2012年04月02日

じゃぁどんなつもり?

転勤が決まり、家族で引越しをすることになったAさん。
4人分の売り上げが~(笑)

「実家には月イチで帰るし、変わらないよ」って言ってましたけど…
昨日電話がありました。
愛用のシャンプーが無くなりそうだとかで、アマゾンを覗きながら。

新商品に変わるため、シリーズがたくさんあって分からないと。
説明したんですけど、繰り返される質問にだんだん呆れて来ちゃったんです。

そりゃネット販売には勝てませんし、もうそんなこんなどうでもいいことを、
ご主人の電話が長い┐(´-`)┌

だからうちのお店では買わないことも分かりましたって。
分かったら尚更「こっちのがいいと思うけど」って言われても、
知らんがな~。
使ってみればいいがな~。

悪魔ですか?
いいえ、にんげんだもの(笑)


でも何が驚いたって…
その後の奥様の言葉には耳を疑いましたわ。

自分が染めていた薬剤のメーカーと品番を教えて欲しいって。

そこまでアマゾンで?


家に帰ってから話題にしました。
商売人じゃない側からの意見を聞いてみたかった。
するとパパさん、

「そんなの寿司屋で、このネタどこで買って来たの?って訊くようなもんだろ。
 よぉそんなこと訊くなぁ」

上手いこと言うなぁって感心した。

いくら美味しいお寿司でも、
そのネタを仕入れ先で見つけて、まず思うことは何だと思います?

値段です。


全てにおいて感じるのが、
「空気を読むこと」ができない人は敬遠されるってこと。


正直。。。
受付時間過ぎても「今からいいですか?」と、
電話をして来るのが常だったAさん家族が引っ越すと聞いて、
ちょっとホッとした自分が居ましたもん。


私が奥様の質問に、答えられないことを告げると…

「え?あっそうなの?
 そんなつもりで聞いた訳じゃないんだけど。
 こっちの店でやってもらわなきゃいけなくなった時に、
 薬が合う合わない的なことがあるかもしれないから、
 知りたいなぁと思っただけなの。
 企業秘密的なことだったなら、ごめんなさい」

って返事に、返す言葉もありません。


知り合いから美味しい物を頂いたとします。
すごく美味しくて、どこで買って来たのか知りたい。
でもお返しなど頂き物を、どこで買ったとか、いくらするだとか、
そんなことを訊くのは失礼だし、ルール違反。
「美味しいから」って言えば喜ぶとでも?

それぐらいの空気は読める人間でありたいと思いながらも…

自分は別れを惜しんで貰えるような人間なんだろかと考えると、
他人事じゃ~ないって怖くなる(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77408
この記事へのコメント
ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
こちらの困ったちゃんも、凄いわ~(^_^;)
お気に入りだったとはいえ、そんなこと普通はお店の人に
聞けませんて。
しかも「密林」で買うんでしょ?(笑)
manaさんのお店から取り寄せたい…とかなら、まだ話は
解りますけどね。
おまけに相談されてもね~。
manaさん優しいから、また丁寧に答えちゃってるのが
目に浮かびます(笑)
blogネタにされてるのも、知らずに~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

今日は調子に乗ってたくさん書いちゃったけど、
レスは亀でOKよ~(^o^)丿~~~
Posted by りんりん at 2012年04月03日 17:17
★りんりんさん

お待たせ~。もしもし亀さんよ~(^o^)丿

>お気に入りだったとはいえ、そんなこと普通はお店の人に
>聞けませんて。
りんりんさんには聞けるけどね。
あのラスク、どこで買って来てくれたの~o(≧∇≦)o

自分では分からないので、悪気はないってことも、
後々どこかで痛い目に遭って気づくのかもしれないね。
「あれは悪気だったのか~」って^^:
そう言うことは、その時に教えられたとしても
素直に受け留められないだろうし。
悪気はないんだから。
今回の「奥様の返事」を読んで、
何らおかしいと感じない人も居るかもしれない。
そんなこと言ってる自分も、振り返ると恥ずかしくなることいっぱい。

ただあの返事からすると…
「この薬置いてますか?」って美容室を探し回るんでしょうかねぇ。
「それは私には合わない的な薬だわ」って注文つけるんでしょうかねぇ。

もしも奥様ご来店の際は、この記事の続編決定でしょうヾ(゚∇゚*)コラ
って読んでたら来れない?
Posted by manamana at 2012年04月05日 14:56
亀です~ヽ(^o^)丿

あのラスク?(* ̄m ̄) ププッ
名古屋では売ってないと確認してから、買って行ったんだから、そう簡単には教えられないよぉ~(笑)
「御座候」とか普通に売ってて、ビックリしましたもん。
「旭ポンズ」も大阪らしいお土産…ってことで、色々と考えてますねん♪(^.^)

「悪気はない」…って、良い言葉やね(笑)
それで全部済ませられるから~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
あと「悪い人じゃないんだけど…」とか?
使い勝手が良いから、大好きよ~♪(^_-)-☆

続編が楽しみだ~(笑)
Posted by りんりん at 2012年04月05日 20:56
★りんりんさん

またまたありがとう(^o^)丿

旭ポンズにはパパさんの方が感激してたもん。
「たかじんがイチオシしてた!」って情報も知ってたほど。
こっちにも売ってまんねん。高級品だって知ってまんねん(笑)

いつも色々と考えて貰ってありがたや~。
私はいつもその辺の物で済ませてスマンm(__)m
悪気はないんだよ~♪(笑)

>あと「悪い人じゃないんだけど…」とか?
あるある~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
私って、人は悪くないんだけどね~♪(笑)

お調子者なのは確か。
ずっと見捨てないでくれてありがとう!

続編、ないよ(笑)
Posted by manamana at 2012年04月06日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい