2012年10月21日

アップスタイルのイメトレ

早朝予約の仕事は、
結婚式披露宴に出席するEさん親子のパーティヘア。

と言っても、いつも登場する年季の入った親子ではなくヾ(゚∇゚*)オイ
親子歴まだ7年o(≧∇≦)o

7歳のMちゃんのドレスと髪飾りは、
おばあちゃんの手作りで驚きの仕上がり♪
お母さんも同じく、素敵なワンピースでしたわぁ。
布地の素材や色のセンスも良くて、
ボディラインをタイトに見せるデザインなのに、
ドレープが上手くカバーしてて、お腹周りの調節も自由自在でグー♪
黒のエナメルハイヒールの裏面が赤ってのも効いてて、
Eさんのセンスもグー♪

洋裁が得意な人を尊敬しちゃう。
その腕前で趣味だって言うからまた驚き。
「商売できるよ」って思わず言ってしまったわ(ノ∇≦*)


成人式なども、ヘアを作る時はイメージトレーニングします。
『医龍』の朝田先生や、『白い巨塔』の財前教授と同じ?
実践経験あってのイメトレです。
手は動かさないけど(笑)

顔や髪の量などスタイルに合うヘアをイメージして当日を迎えるんですが、
服装でイメージチェンジする時もあれば、
作りながら〈何か違う〉って思う時もあったりして、
そんな時にはすぐに作り直した方が早い。

「ごめんね~。もっとイイ感じにしたいので壊します」って(笑)
失敗したなって悟られないように(ノ∇≦*)

今回は、Eさんのイメージ通りだったのでスムーズに仕上がりました。
相性もあるんですけどね、本人も気に入ってくれて、
こういう仕事ができると早朝だろうが疲れない。

Mちゃんを仕上げたのは私じゃないですけど、
ドレスとヘア飾りを見てハーフアップをオールにチェンジして正解。

めっちゃ可愛くゴージャスになった~♪
「お姫様みた~い」って言葉に女の子はその気になれちゃう。
その笑顔がたまりませんヽ(*´∀`)ノ

「名古屋まつりで、道路には気をつけて~」とお見送りしました。



上の娘を見てると、遠い昔の自分を重ねることが多くなって来た今日この頃。
友達の浴衣ヘアを頼まれた時、私の頭を使って作ってみたんですけど、
イメージとは違ってたようで四苦八苦する娘。
まだ引き出しが少ないのは当然で…

「そこはこうするとこうなるから気をつけた方がいいよ」とか、
「ここは最初に作っておく方が楽」だとか、
注意すべきポイントだけをアドバイス。

「こんなこと、先輩もそう簡単には教えてくれないんだからね~」
と恩に着せ(笑)

結果、当日は何とかまとめ上げたようで、
「楽しかった~」って言葉を聞いて安心しましたよ。

知らないと出来ちゃう怖いもの知らずな大胆さも必要。
失敗も経験ですしね。
どんな場面でもそれが若さの特権なんだと思います。

すでに守りに入ってる私は。。。

普通でいい。
平和が一番と願う日々(-人-)


どうしてオバサンになると愚痴や文句が多くなるのか…

経験が物を言わすから(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84680
上の画像に書かれている文字を入力して下さい