2012年10月07日

リレー書道 by『世界一受けたい授業』

昨日はSP番組ばかりで、
あちこちチャンネルを変えてはながら見してました。

『世界一受けたい授業 日テレ系人気番組が大集合!秋の番組対抗SP』の、
リレー書道を見て…

これ、武田双雲さんが9年前に書道教室で始めたそうなんですが、
この番組でも紹介されお馴染みになりましたね。

書道が好きで、と言ってももう何年も書いてませんが、
武田先生の書は私の好み。

大河ドラマ『天地人』の題字以前から目をつけてました(笑)

筆の力強さとバランスが本当に見事で、気持ちがいい。
優しい語り口とのギャプがまたステキ♡品がある。

文字のバランス感覚を1画ずつリレーする発想が素晴らしい。
それぞれの性格が出るところも面白くて…

お題は。。。『迎』

この文字の3画目を書いたのが、中丸雄一くん。
書道初段でしたっけ?
自分でハードル上げて挑みます…

ガックシ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
どうして右に流れながらそんなに長く書く?

そして4画目のマチャミさん。
武田先生も認めるほどの腕前で期待すると…

お見事!
縦に一本書くだけなのに、力加減も長さもバッチリ。

5画目後の、しんにゅうの入り6画目を樹木希林さんに託します…

これが素晴らしい筆遣いで鳥肌立ちましたよ(*゚0゚)

武田先生も驚いてましたが、
右に寄ってしまった「つくり」を、
空き過ぎた左半分を埋めるように書いた「へん」で、
見事にバランスを立て直したんですよね~。

「長く生きてますから」
希林さんの言葉に説得力がありました。
前髪をヘアピンでパチッと留めただけの、
女優には見えないその姿も一気に許せたo(≧∇≦)o

最後のしんにゅうを決めたのは松阪桃李くん。
旬ですからね~。素直な勢いがある(笑)

10/6~公開の『ツナグ』も予告で観たくなります。



字は体を表す。。。
少なからず、あると思います。

と言うか、綺麗な字を書くだけでその人を見直しちゃう。
どんな人物なのか知らなくても、不細工でもヾ(゚∇゚*)オイ
得ですよ~。

娘が貰って来た色紙の寄せ書きを見せてくれた時、
スタッフたちの文章も含めたその文字、選ぶペンの種類・色まで、
その人柄が見えて来るようでした。

大抵、当たってる。

せめて簡単な漢字ぐらい使おうよ~。
いい大人が全部ひらがなって┐(´-`)┌ 読み難い。

社長の文字は上手と言うより、温かみを感じましたねぇ。。。


バラエティやトーク番組でも、
そのひと言や仕草で好きになったり嫌いになったりしちゃいますからね。
会って話したこともないのに勝手。

黙って美しい文字だけ書いてれば間違いない?
簡単に騙されるよ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t84291
上の画像に書かれている文字を入力して下さい