2012年05月20日

振り向~かないで~♪

あのCMのシャンプーは今でもあるんでしょうか('▽'*)。。oO

思わずこんなフレーズを思い出してしまったお客様との会話は…

玄関先で植木の手入れや掃除をしてる時に、
声をかけて通り過ぎる人をすぐに思い出せないから困ると言うEさん。

私もありましたけど、思い出せないって言うより…
洗車してる時に自転車で通り過ぎる人に「こんにちは~」って言われても、
振り向くと猛スピードで去って行く…「誰?」って(笑)


それでも声をかけて貰えるのが嬉しいと言ったEさん。

後ろを向いて植木の手入れなどをしてる人の手を止め、
わざわざ振り向いて貰ってまで挨拶しない方がいいと思ってた私は、
そういうタイミングを改めて考えさせられちゃいました。

そこから立ち話が始まる…
ってパターンは最も苦手とするところ。
立ちっ放しで話さなくてもね~。お茶しながらならともかく(笑)

スーパーの売り場の真ん中で立ち止まり、話に花を咲かせてるおばさん。
カートも邪魔なのに、どうして隅っこに移動しないんですかね。


買い物中に知り合いやお客様を見かけても、こちらからは声はかけません。
友達なら別ですけど。
私が声をかけなかったら友達じゃないと思って下さい(≧∇≦)ノ彡 ウソウソ

こう見えて本当に人見知りなんです。
もちろん目が合えば挨拶ぐらいはしますけど、会話はムリ(笑)
って言うか、忙しい時間にそういうことがムダだと感じてしまう。
一人の時間はボーッとしてようがどれだけでもムダじゃないのにo(≧∇≦)o

「今晩、何にする~?何買ったの?」
ってカゴの中を覗かれたことありますけど、そう言うのも苦手。
会話が広がらないからムリ。
「今晩、何観る~?」なら広がりそう(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そう言えば…
私のレジ中に並んで次を待ってる人が、
ピッ ピッ って会計する商品をジーッと見入ってる人。。。何だか不快です。
何を買ったかチェックしてるんですか?
全く知らない人のカゴの中身まで気になるもんですかね。
〈今晩はギョウザかぁ〉とか推理してるんですか。
私からの視線も気づかない集中力に驚くわ。

ホント色んな人が居る。。。
って私も人間ウォッチングが嫌いじゃないの(笑)


今朝も、駐車場からお店まで歩いて向かう途中、
お客様のご主人が1歳半の息子ちゃんを抱っこして歩いてたんですけど…

子供を下ろすと、こちらに背を向けるように相手してました。
私のことは知ってるので、そう来たかと(笑)
心の声を聞いて静かに通り過ぎました。。。
正解だったかどうか、そこまで知らん(ノ∇≦*)

振り向かせてまで声をかけていいのは、
年配で寂しがり屋さんなタイプですかね。

そんな時は…
歩くスピードを緩め、声を大きめにゆっくり喋るように心掛けるんですけど、
お天気や気候の話題が無難なところ。
これも日本人独特の習慣?

逆に若い子に声をかけるのも躊躇する時ありますもん。
本当に軽く笑顔で会釈するか、小さく手を振るぐらいに留めたり。。。


♪振り向~かないで~ 通り~過ぎるまで~ (笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t78989
この記事へのコメント
manaさん、笑いました(●^o^●)
そっくりです。私も~~。接客商売してるのに、
人見知りなんです。誰も信じてくれません・・・

団地内の道路も、人にあっても会釈ぐらいで
済むようにと帽子、マスク姿(笑)で、道路の
隅っこを歩きます。やっぱり、誰も信じてくれません・・・

でも苦手なんですよ。立ち話、植木の手入れ中に
声かけられると、脚立から降りて、長話・・・もう勘弁して
です。

田舎というより、その人によると思うけれど、たちいって
いろいろ聞かれると、何でそこまであなたに言わなければ・・・
そう言えたら、いいのだけれど言えませんから。難しいです。
Posted by orugann at 2012年05月20日 23:50
★orugannさん

商売人が皆、人と話すのが得意って訳ではないですもんね~。
逆に、馴れ馴れしくお喋りして来る感じの販売員も引いちゃうけど。
商売って、加減が難しいところですよね。

私は商売が好きだし、人と話すのも好きで無口な訳じゃない。
そう言うタイプは人見知りじゃないと思ってました。
でも自分から友達を作るのは不得意。
人を選んで作り笑顔してるな~って(笑)

誰でもカモーンじゃないんです。
誰とでも上手につき合える、器用と言うか天性の才能と言うか、
そう言う人が身近にも居ますけど真似出来ないですもん。

きっと挨拶や立ち話から人の繋がりも広がって行くのかもしれない。
でもそれが苦手と言うか必要とも思わないので、羨ましいとも思わない。
立ち話をコミュニケーションとも感じないし、
そこから得るものよりも根掘り葉掘りの神経疲れの方が大きい。
大抵お喋りさんの聞き役で、ヘタしたら他でも何を言われるか…

>そう言えたら、いいのだけれど言えませんから。
最初から参加しないのが正解ですね~。

ここでの「座り話」は心の癒しです♪(笑)
orugannさんも溜め込まないようにして下さいね。
Posted by manamana at 2012年05月21日 17:18
manaさん、
>ここでの「座り話」は心の癒しです♪(笑)
凄い(●^o^●) 座布団100枚!!
いつも楽しんでいます。癒されています。
ありがとうございま~す。
Posted by orugann at 2012年05月21日 20:32
★orugannさん

ここで心癒されるのは私の方なんですよ。
それなのに座布団を100枚も!嬉しい~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
どうやって座りましょ(笑)

こちらこそ、いつも読んで頂きありがとうございます。
これからもよろしくおつき合い下さいね。

昨日の『スマスマ』は楽しめました?
思わず書いちゃいましたσ(^_^;
Posted by manamana at 2012年05月22日 10:42
そうね。そうね。って…頷きながら読んでました。

ヒトの心をつかむのが得意な人。
…嘗てのあたしが、、そうでした。
だから、すぐに誰とでもお友達。
でも、ある日気づいたんです。
あたし。「頷き上手」だってことに。
だからみなさま、何でもかんでもあたしに吐き出して、、
吐き出されたらきちんと受け止めてあげて、(真面目なのよ)
そして一緒に考えてあげて、あれっ、それってカウンセリングかいな?
なのに、吐き出した方はというと、
「その後どうしたあ?」
「えっ、なんの話だっけ?」
かっくん。拍子抜け。
そんなシーンだらけでした。

人って、身勝手な生き物なのかなあ、、、

今のあたしは、聞いてあげるパワー、もうないです。
道で出逢っても「こんにちは~元気?じゃあね~」で、足を止めずにすれ違っちゃいます(苦笑)

マイブログでも、同じ。
自分のこと吐き出すのも億劫になっちゃって、、
今は蔵出しの「詩」でごまかしてます。

でもここでは何でも話せちゃうから不思議。
manaさんの「懐の深さ」を感じます。
改めて、これからもよろしく…です。
Posted by ゑ女 at 2012年05月22日 17:05
★ゑ女さん

分かります。
一生懸命になっちゃう。親身になって聞いてあげる。
それって人として当然のことですもん。
でも、相手はそこまでじゃない。
ホント拍子抜けですよね。

お店でもそうですけど、
「髪が抜ける」だの「シミができて」だの…
真剣に受け止めるほど、商品でも勧められのかと敬遠されて
言い訳が始まるんです。
なら訊くなですよ。
みんなね、
言いたいだけ。吐きたいだけなんですね。
「どうしたらいい?」って訊かれて初めて質問に答えても遅くない。
それまでは頷き続けようかな(笑)

ゑ女さんの「頷き上手」は見習いたいところですよ。
「聞き上手」を目指すものの、つい喋りすぎで反省の日々σ(^_^;

>聞いてあげるパワー、もうないです。
やっぱりパワーが必要ってことなんですかね。
パワーのない人はオバタリアンにもなれない?(笑)

>でもここでは何でも話せちゃうから不思議。
嬉しいです。私もここでは吐ける(笑)
聞いてくれる人たちが居てくれる幸せ者の私(^人^)カンシャ

ブログはマイペースが一番ですね。
こちらこそ、よろしくおつき合い下さいませ。

懐は深くないんですよ。それで困ってるんです。
自分を変えるチャンスなのにピンチです。
Posted by manamana at 2012年05月24日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい