした。。。

楽しいと思えない、月イチのお茶の時間。
都合が悪いからと断ると、Eさんの都合の良い日に合わせるので、
自分だけ抜けることも出来ず。

同じグチばかりのaさんの聞き役と、
服装チェックするbさんの張り合い目線に耐えながらも、
気の合うcさんが居てくれたから、
嫌々でも参加してたと話すEさん。

それが最近、cさんは病気を理由に断ったそうで、
それでもaさんから執拗に電話がかかって来ると、
Eさんには話してたそう。

「何回かけても出ん。体が悪いんじゃないかねぇ」ってaさん。
親切と言う名のお節介。
嫌われてるなんて思いもしない。
自分が正しいとしか思えないタイプ。

「お嫁さんも嫌がってるから断るのに、気づかないんだよねぇ」



3人で日帰りバス旅行に出かけて、Eさんが今更驚いたお話。。。

公園に咲いてる花を根っこから抜いて持ち帰るaさんに思わず、
マナー違反だと口走れば「偉そうに」と言われ、
言ってしまった自分を反省したEさん。

観光バスが並ぶ間に入ってみかんを食べるbさんが、
その皮を後ろ手にポトッと落としたのを目撃したEさん。

「もうね、自分さえ良ければいいって人たち」

自分から誘うことはなくても、
距離を置きたくても、
上手に断れない。

「bさんは2人で居ると優しいんだけど、3人になると意地悪」

そう言う人、他にも知ってます。
どうして人数やメンバーでコロコロ変われるんでしょうね。
すごい特技。


しかし何歳になってもこう言うトラブルメーカーに悩まされるんですね~。
中身は女子中学生と変わらないじゃないのって聞いてましたけど、
そこは年の功。
表面的にでも上手につき合えるEさんを尊敬します。

私だったら、
耐えられるかなぁ…月イチの修行。

ホントは嫌いだぞオーラを出しまくるとか!ヾ(゚∇゚*)オイ

まだまだまだまだ、大人になれないわ(笑)


神様。。。
わたくしにそんな試練をお与えにならないでね(-人-)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t85798
この記事へのコメント
いや~人ごとじゃないよね。
でも、ママ友みたいに子供が関わってくるならアレだけど、
そうじゃないなら、私なら何度誘われても断り続けると思うわ~
だって、耐えられないものーーー(´д`;)
最近思うのが、もう残りの人生の時間少ないんだから
嫌いな人とは付き合わないという開き直り?(笑
仕事上はしかたないから、プライベートではもう我慢したくないという・・・
でも、こういうaさんやbさんみたいな人は、会わなくなったら悪口いい放題なんだろうなぁ・・
しかし、ごみをぽい捨てとか、公園の花をむしり取るって、ありえないわ~
中学生以下だよね。
そんな人とちょっとでも過ごすなんて時間がもったいないよ。
って、今でこそこんな面の皮が厚くなっちゃったけど、若い頃は
あまり好きじゃない人から電話(結構ひんぱんに)が来て、自分の話ばっかりするのをうまくかわすこともできず、聞き続けたことが・・
でも、ある日、心底疲れて返事すらできなくなっちゃってさーー
そしたら、もう電話こなくなったわ(笑
しかし、Eさんかわいそうだね。
私なら、自分の一番親しい人に同行を頼むかも。
で、その人と二人で盛り上がって、aさんとbさんには二人で盛り上がってもらう・・とか?(笑
Posted by きこり at 2012年12月07日 13:28
manaさん、こんにちは
仕事関係なら、無理してもいいかもしれないけれど、
普通のお付き合いなら、「私は無理無理・・・」
ドッと疲れて寝込みそう。月イチでもしんどいです。

断るいい方法思いつきませんよね。私は「電話してね」と
言われても絶対自分からしない。しばらくは留守番電話も
設定しないで(笑)やりすごしています。以心伝心・・
伝わりますよ(笑)

でも、きっともっと上手なんだろうな??どうしましょう?
Eさん、manaさんのとこで愚痴が言えるから、まだ
もっているんでしょうね・・・まわりまわってかもです(笑)
Posted by orugann at 2012年12月08日 13:20
★きこりさん

保育園やPTAの役員時代には、
色んな人とのおつき合いを経験させて貰って…
時代や学校は違えども、いつでもそこには親分が居たから大したもんだ(笑)

耐えると言っても、
何か目的のために頑張るなら喜びや感動も味わえるだろうけど…
ってそんな頑張りももう若くないと苦痛。
残りの人生、開き直りや諦めが肝心だって言い訳でもしながら生きよっ(笑)

>こういうaさんやbさんみたいな人は、会わなくなったら悪口いい放題なんだろうなぁ・・
うんうん。そして悪いことしてるって自覚がないのが凄いわぁ。

>ある日、心底疲れて返事すらできなくなっちゃってさーー
演技ではなく本当にそうなっちゃうよね。
愛想笑いも出来なくなる。ここまで来たら嫌でも気づくだろうけど。
こちらの態度には気づいても自分が正しいから、その理由には気づけない。
言ってもムダだし。逆恨みされちゃう。
きこりさんも壊れる寸前で電話が来なくて良かったね。

空気を読むってホント大事だと思う。
空気が読めないお客様とか…
芸能人や政治家の悪口を言うだけでなく同意を求める人とか、返事に困るよ。
自分が嫌いだと他の人たちも同じだと思ってるのかしら?

Eさんはグチっぽく言うんじゃなくて、
何て言うか定め?のように受け入れてることに尊敬しちゃったの。
頼りのcさんはガンの手術後療養中なんですって。

>aさんとbさんには二人で盛り上がってもらう・・とか?(笑
きっと2人じゃ盛り上がらないから無理にでも誘うんだろね。
3人ってのがイカンわ(笑)


★orugannさん

こんにちは~。

仕事なら我慢も出来ますけどね。
寝込むほどのストレスなんて欲しくな~い。
でも断るいい方法って思いつかないですね~。
誘った時の様子で察して貰いたいところ。

疑わないって危険。
オレオレ詐欺にも気をつけよう!ヾ(゚∇゚*)ナンノコッチャ

「今度はうちに遊びに来て」って明らかな社交辞令に、
「○○さん、いつ呼んでくれるのかねぇ」って、
マジ顔で待ってたママ友が居ましたけど、
素直すぎる人も居るんだな~って当時は思いましたね。
伝わる、伝えるって難しいです。

「悪いことばっかりじゃないしね」って言うEさん。
損な性格なのか得なのか…
愚痴に聞こえないのも徳があるんですかねぇ。

女の嫉妬って面倒がくしゃ~い(笑)
Posted by manamana at 2012年12月09日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい