2012年04月09日

『あさイチ』 第一印象アップ

「最初は怖い人かと思った」

ゲストの六角精児さんの言葉に、
私も同じだったな~って昔を思い出しちゃいました。
「オタクっぽい」とは言われませんけど(笑)

娘を保育園へ送って行く時に挨拶するだけだったお母さんに、
「お高くとまってる人かと思った」って言われて、気づいたんです。

ただ「おはようございます」って言ってるだけなんだなってことに。

それまでも「取っつき難い人かと思った」とか言われたり、
印象は直せるものでもないと思ってました。
でもその原因が分かってから、笑顔で挨拶するように心掛けましたよ。


今回のテーマで、劇的ビフォーアフターを見せてくれた主婦の吉野さん。
ご本人も意識してなかったように、
笑ってるつもり、声を出してるつもりだったんですね~。

ちょっとしたトレーニングで効果を出してましたけど、
いつでもどこでも「意識」することが大事ですね。。。

怖そうな私に声をかけてくれたみんな~!
チャレンジャーだったね(ノ∇≦*)キャハハッ♪


お店でお客様と会話しながら、鏡に映る自分を意識してるつもりでも、
気が緩んだ時が怖い。

有働さんが「怖い顔でVTRを見てる」って視聴者に指摘されてましたけど、
「真剣に見てると怖くなる」って、そうなんです。
意識がそちらに行くってことは、
映ってることの意識の方が飛んでるってことで…

下の娘がまた良く見てるんですよ~、私の顔。
人間ウォッチャーは人の顔で楽しむのも好き。
スマホのアプリがそんなのばっかで(笑)

私がテレビを見てるとカシャッ!
「見て、めちゃ緩んでる」
「アリエンティー!ダレエッティ?!(||゚Д゚)ヒィィィ!」 

ホント笑えない顔にショック。
あれは私じゃない!
いや私。。。そんな顔を世間の人は見てるんだぁ。。。ハァ

鏡に映る自分と写真の顔って違うんですよね~。
鏡は意識して見るから変顔しないのかなぁ。
写真の方が現実の顔だって現実に、お気の毒な自分(笑)


笑顔トレーニンングで人生変わるなら、やらないでどうしますか!

「笑ってるイメージがあるみたいで、
 ちょっと気を許すと怒ってるとか言われる」
ってイノッチタイプ。

「怒らなさそうって言われる。めちゃめちゃ怒るんですけど…
 怒ると驚かれます」
って山口もえちゃんタイプ。
お酒を飲まないように見えますけど、めちゃめちゃ飲むそうですよ。
私は強くないのに酒豪に見られますけど…
って、お酒に強いってどんな顔なんだ(笑)


第一印象の決め手は。。。表情・視線・声。

自己紹介での実験で、ワースト1に選ばれた吉野さんは…

顔の筋肉を動かしてない。
声が小さい。
目線を逸らす。

これらを本人は意識してないんですよね。
笑ってるつもりでも、見た目は無表情だったり。


【表情筋トレーニング】

1日3セットで劇的ですよ~(ノ゚ο゚)ノ オクサーン

割り箸を横にくわえて、「イッイッイッ」と口角を上に、30秒間繰り返す。
大頬骨筋(頬)を鍛えることで自然な笑顔を作れる。
上に上がってるだけで若く見えちゃうって、ホント♪

次に割り箸の先を歯でくわえ、「ス~キス~キス~キ」を30秒間繰り返す。
口角拳筋(ほうれい線)を鍛えて口角を上げやすくする。

上眼瞼拳筋(瞼)も下がってると元気がなく見えるので、
目玉を上げて鍛えましょう。


【目を合わせる時間の目安】

目を合わせて話すって、私も得意じゃないんですよね~。
人見知りの恥ずかしがり屋さん(/ー\*)

日本人は特にそうなんですって。
江戸時代から、殿様が通ると見ないのが礼儀だったって聞いて妙に納得。

統計上、28秒から40秒ぐらいが好印象らしい。
それ以上だと圧迫感があるって…空気を読むのも大変ですわ。
見るクセをつける…意識するってことですかね。


【印象のいい声とは】

通る声。。。大きい声ではなく、感度のいい声。
音の高さ、最も聴こえやすい周波数が3000Hz。
よく出ているのが何と、龍馬のセリフby福山雅治♪
それで心地良かったのかぁ('▽'*)。。oO

そして「周波数」についてさり気なく解説してくれた柳澤さん、さすがです。

「音って言うのは、簡単に言うと空気の振動なんですよね。 
 1秒間に波で表すそれが何回あるかって言う、
 20回だと20ヘルツ。3000回あると3000ヘルツ。
 どんどん高くなって来ると、音が聞きやすくなる。
 ちょうど3000ヘルツぐらいになると人間の耳に聞きやすい」

「ぅわぁ、解説員の人だぁ」ってイノッチナイス(≧∇≦)ノ彡

救急車のサイレンも3000Hzに合わせてるんですって。
赤ちゃんの泣き声や女性の叫び声も。
「聴こえるべきところには、なってるんですね」 有働アナ

ジャパネットたかたの社長さんってどのぐらいなんだろう?
不思議とあの高音が不快に感じない私。
耳障りな声っていうのも自分の好みでしょうけど。


【複式発声トレーニング】

息を吐き切り、お腹を緩めて空気を吸う、複式呼吸法。
深呼吸すらしない日常だと、空気を吸い込むこともしないですもんね。

次に「スッハッスッハッスッハッ」と短い息で吐き、
お腹を緩めて空気を吸う。
これを繰り返し、できるようになったら声に出して言う。
大声を出すこともない日常だと、結構体力使います。


新生活がスタートするこの時期のテーマにピッタリだと思いましたけど、
初めて会う時の第一印象は大きいもの。
会社での社是社訓やラジオ体操も理に適ってるんですよね~。

レジや受付でも笑顔で対応してくれるだけで、気分良くなれたり。
会話がない挨拶だけでも感じがいい人だなって、伝わるものがある。

でも…

笑うことを意識すると、
目尻やほうれい線のシワが刻まれそうで怖いお年頃には辛い。
笑えない(笑)

若い子は意識して、どんどん笑いなはれや~ヾ(≧▽≦)ノ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77627
この記事へのトラックバック
あさイチ「第一印象アップ大作戦」
NHK総合 2012年4月9日

歯並びも悪く、滑舌も悪い私にとって、興味深いテーマを
NHK「あさイチ」でやっていたので書き留めておく。
NHK公式サイト...
あさイチ 「第一印象アップ大作戦」 NHK 2012年4月9日【シャブリの気になったもの】at 2012年04月11日 13:47
この記事へのコメント
はい!チャレンジャーです!(笑)ヽ(^o^)丿

いやいや、manaさん全然怖く無かったよ~。
初対面からめちゃくちゃ飛ばしてましたし…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
絶対「クラスの人気者」タイプだとお見受けしておりました!
私も怖いとか、大人しそう…みたいなイメージらしいん
だけど、お互い“人見知り”だから仕方が無いよね(笑)(^_^;)

声も滑舌が悪い上に早口だから、まずは聞き取ってもらえ
ない…という難点が。(^-^;A
「周波数」以前の問題ですねん(笑)

「あさイチ」は興味深い題材を取り扱ってくれるから、
面白いね~。
Posted by りんりん at 2012年04月11日 12:15
ジャパネット 高田社長 カラオケで24点
www.youtube.com/watch?v=GIpXUFkEb6A
の後ろの「あれ?」って言ってる部分を、
フリーソフトの高速リアルタイム スペクトラムアナライザー
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
で解析してみた。
http://twitpic.com/98e1x5

たしかに、3000Hzの成分が高い www
(横軸は対数表示なので、1k、2K、3kと右にいくごとに狭くなってるのよ)

おかげで、シャブリのパソコンは「WaveSpectra」を手に入れた。
(レベルアップ! ・・・って、ドラクエかっ)
Posted by シャブリ at 2012年04月11日 14:36
★りんりんさん

その勇気に感謝~(^∇^)アハハハハ!

>初対面からめちゃくちゃ飛ばしてましたし…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
うそ~ん。人見知りをごまかしてたんだろか?
そう言えば、りんりんさんとあずさん…
ずっと笑ってた気がする。後は記憶喪失(笑)
懐かしいね~('▽'*)。。oO

私がクラスの人気者だったら、友達100人以上できたのにな~。
自分から声をかけられないからダメね。
でも心許したらとことん愛しちゃうよ~。りんりんさんも(o^-^o) ウフッ

>私も怖いとか、大人しそう…みたいなイメージらしい
全然怖くはないけど…
大人しい?誰がそんな根も葉もないイメージを(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ
いつまでも「可愛らしい」ってのはホント。

早口だっけ?関西弁もやんわり可愛いよ。
岸和田ことばみたいなら笑ったのにね~。
「誰がりんりんじゃー!日本人じゃー!ここで呼ぶなー!」
って、あの時言われたかも?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>「あさイチ」は興味深い題材を取り扱ってくれる
浮気とかリストラとか、筍とか?他人事じゃない。チガウカ
知らないより知ってた方がいいってテーマには、
つい「書きたくなる」今日この頃。
そんなドラマがないせい?今期は思わぬ拾い物があるかしらん。


★シャブリさん

社長の歌には顔が歪むじゃないの~。あれはマジですか?
あの微妙なズレが脳によくないぞなもし(笑)

てか「あれ?」を解析してみる?
シャブリさんのそういうとこが好きよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

スペクトラム?
スペクトルマンはそこから来てるとか?チガウカ
シャブリさんが何を言ってるのかチンプンカンプンでも、
また物凄いことに時間を費やしてるんだろうな~ってのは分かる。
ふ~ん。。。何かレベルアップしたんだφ(.. )フムフム

ちゃんと寝てね(笑)
Posted by mana at 2012年04月12日 17:54
解説しよう。

スペクトル(英: spectrum)とは、複雑な情報や信号をその成分に分解し、成分ごとの大小に従って配列したもののことである。2次元以上で図示されることが多く、その図自体のことをスペクトルと呼ぶこともある。
ja.wikipedia.org/wiki/スペクトル

ということで、スペクトラムは英語読み。
光ではプリズムなどを通して光を虹状態に分けるじゃない?
その波長(この場合は色)ごとの強度の分布をスペクトルというの。

その波長ごとの分布強度を解析してくれるマシンを
スペクトラム・アナライザー(スペクトル分析器・スペアナ)というのよ。
ちゃんとした測定機は何百万っていう値段だけど、
音の簡単な周波数解析なら、フリーソフトで十分かなって。

ちなみにスペクトルマンの名前の由来は・・・ わからん。
ゴリとラーは「ゴリラ」からだけどww
Posted by シャブリ at 2012年04月12日 18:15
★シャブリさん

>解説しよう。
ってまさかそう来るなんて~。しかも早っ!(≧∇≦)ノ彡
いつもお世話をおかけしてすいませ~ん。

さすが理数系。
ローレベルな上に美容系の私にも分かり易くありがとう(笑)

でもさ、そのソフトを手に入れるってことが、
使いこなすってことが、私には未知で尊敬しちゃう。

>音の簡単な周波数解析なら、フリーソフトで十分かなって。
解析したい血が騒ぐぅ?(笑)

尊敬と言えば…
「誰かのお役に立てれば」
そのシャブリさん精神が素晴らしい。
私もそうだけど、事実みんなに喜ばれてるもん。
歯並びなんて悪くたっていいの(笑)
滑舌以上の活字でカバーしてるじゃない!

色んな情報をいつもありがとうね♪

>ゴリとラーは「ゴリラ」からだけどww
ゴリとラーまでo(≧∇≦)o
また一つ賢くなったね、私♪
Posted by mana at 2012年04月13日 17:37
解説しよう。

スペクトラムとは…
「スペクトラム(SPECTRUM)は、1979年から1981年まで活動した日本のブラス・ロックバンド。」
ja.wikipedia.org/wiki/スペクトラム_(バンド)

「イン・ザ・スペース」は聴いたことあるんじゃない?
www.youtube.com/watch?v=A3FkOlBsttw
角を生やしたベースのにいちゃんが、ベースをグルグル回したり~
かっこいいよー この人たちは。

>解析したい血が騒ぐぅ?(笑)
そりゃ~あの特徴的な声は解析したくなるっしょっww
Posted by シャブリ at 2012年04月16日 02:04
★シャブリさん

いや~!居たね~。こんな人たちが(ノ∇≦*)
すごい薄い記憶が蘇る。
活動期間、短っ。
シャブリさんが好きそうだわぁ。
シャカタクも懐かしく思い出させてくれたことを思い出す('▽'*)。。oO
聴くと鍵盤叩きたくなるよね(笑)

って…
スペクトラムアナライザーから、
どんだけ話広げられるねん(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by manamana at 2012年04月18日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい