2012年10月18日

『ダブルフェイス 潜入捜査編』

月曜日は『ダブルフェイス』と『スマスマSP』のダブル録画で飲み会へGO。
火曜日はお出かけしたので録画を消化できず、
夜はサッカー『日本×ブラジル』試合のためにドラマがお休みで(^。^;)ホッ
録画を追えないじゃないかになるところでした(笑)

これは面白かったですわ。
香川照之&西島秀俊の2人がどう魅せてくれるかってだけでワクワク。
こんなにスリリングでドキドキしたドラマは久しぶりでしたよ。
でもね…

次回へ続く「偽装警察編」が、WOWOWで放送ってなんですかぁ(*゚0゚)
TBSとのコラボがこんな形で消化不良を起こすことになるなんて…

オリジナルは2002年の香港映画『インファナル・アフェア』だそうで、
トニー・レオンとアンディ・ラウのダブルキャストに、
そちらも観たくなってしまうわぁ。。。


香川さんも相変わらず流石なんですが、
今回は西島さんがこれまでにないような顔を見せてくれて釘付けでした。
思い起こせば…
『仔犬のワルツ』での無表情の棒読みのような彼に、
何の感情も湧かずヾ(゚∇゚*)オイ
『大奥』でもそんな感じで、
『山おんな壁おんな』で一皮むけちゃって大喜びだったずら~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

そして今回の役柄がまたビンゴで…

暴力団・織田組の幹部が実は潜入捜査官だと言う、
6年の任務遂行と、置かれた立場に葛藤する森屋純(西島秀俊)。

若い頃に織田組に拾われた高山亮介(香川照之)はエリート警察官となり、
警察の内部情報を織田(小日向文世)に流し、麻薬取引の手助けをすると言う。

この2人が続編では手を組むような流れ。。。
あー見たい。
こんなことでWOWOWの契約が増えるんだろか?ヾ(゚∇゚*)オイ


純の弟分・ヒロシ役の伊藤淳史くん。
珍しい役でしたけどハマッてました。
兄貴のためにどんなリンチに遭おうとも口を割らない役どころ。
おバカなんだけどチンピラでしか生きられない義理人情に厚い男を、
見事に演じ切りました(-人-)合掌

一番のおバカは、小野寺警視正(角野卓造)ですよ!
内通者が居ることを察知しながら、どうして繰り返す?
どうして高山を信じる?
もしかしたらこれも高山を怪しんでの行動?
って密かに期待してたのに…
まんま騙されてたなんて┐(´-`)┌ ご愁傷様

純の警察官履歴は削除されたまま、
潜入捜査のことは小野寺しか知らないってのもどうなの?どうするの?
上司が簡単に殺されちゃって。

どうしていつも屋上で会ってたのかって…
ラストでのエレベーター上昇ドキドキハラハラと、
小野寺落下でのビックリのためだったのね~(||゚Д゚)ヒィィィ!

純が高山を尾行するシーンもドキドキでしたけど、
高山が歩きながら茶封筒をポンポンと腿に当てるシーンを
何度も見せたりしてたのも、
顔が分からない高山のクセをどう繋げて純に気づかせるのか、
期待してたのに~(ノ゚ο゚)ノ

唯一、心が安らぐ場所を見つけた純。
精神科医・奈緒子(和久井映見)との関係も、
これからなのに~(ノ゚ο゚)ノ
和久井ちゃんも、『もう一度君に、プロポーズ』よりしっくり来る。
『平清盛』のお母さんもいいけど(笑)


何気に登場した『梅ちゃん先生』松岡役の高橋光臣さん。
高山が内通者だと気づくのかと思いきや、
その下で動くことになろうとは。
部下としてはナイスな働き。
真面目な態度とその表情に違和感のない松岡くんでしたわ(笑)

そしてどんな作品でもチョイ役でも、インパクトがあるのが堀部圭亮さん。
個人的感情で見てしまう(*ノ▽ノ)スキ
今回は小野寺警視正の命令で指令を出してましたけど、
声もステキでビシッとしてるのが、特に刑事役なんてピッタリだと思いますわ。
『平清盛』でのおじゃるも嫌いじゃないけど(笑)

でも堀部さんの素の姿を思い出すと、そのギャップがまたいいんです。
『タモリ倶楽部』でのブルース・リーの格好と腰の低さ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
それ以来、「あ、見つけた」って登場が嬉しい役者さんの1人。

ギャップと言えば、小日向さんの「善人」と「悪人」の顔もいいですね~。
どっちもイケるからスゴイ♪
善男キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!


ストーリーも大事ですけど今更ながら、
役者がイイと楽しめるんだな~って感じました。
脚本、映像、音楽も良かったと思えば、
その名を見て納得のスタッフですもんね。


色んな意味で拾い物だった『ダブルフェイス』。      公式HP
ホントいい顔してます。


【追記】 HPよりお知らせ
WOWOWにて10月27日(土)よる8時に放送される『偽装警察編』は、
TBSでも2012年12月~2013年1月に放送する予定です。
※詳しい放送日時および放送地域は検討中です。
  決定次第お知らせいたします。

ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

【決定】 2013年1月5日(土)21時~『偽装警察編』がTBS系で放送。
     お見逃しなく!

     『ダブルフェイス 偽装警察編』記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84600
この記事へのコメント
こんにちは♪

新ドラだけでも録画がヤバイのに、今いろいろ再放送で、
見逃しの回(TBSの某ドラマ^^;)などあったりして、かなり大変ですよね~。
ダブル録画だとHDDに余裕がなくなり焦ります~。

この、WOWOWとのコラボ、、知ってましたか?
知らずに観てましたよ(‐_-;)
ただ、確かにキャストは豪華でしたよね~!
「インファナル」も面白かったけど、やっぱりこういう潜入モノって
なんか哀し過ぎ~です。
オリジナルだと先が読めなくてもっとよかったかな~。

ドラマ感想、2つ以上はムリな私(爆)
今、「眠れる森の~」に嵌ってますが、来週最終回。その後、
余裕があればドラマ感想で、お世話になるかも??
しばらくは恭子ちゃんドラマにて満たされそうです(笑)
Posted by kira at 2012年10月18日 17:29
★kiraさん

こんにちは~♪

>ダブル録画だとHDDに余裕がなくなり焦ります~。
ダブルフェイスに掛けてのダブル録画ってことですねん。
我が家では2台のテレビでダブリますねん。
時にはワンセグトリプルも(ノ∇≦*)

どちらにせよ、すぐにHDDの残量がなくなるほど録画しまくり。
バラエティーは録画してすぐ見ないとすぐ腐っちゃうしね~(笑)
削除も思い切りが大事。

>この、WOWOWとのコラボ、、知ってましたか?
知ってて観ちゃいました。テヘ

>オリジナルだと先が読めなくてもっとよかったかな~。
そうなんですかぁ!
先を半分読んでしまったけど、益々オリジナルの方が観たいですわぁ。

>ドラマ感想、2つ以上はムリな私
私もムリかも~。
今期は書きたいと思ったドラマが日曜と月曜。7日あるのに、散らして欲しいわ(笑)
てかドラマ多すぎ!

>しばらくは恭子ちゃんドラマにて満たされそうです
これ最高で~す♪
私も月曜日は満たされたい(u_u*)

次回は恭子ちゃんの耳に注目(笑)
イヤリングゥφ(.. )フムフム
Posted by manamana at 2012年10月20日 13:58
もう昨日続編をネットの動画サイトで見れたから嬉しかったです
前作見て ものすごく見たかったから(#^.^#)
悲しい結末でした
Posted by もりやじゅん at 2012年10月28日 04:55
★もりやじゅんさん

最近のドラマでは見ない、ドキドキハラハラの作品でしたもんね。
視聴者の気持ちに応えてくれたような、地上波での放送決定はありがたいです。
Posted by manamana at 2012年10月28日 09:53