2007年06月04日

ダ・ヴィンチの才能に感動!

 今更ですが…
 当時はスペシャル番組で興味深々だったのに、
 これまた見逃してた『ダ・ヴィンチ・コード』
 やっと観ました。


ハーバード大学教授で、事件の謎を解明して行くことになる、
ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)。彼も大好きな俳優です。
『ビッグ』での若い彼も印象的。中でも大好きな作品は、『フォレスト・ガンプ』!
何度も観返しましたわぁ。作品自体も大好きでした('-'*)

館長の孫娘ソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)。
『アメリ』の女優さんだとは気づきませんでした!全くイメージが違ってました。

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた有名な作品の謎解きをして行くのですが、
そこは予備知識ありだったので「あぁこれかぁ」と軽く右から左へ受け流す(笑)
それでもダ・ヴィンチってスゴイ人ですね~!絵画の遠近法も然り、
建築・数学・天文学・音楽まで才能を発揮。知れば知る程興味が湧きました。

ルーブル美術館の館長が殺され、その遺体の模写は、あの有名な、
「ウィトルウィウス的人体図」。そんな名前がついてましたのん?
教科書か何かで見てたと思うんですけど…無知でした(^▽^;)アハハ

文字の綴り替えや反転文字で謎を解いたり、パズル、暗号、宝探しもワクワク
する展開。ベズ・ファーシュ警部(ジャン・レノ)に容疑者として追われるのですが、
まさかこの刑事が?と思わせといてそうでもなく…
『レオン』のジャン・レノ様、こんな配役?勿体無いなぁ…みたいなぁ(笑)
逃げ回りながら謎解きをして行く、その辺りのスピード感は退屈しません。
この人が?的な展開はありましたから面白かったですわぁ。

ソフィーの正体や、ラストで明らかになる重要な真実!
これってフィクションですよねぇ?
まぁ私は映画として楽しんだのでこんなラストでもOKでしたよ。

今の私は、やっとモヤモヤが晴れた安堵感に包まれてますヾ(゚∇゚*)ソッチカイ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t8001
この記事へのトラックバック
早速、封切日に見てきました! 実は、「原作本を先に読んでから、映画を見た」経験は、初めてです。 よくあるパターンだと、映画は原作をはしょって作られるので 「原作には及ばない」...
ダ・ヴィンチ・コード【まるっと映画話】at 2007年06月20日 13:11

 『ダ・ヴィンチは、 その微笑みに、何を仕組んだのか。』
 コチラの「ダ・ヴィンチ・コード」は、既にご覧になられた方も多いと思うのですが、原作を読み終えたので、や〜っと...
ダ・ヴィンチ・コード【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2007年10月21日 23:22
DVD ダ・ヴィンチ・コードデラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)【ベストコレクションLIMITED\1980第3弾】あんなに話題になった原作なのに、活字離れしてる自分は原作読んでな...
『ダ・ヴィンチ・コード』【cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー】at 2008年03月13日 21:17


出来はよくありませんが、「天使と悪魔」本日公開ってことで
トム・ハンクスの似顔絵、アップです。
そして今夜フジ系では「ダ・ヴィンチ・コード」放送ですね。
「情熱大陸」でピー...
トム・ハンクス(Tom Hanks)の似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2009年05月18日 03:01
この記事へのコメント
ヨーロッパの美しさも良かったですよね~。
原作のイメージをすごく大事にしていることも
感じられたし、面白かったです(^_^)
Posted by 奈緒子 at 2007年06月20日 13:12
★奈緒子さん、コメントありがとうございます。

奈緒子さんは実際にヨーロッパの空気を吸って…いや感じて来られたんですね~(^_^;)
そして原作も読まれてるから期待されたでしょう。
これは予備知識を持って観たので良かったですわぁ。
Posted by mana at 2007年06月20日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい