2012年10月13日

宝くじが当たると困る?

宝くじって、売り切れることがあるんですね。
金曜日までは大丈夫だと思ってたんですけど…

木村くんにお願いされるようになってからヾ(゚∇゚*)シテナイシ
買い続けてたんですけど、残念。
今回のオータムは手に入れることすら出来ず。

前回当たり分の300円だけ交換して…
3000円儲かった気がした(笑)


今回は決めてたんですよ。
当たったらどうするかって。。。


「客を選べる店づくり」

って言うだけで罪悪感みたいなものは何(ノ∇≦*)

仕事は好きだから辞めたくない。
売り上げを心配することがない余裕の仕事って言うんですか?
道楽で仕事がしてみたい(笑)

こっちから断ってやる!って思い浮かんだ数人と、
上得意でも上客ではない数人。
そうなると、他にどんな人たちが居たっけ?
と顧客リストが気になり始め。。。


逆に自分が好きな人が少ないことに気づいたんです。
怖くなっちゃいましたよ。
好きって言うのも変ですけど、
みんな「友達」じゃないんですもんね。
改めて人間関係みたいなものを思い知りました。
「お客様」が居てこその仕事だってことも。

気を遣わない相手なんてほぼ居ないんですもん。
自分では気づかなかったと言うか、忘れてた?
それなりに気を遣ってたのねぇ(笑)

長~く客商売をしてると身についちゃってること。。。

本当の自分て何だ?
わきまえてることって何だ?
自分はどんだけのもんだ?

そんな自分のことを少なからず気に入って来てくれる人たちに、
今更ながら感謝の思いが沸き起こったりして。

客を選ぶ?

偉そうに。

やっぱり当たらなくていいや。

人間が変わっちゃうって聞くけど、
変わってみたいと思ったけど、
こういうことなんだなって思えたら、
一気に冷めた(笑)

脳内シミュレーションが現実的すぎo(≧∇≦)o


人間が変わらない程度、当たって下さい(-人-)ヾ(゚∇゚*)ヨクバリカ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84472
この記事へのコメント
manaさん
>人間が変わらない程度、当たって下さい(-人-)ヾ(゚∇゚*)ヨクバリカ
ヨクバらない程度ってどのくらいだろう・・・遠い目で考え込んで
しまいましたよ(笑)3000万だともう少し欲しい^^となるのかな?

「1日一組だけのお客様にフルコース」という話は聞いたことある
けれど、美容室だと、マッサージもやってマニキュアやって全身
磨き上げていたら、かえって美容師さんの方が疲れそうです(笑)

1日その人にかかりきり・・・なんてかえって疲れそうです・・・
私凄く疲れていますよね(笑)
Posted by orugann at 2012年10月14日 16:21
★orugannさん

>3000万だともう少し欲しい^^となるのかな?
心にゆとりは出来そうな額かと(笑)

>かえって美容師さんの方が疲れそうです
意外とこういう技術的な疲れは感じないんですよ。
お客様の満足な顔を見た時のこちらの満足感。
これが味わえるから続いてるんでしょうねぇ。

職人としてなら作品だけに集中して仕上げたい。
商売としてそうは行かず…
そこなんですよね~。精神的に客を選べたらなんて考えたのは^^;

どんなに技術が上手でも、無愛想で無口なスタイリストでは完璧ではなく…
どんなに美味しい料理を出すお店でも、頑固オヤジに睨まれるようなお店は嫌ですもん。
店員の態度で気分を壊すなんてこともあったり。。。

>1日その人にかかりきり・・・なんてかえって疲れそうです・・・
とっても気の合う相手ならどうです?
私はそんな夢を見てしまいました(笑)
「人」は好きなんです。人見知りだけど^^

こういう記事を書いたりグチを吐いたりすると、疲れてるな~って思いますねぇ。
だからこそ、自分の癒しの時間には至福を感じられるってもんです。
orugannさんも、疲れすぎないように…吐きましょう!
受け止めます(笑)
Posted by manamana at 2012年10月15日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい