2012年04月04日

暇も言葉も使いよう

「暇~?」って入って来られるお客様もどうかと思うんですけど、
「空いてる~?」とか言えないんですかね。
ってその前に電話する暇はないんですね。


「暇」って、相手に訊くよりも自分が使う言葉だと思いません?

「暇だからいいよ」って普通に言えても、
「暇だからいいでしょ」なんて言われたら気分悪ぅ。

これも商売してるせいなのかしら。。。
「暇」に敏感(笑)


昨日は私が休みの日だったこともあり…
上の娘が仕事で名駅まで行くために、
最寄駅まで送って欲しいみたいでした。

「ママ~、暇?」

って訊かれても、何をどう忙しいと答えたらいいのか返事に困るわ。
娘でも(笑)

結局、私がウダウダ言ったもんだから、
「もういい、歩いて行く」って、
逆ギレですか?

前日に言うとか、当日でも早めに言うとかね、
自分が遅刻しそうだからって、そこに居た私に「暇?」ってね、
急に言われるのが苦手なB型さんにね、
化粧もせずに出かけるなんてムリなこともね、
分かってるでしょうが~(ノ゚ο゚)ノ

「朝ドラを見る予定のところ申し訳ありませんけど、
 送って貰えると大変助かります」

ぐらい言えたらね~。
名駅まで送ったっても良かったのにぃ。
ママならそれぐらいしてくれると分かってたでしょうに。

娘が出かけてから、私の方が後悔と乗り遅れの心配でモヤモヤ~。
『梅ちゃん先生』に気もそぞろ。
『カーネーション』じゃなくて良かったわヾ(゚∇゚*)オイ

そう言えば昨日のドラマ、『市長死す』は楽しめました。
松本清張作品は好きなんです。
それだけで見ちゃいましたもん。

ホテルの支配人が「山下」じゃないかと思ったのも…
石黒賢さんだったお陰ヾ(゚∇゚*)オイオイ
刺された後遺症で左足を引きずりながら歩いていた芳子(木村多江)が、
橋の上で、颯爽と歩き出したラストの見せ方が利いてました。
女の可愛らしさ、怖さ、したたかさを演じた木村さんの表情、見事でした。
老いらくの恋に。。。「気持ち悪いっ」ってひと言にも(||゚Д゚)ゾーッ!

俺が居なきゃこいつは…とか、
守ってやりたいと思わせる女を演じるって、
お手本を見たような。チガウカ
男の方が純粋と言うか、哀れ。。。

ってどんだけドラマを語りたいんだか(ノ*´▽)ノアハハハハ


しかし、頼み事が上手いのは下の娘で。。。
私が、嫌って言えないように満面の笑み攻撃でホッペを差し出し、
「お願い~!送ってって~♡」って直球。
男性から見ても可愛いと思えると思うよ(笑)
そう、演じなきゃ♪

上の娘はおねだり下手の上、顔に出る。
新入社員も入って来るこの時期、
先輩になる娘に向けて、苦言を呈しておきました。
無敵の外面は心配ないけれど(笑)

でも…
嫌々な顔を見るなら、頼むより自分でやってしまう方が早いって考え、
私に似ちゃったんですよね~。損な性分なんだけど…
そうして頑張った自分が好きだし(ノ∇≦*)

ってもう今はムリ~。
手抜きを覚えたら楽になった~。
諦めの中で甘える演技力も身についた~。

それでも…
切り替えが早いのは娘の良いところ。
親でも見習いたい、意地っ張りな私。。。



「暇なんだから、何か手伝ってよ~」
って言い方、男性脳に対しては禁句です。

気持ち良く動いてもらえるよう、
演じなはれや(o^-')b

ってどんなオチだ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77465
この記事へのトラックバック
さすが、松本清張もの! サスペンス・ドラマとして、とても面白かったです。

幼い頃から、可愛がってくれた叔父が失踪して、温泉地で死亡。でも、そのいきさつに不審を感じ、残さ...
松本清張没後20年特別企画「市長死す」 【のほほん便り】at 2012年04月05日 08:29
この記事へのコメント
おはようございます!

今日もまた フンフン納得 笑!

「暇?」って聞かれたら なんだか責められてる気分になりますねぇ。。。

「えっ・・・?! 今まで忙しくしてたんだよ。ちょっとひと休みしてたのに・・・」なんて
心の中で言い訳してる自分のちっぽけさも情けない。。

人にかける言葉 ほんのちょっとの違いで大違い。

フフフ・・・そのオチがいいですねぇ~~
子供にも伝えたい! 
うまく生きていきなはれ~~ 笑
Posted by ゆうこ at 2012年04月05日 08:37
お〜、だから私は急に言われるとむかっとくるのか。
血液型なら仕方ないな(笑)
Posted by えっちゃん at 2012年04月05日 15:05
はじめまして~。
暇?って聞かれると、むむむってなっちゃうの、
私だけじゃなかったんだ。
0型なんですけどね。
一応、相手の都合を聞く、というスタンスなら、
もっと違う聞き方があるんだよね。
身内にも友達にも、その他の関係でも、
礼儀というか、ゆとりというか、大切ですよね~。
Posted by そら at 2012年04月05日 16:03
★ゆうこさん

こんにちは~。
今回も頷いて下さってありがとう(^o^)丿

>「暇?」って聞かれたら なんだか責められてる気分になりますねぇ。。。
なるほど。
「お時間あります?」なら、まだ素直になれるのに。

みんなが帰って来る前にと思って、誰も居ない時に掃除してる自分に
要領悪いな~って思いますよ。小っちぇーよ(笑)
私が忙しくしてる姿なんて家族は見たことないかも。

あ、そう言えば下の子が小さい頃、
「うちって掃除機使わないね」って言ったことがあってビックリしたことが。
汚れない家だとでも思ってたんだろか?(ノ∇≦*)
教訓。。。
なるべく家族の前で働こう!

真面目に…よりも要領良く生きた方が得かも?

その言葉 吐き出す前に 考えよう。。。その後は大違い(笑)


★えっちゃん

自分の中にあるスケジュールを急に崩されるとパニックを起こし、
立て直すのにちょいと時間がかかります。
で、立ち直った後は何もなかったような顔してるから周囲は可哀想(笑)
そんなB型が可愛い奴だな~って思えるのも、本人だけですからね。
そして分かり合える私たち(*^ー^)人(^ー^*)♪


★そらさん

はじめまして~。
私にとって居心地の良いO型さん、ようこそ♪

「暇?」に共感して下さってありがとうございます。

>一応、相手の都合を聞く、というスタンス
「いついつ暇?」って訊き方する人も居ますね。
そんな先の事、即答できんでしょ。
用件を先に言えっちゅうねん。
「暇じゃない、ず~~っと忙しい。。。けど何だった?」って言ってみたい(笑)

>礼儀というか、ゆとりというか、大切ですよね~。
御意。
…思わずそう答えたくなったでござるよヾ(゚∇゚*)オイ
またどうぞ遊びにいらして下さい♪
Posted by manamana at 2012年04月06日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい