2012年09月06日

みんな違って、みんなよくない

伯母が長期入院してるんですが、
毎週病院へ見舞いに行ってる母。。。

病室に入って来た中年看護師が伯母のことを、
「お姉さん?お母さん?」って母に訊いて来たそうで、
若く見えると言われても嬉しくないと呆れ顔で話してました。

伯母は5歳違いのお姉さん。
病気で痩せ細ってしまい化粧っ気のない顔は老けて見えるのは当然。
大人しいタイプなので、言われっ放しが想像つきました。

しかも、病人ですからねぇ。

キツイ看護師や医者は苦手だけど、
言い返せるだけの勇気と知力が欲しいとは思う。



銀行マンがまた入れ替わり。。。

馴れ馴れしいのと、親しげなのは微妙な差でも大きな違い。
喋り過ぎにどっと疲れました。客じゃないのに。

簡潔に話して欲しいし、質問に答えてくれるだけでもいいぐらい。
必死の訴えも、聞く側はどうでもいい話なんだね…
話上手は聞き上手。
自分も気をつけよう。



Nさん(60代)が娘さんに言われて怒ってたこと。。。

銭湯で体重計に乗って、
「また痩せちゃった~。細すぎてみっともないけど、中々太れんわぁ」
って声が大きかったらしく、周囲に恥ずかしいって。
横に太った人が居るのに、気分悪いでしょって。

思ったことを口にしただけなのに、
どうしてそんなこと言われなかんのって、
キツイ娘に腹が立ったとNさん。

たぶん…
言い方なんでしょうね。
娘さんは間違ったこと言ってないと思ったので、笑って聞いてましたけど、
周囲に配慮できるかどうかは、オバタリアンの分かれ道ですかね。

恥ずかしいって気持ちが分からなくなると言うか、尺度が違うって言うか…

私も娘に注意されますもん。
え?今のダメ?ってσ(^_^;

そこからの意識が分かれ道。
素直が一番♪

頭では分かってるの(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t82514
この記事へのコメント
周囲が見えているかどうかも…。大切なこと。
これって仕事場でも、仕事が出来る人と出来ない人の別れ道です。
Posted by senchan at 2012年09月08日 21:50
★senchan

どんなことも、人の姿見て自分も気をつけようって思う。
自分は気づかないってことも多いし。
他人に言われるより娘の方がいいと思うけど…

>仕事が出来る人と出来ない人の別れ道です。
ずっと出来ないままの人も居るしね。
Posted by manamana at 2012年09月09日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい