2012年06月15日

『たぶらかし』 第11話

お金は三欠(さんかく)に貯まる。。。

「義理と人情と交際、その三つが欠けるぐらい、
 がめつくしなければお金は貯まらない」

上手いこと言いますね~、ミネコ。
300万円の報酬に飛びついた時の顔は凄かった。

義理で断れず、人情に騙され、交際費はどんだけかかるんだ~(ノ゚ο゚)ノ

この世で生きて行くためのおつき合い。
おつき合いにはお金がかかるんです。
でもそうしないとお金は回らないんです。
そう言い聞かせて、言い訳にして、仕方なくお金を使うんです(笑)
衝動買いとはそういうものですヾ(゚∇゚*)チャウヤロ

そんなことには一切関わらずに生きて来た、
郷田堅造(石倉三郎)は3000万円を貯め込んでるらしい。
その息子・裕造(徳井優)の依頼で、お金の在り処を探ることに。
マキが孫になりすまし、一人暮らしの堅造宅へ潜入。

『リーガル・ハイ』で老人の生態を見せつけられたばかりで、
そして今回は頑固でケチケチなクソジジィの巻。

ゴミの分別が出来ない主婦を怒鳴るのも、
物を大事に使うこと、食べ物を粗末にしないこと、節約すること、
お米を買いに出向けば配達代の30円を引いてくれること…

堅造の言ってることやってることは当たり前なんですけどね。

でも素直じゃなくて可愛くないところがクソジジィなんでしょうね(笑)

米に洗剤を入れて洗おうとしたり、
お湯に醤油を入れただけの素うどんを作るマキに驚く堅造。

実際にそういう子が居ますからね~。
洗剤を入れて洗おうとした子をテレビ番組で見ましたもん。

そう言えば、昔のことを思い出す。。。

弟の彼女が素麺を茹でようとしてたんですけど、
鍋の水に素麺を入れてから点火するのを見てビックリ。
いくら料理ができなくても、
それぐらいの知識はあるのが普通だと思ってましたけど。
母親が作るところも見てない?
うちもせっせと見せなきゃ(笑)


裕造の妹・由紀江(大沢逸美)も、
娘の由佳(宮地真緒)を使って堅造の世話をさせるものの、お金は見つからず。

本当の孫である由佳を信じていたのに…
由佳の本性を知りショックを受けるマキ。


素直なマキに対して堅造の心も次第に開いて…
来たところで心臓発作で倒れ、ご愁傷様(-ノ-)/Ωチーン

「おじいちゃんの無念、晴らしてあげるからね」
って必殺仕事人かて。
あ、美月ちゃん出てましたね('▽'*)。。oO
だから~、そこでジャカジャーン♪だけでもBGM流して欲しい。


モンゾウが弁護士として遺言状を持って登場したことで、何?

遺体の堅造が起き上がるんじゃないかって…
前回の、棺の中の隆久と同じ状況に期待。

「じいちゃんの気持ちなんか考えたことないくせに。
 そんな奴に誰がくれてやるか!」 

涙を流しながら迫真の演技で見せるマキ。

3000万円が入ったバッグの奪い合い。
ところが中身は新聞紙で…

実は、裕造と由紀江名義で貯金通帳にコツコツと貯めていた堅造。

「おやじぃ。それなのに俺達」 裕造

「自分たちはな~んにもしないで」 由紀江

「じゃぁこれからはして貰おうか。
 金はまだまだお前たちにはやらん。
 わしが先に死ぬとは限らんからな。フン」 起き上がった堅造

やっぱりなのか~o(≧∇≦)o
殺しても死なないんじゃ?

「まぁいいか」
「仕方ないわね」


マキの愛ある「クソジジィ!」に、
追いかけて来る堅造が心臓発作ってオチはなく(笑)

めでたしめでたし。

まだまだ13話まで続くよ~ヽ(*´∀`)ノ スゴーイ♪
もう好きにやっちゃって~。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t79988
この記事へのトラックバック

『遺産相続バトル』
“骨肉の遺産相続争い祖父の財産3000万円!女達の本気バトル!”

内容
今回の依頼者は、郷田裕造(徳井優)。マキ(谷村美月)に娘を演じて欲しいと。
心臓発...
たぶらかし−代行女優業・マキ− Vol.11 遺産相続バトル【レベル999のgoo部屋】at 2012年06月15日 17:59
11話「遺産相続バトル」6月14日(木)ヨル23:58~ ラテ欄「骨肉の遺産相続争い祖父の財産3000万円!女達の本気バトル!」  マキ(谷村美月)は郷田裕造(徳井優)から娘を演じ...
たぶらかし-代行女優業・マキ- 第11話【ドラマハンティングP2G】at 2012年06月15日 22:32
この記事へのコメント
mana様、こんばんは。

遅レスで申し訳ございません。

ようやく、正常スケジュールに戻りました。
まだ修羅場疲れが残っていて・・・
ボーッとしているので
失礼があったらあらかじめおわびしておきまする。

修羅場だったので・・・頭の片隅を通過していった今回。

もう、ほとんど記憶がありませんな。

マキが本当の孫娘とくんずほぐれつした時に
何かか見えたような気がした・・・
ぐらいでございます。

煩悩ですな。

マキは朝ドラでもいいくらいなのに
こんなところで汚れ役・・・。
不憫ですが、まあ、修行ですからな。

大河ドラマの常連まで
出演しているドラマなのですからーーーっ。

今回も言わんとするところはわかるが
ものすごい今更な内容・・・
そういうものも楽しめる時間じゃないのだな・・・
と思う次第・・・。

さあ・・・ゴールはもうすぐ。
お互いにがんばりましょう・・・トホホのホ。
Posted by キッド at 2012年06月19日 00:06
★キッドさん

こんにちは~。
遅いだなんて、コメントに感謝いたします。
無理なさらないで下さいね。

楽しみにしてるドラマの録画が消化できなくて、
キッドさんのところを読めないのがムズムズ。
記事を書かないといけないドラマは
早々に視聴できるんですけどね。
面白くなくても…
変な使命感?
途中でやめてしまってもいいのに、
ここまで来たら、変な意地?

キッドさんの、仮と思わせてそうでない記事は見事です。
それはそれでいとおかしでございますよ(≧∇≦)ノ彡バンバン
シラ~って通過してしまえば何の問題もない(笑)

こうして語り合えるだけで十分です。
内容が無いよう、なので仕方ないよう。

今回は少し真面目に受け止めて書いてみました。
私も修行なのですな?(笑)

>今回も言わんとするところはわかるが
>ものすごい今更な内容・・・
そう考えると、今更を深く描ける脚本家はさすがなのですね。
深夜枠でお試しかっ。

しかし全13話ってチャレンジャーですね。
視聴率も2.1%のトホホのホ~のハ~ヒフヘホ~ヾ(゚∇゚*)オイ

キッドさん、もう少し、あと少しおつき合い下さいませね。
Posted by manamana at 2012年06月20日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい