2007年06月16日

気づいた時に親は無し

偶然見たテレビで印象に残った言葉がありました。

浅草で有名なお好み焼き屋「染太郎」の女将さんの生涯でした。
そこは戦前から、作家や芸人達に慕われたお店。渥美清さん等も足を運んだそう。
この古いお店を、一人息子が「壊してビルにしたら」と提案しますが、反対します。

その女将が亡くなって20年以上経つ現在、息子夫婦が切り盛りしていました。
そして今でもビルにはなっていません。下町に合った雰囲気がステキなお店です。

「うるさく言わない母だったが、一言だけ憶えてる言葉がある」と…

   「そのうち分かる」

この短い言葉にとても説得力を感じました。
私の母もよく言うんですよねぇ…「年取りゃ分かる」って。

そのうち…そんな頃には親はもう居ないのかもしれませんね。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t8511
上の画像に書かれている文字を入力して下さい