2007年06月02日

2通の「最後の手紙」

 
 昨年ロードーショーされた『手紙』
 やっと観ることが出来ました。

 やっぱりこういうものには弱いです。


兄は弟の学費のために盗みに入った先の、女主人を誤って殺害してしまう。
兄と弟の手紙のやり取り。兄からは検閲印の押された手紙が届きます。
弟・直貴(山田孝之)は「殺人犯の弟」と言うレッテルを貼られ辛い日々を過ごして
いました。優秀なのに大学も諦め、工場では人とも関わらず、恋もせず…

直貴はお笑い芸人を目指すんですが、コンビを組む同級生役の尾上寛之君。
『パッチギ』で亡くなったチェドキ役でした!今回もそう、味のある良い役しますね。
『白夜行』でも山田君と共演してたようですが、憶えがないんですσ(^_^;

しかし山田君はこう言う、暗くて奥に秘めたような役がハマりますね。
まだ学生服着ちゃいますかぁ(笑)
勿論『ウォーターボーイズ』や『電車男』も上手くこなす俳優さんです。
『タイヨウのうた』でも沢尻エリカちゃんとは『セカチュー』な感じでした♡

そして兄・剛志(玉山鉄二)は、そんな直貴の苦しみなど知りません。

東野圭吾さんの小説『手紙』は読んでないのですが、そちらの方が二人の心の葛藤
なども伝わって来るような気がしました。玉鉄君じゃなくても良かったような…
どうも”兄”としてのインパクトが私にはピタリと来なかったんです。

殺人を犯した人より、その身内の方がどれだけ辛い思いをしているか…
最初はそう思って観てました。それがラストで逆転しました(/_;)

直貴が恋をしたのはお金持ちのお嬢様(吹石一恵)。
二人は引き裂かれるのことになるのですが、父親(風間杜夫)が言います。
「勿論、君に罪があるとは言わない。だが罪の無い人間をわずかばかりの金の為に
殺した男の、君は紛れもなく弟だ」と手切れ金を差し出しました。
「いつか君が人の子の父親になったら、今夜の私の理不尽な申し出を少しは分か
って貰えると思う」と言うと、直貴はそのお金を持って(承知して)出て行くのでした。
差別とは違う親心も痛いほど伝わりました。

そんな時でも兄からの手紙は「カキ氷を食いました。上手かった…」
「誰のせいで…」と怒りが抑えきれない直貴。

「兄貴が居る限り俺の人生はハズレ」と逃げてばかりの人生。
そんな直貴に「差別のない場所を探すんじゃない。君はここで生きて行くんだ」と
助言してくれたのは、現在勤務する家電量販店の会長(杉浦直樹)でした。
その会長に手紙を書いてくれたのも沢尻エリカ(由美子)だったのです。
「どんなに逃げようとあがいてもムダなんだよ」といつも励ましてくれていた由美子。

由美子と結婚しミキが生まれ、ミキも「人殺しの子供」と公園で差別されることに…
家族を守るために覚悟します。「兄貴元気ですか?これが最後の手紙です」

そして6年振りに、被害者の息子(吹越満)家族の所へ詫びに行く直貴。
そこで真実を知ることになります。兄・剛志からの最後の手紙…
ここで涙腺切れちゃいました。小田和正さんの「言葉にできない」はズルイわ(/_;)
塀の中にいる兄の辛さや、人の痛みを知る辛さ…
「恨む」も「許す」も人の心がそうさせるんだと。

【罪を犯すとは、刑罰とは、真の更正とは何なのかを考えて書きました】東野圭吾

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t7902
この記事へのトラックバック
[7/3スタート] 玉山鉄二 出演ドラマ「牛に願いを Love&Farm」最新情報
牛に願いを Love&Farm【牛に願いを Love&Farm】at 2007年06月03日 22:52
牛に願いを Love
牛に願いを Love【テレビドラマランド】at 2007年06月29日 16:43
 女優の堀北真希(18)が26日、都内で行われた7月3日スタートのフジテレビ系主演ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(火曜後9・0)の制作発表に男子高の...
堀北真希「花ざかりの君たちへ」~イケメン♂パラダイス~ ネタバレ【堀北真希「花ざかりの君たちへ」ネタバレ】at 2007年07月03日 13:02

 『兄貴、元気ですか? これが最後の手紙です。』
 コチラの「手紙」は、11/3公開になる東野圭吾さんの同名ベストセラー小説の映画化なんですが、試写会で観て来ました♪この映画...
手紙【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2007年10月22日 23:59
身寄りの無い兄弟、塀の中と外に分かれた二人をつなぐもの・・それは手紙、それは安らぎ、癒し、生きる希望でもあるけど、過去の罪の苦しみを引きずる・・



武島直貴(山田孝之...
映画「手紙」【茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~】at 2007年12月09日 02:58
この記事へのコメント
manaさんもご覧になられましたか~。
私も玉山君が出ると聞いて、映画より先に原作を読んだんですが、
色んな意味で“目からウロコ”でした。
本を読みながら号泣したのって、何年ぶりか?ってほど、泣きました
よ~(ノ_・。)
映画は原作とは少し直貴の設定を変えてあったので、どうかな?
と思いましたけど、これはこれで良かったです。
もちろん映画館は一人で観に行って(笑)、ボロボロ泣いてきました。
あの場面で「言葉にできない」は、あかんやろ~(/_;)/

玉山君は「末っ子長男」ですからね。(’-’*) フフ
Posted by りんりん at 2007年06月03日 11:18
地味で暗くて┗(-_-;)┛オ・・オモイ映画は苦手で
まだ観ていませんけど評判いいらしいですね
「あなたに会えて本当によかった~♪」

>最初はそう思って観てました。それがラストで逆転しました(/_;)
是非とも逆転のネタバレよろしくお願いします(^o^)/
Posted by パピ at 2007年06月03日 11:25
★りんりんさん

確かりんりんさんはご覧になってましたよね。何たって玉山君ですしね~♪
原作も!そうですかぁφ(..)ウロコ…
読んでない私も観ながら思いましたもん。小説の方が泣けるだろうなぁって。
直貴の設定も気になりますねぇ。でも相変わらず読み切る自信がない(笑)
映画館には勿論一人で?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
きっと周囲もボロボロだったから大丈夫でしょう(/_;)
映画館を出てからが問題かもしれませんね。泣きものは。
あかんあかん!ラ~ラ~ラ~ ララ~ラ~♪はあかんやろ~(ToT)
(注意:ラララライッ ラララライッではありません)ププッ

なるほど「末っ子長男」でしたかぁ。そのせいね♪ってヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン!
4kg減量して頑張ったのに、出番が少なかった?(^_^;)
でもラストで、鼻水垂らして泣くシーンは見事でしたわぁ。

りんりんさん、いっぱい書いてくれてありがとう(^o^)丿


★パピさん

そんなに重くは無かったですよ(^_^;)
「嬉っしくって 嬉っしくって~」皆さんご存知の曲ですから♪
「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」
…さっきテレビで見たから使いたかっただけです。
記事とは関係ねぇ!ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

このレビューだとすごく気になる書き方でしょσ(^_^;\('_') ォィォィ...
敢えてそこのネタバレは避けときましたわ。
私は感情移入するタイプですが、冷めた目で見てしまうとどぅってことないかもですし。
パピさんは軽い系がお好みですもんね。
…忘れて下さいヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
モヤモヤしてるパピさんが見えま~す(笑)
Posted by mana at 2007年06月03日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい