2012年06月10日

スカイマークの賛否両論

これまで色々な場面で、
「言い方」について敏感に反応して来た私ですが、
senchanの記事を読んで唖然としました。

嫌なら乗らなきゃいいとさえ感じさせる強気な商売が、
航空会社だってところが驚き。
これで業績伸びたら見直しちゃう。
新時代到来ですかね~。


もう20年以上前になりますか、
近所にあった偏屈で有名な激安八百屋さんを思い出します。
品定めなんてしてたら怒られる。
ところがどっこい常連さんには笑顔で対応する爺さん。
レジではカゴから野菜を放り投げるように計算してましたもんね。
野菜たちを愛してるからなんて拘りがある訳じゃ~ない。

安いんだから文句言うな。
文句あるなら買うな。
バブル時代がそうさせてたのかしら。。。

そんな強気なお店、今でもありますか?
あ、そうそう…

大阪で有名な某ランジェリーショップ。
テレビではいつも店主が怒ってるシーンを見せられるので、
マナーの悪い客までも可哀想に映ります。
当然のことを言ってるのに、損な女社長。。。
いや、宣伝効果抜群(笑)


商売って人間相手ですもんね。
言い方ひとつで満足度(気分料)が随分違って来ますけど…


【スカイマークのサービスコンセプト】

 1. お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。
   客室乗務員は収納の援助をいたしません。

 2. お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような
   丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。
   客室乗務員の裁量に任せております。
   安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。

 3. 客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては
   「自由」にしております。

 4. 客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたは
   ウインドブレーカーの着用だけを義務付けており、
   それ以外は「自由」にしております。

 5. 客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、
   客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており
   接客は補助的なものと位置付けております。
   お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。

 6. 幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。
   航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている
   乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。

 7. 地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、
   そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

 8. 機内での苦情は一切受け付けません。
   ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。
   ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは
   「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。


こんな言い方せんでも~と思いながらも…

 1. 変な髪型の注文は一切受け付けません。
 2. 厳しい口調で本音を言うこともあります。
 3. それは私の「自由」です。
 4. ご理解いただけないお客様は店内から退出いただきます。


すみません。
調子に乗ってみました~(^┰^)ゞヾ(゚∇゚*)コラー


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t79819
この記事へのコメント
こんばんは。
間違いなく嫌なら他社便をどうぞ……って覚悟したんじゃないですかね。だと思ったので私は一定の評価わしました。
大きな会社で公にそう言うこといえる会社は殆ど無いから。
ただし、消センの下りは余りにも稚拙です。

私は乗らないですけどね。最低限ビジネスとして当たり前のことまで放棄してるし。サービス悪くたって私語はダメでしょう。ギャレーでやってください。
Posted by senchan at 2012年06月12日 19:23
★senchan

こんにちは~。

senchanの記事から、この8項目を読んだ時にはホント驚いたんですけどね、
完全に客目線でのコメント失礼しました。

うんうん、こういう会社があっても良いと思う。
後は客の好き勝手。

皮肉にも、東京の消費者生活センターから苦情が来たそうで。
この下りもそうですけど、
誰がこの文章を書いたのか気になるところですわ。
ただ和訳したような無機質感は、浅はかで挑戦的にも感じますもんね。
やっぱり人間相手、「言い方」だな~。

衝撃的なネタをありがとうございました(笑)
Posted by manamana at 2012年06月14日 11:09
へ~~~!!!
余りにも自己中…??
でも…言いたいことはよくわかりますね、このコンセプト。

それにしても、この会社、強気ですよね。

特別にお値段が安いの?
サービスの質が高いの?

よっぽど自信があるような。

---------------*

最近、季節の変わり目か、イマイチ調子でなくて、今日やっとカットに行けました。前回が4月10日。美容師さんに言われちゃいました。ショートをカッコ良く保つには1ケ月に1度のカットをと。前にも話したように、白髪染めはやめていて(4ヶ月くらいかな)、中途半端な状態。美容師さん曰く「今は我慢のしどころですね~染めたければいつでも染められますからね」
確かに…それは言えてる。っていうか、「若く見えるから染めろ」と言わないでいてくれたのは嬉しかったです。
「我慢のしどころ」という言葉も励ましに聞こえましたもの。

言葉一つで客は上がりもすれば落ちもする。
客商売の難しさ……が!!
manaさん!!
あなたの本音も。。。よーーく分かりますよぉ(笑)
Posted by ゑ女 at 2012年06月27日 18:46
★ゑ女さん

コメントありがとうございます。
体調がイマイチな時は、無理せず養生して下さいね。

>言いたいことはよくわかりますね、このコンセプト。
とても分かり易いです(笑)
でもこう断言されると、何様な上目線に会社の方針を疑いますね~。
強気でも商売できるって見本のような…
「ありがとうございました」って言わないのかしら。
「安くてありがたいだろう」って精神に思えなくもない。。。

自信とサービス精神も、伝わらなきゃ意味がないですしね。

>美容師さんに言われちゃいました。
こう思われるのが辛いので、こちらも言葉を選んでるんですけどね。
決して罪悪感を持たないで下さいね。
来店周期も懐事情も人それぞれ(笑)
ただ…
髪が伸びてしまった現状を苦情のように言われると、
>ショートをカッコ良く保つには1ケ月に1度のカットをと。
なんて言われ兼ねないです。

うちのお店でも毎回言われるお客様がいらっしゃるんですけど、
「ここが重い」とか「上がペッチャンコになる」って、どうしてなのか…
言いたいところをグッと抑えられるのも年季のワザ(笑)

染めた方がいいとオススメするのは、
年齢的にもグレイカラーに違和感がある(似合わない)か、
売り上げアップしたいかのどちらかでしょう。
それでもアドバイス以上に本人の意思は尊重しなければ、
満足感より不信感が残りますもんね。
難しいところです。

どんな場面でも「言い方」だと主張して来た私ですけど、
今回のこのコンセプトがまさにそれで、
言ってることに間違いはなくても、言い方で随分損してますよね。
それも戦略ならお見事としか言いようがない。

過去に一度だけ…
あまりの傍若無人な態度に、もうこんな客は来なくていいと思い、
意識的に顔に出したことがあるんです。
困ったちゃんにも登場してますけどね、
「客なんだぞ」って態度の客はもう客とは思えない。要らない。
顧客1人を失いましたけど後悔してません。
そんな強気な商売したいもんですわヾ(゚∇゚*)オイ

スカイマークのことを評価できなくなるわ~(笑)
Posted by manamana at 2012年06月28日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい