2012年04月05日

5円の価値

毎月集金に来る銀行マンのA君。
今回はお役立ちマンでしたわ。

お昼休みに振り込みに行くって話を付け加えといて良かった。
まさか、そんな大変なことになってたなんて。。。


銀行に入ると、受付の女子がスッと立ち上がり、
「こちらへどうぞ」なんて言うもんだから、誰も居ないからいいのかと、
番号札を取らずに行くと、「お取り下さい」と言う。

今取ろうと思ったのに言うんだものな~。(西田敏行さん風・心の声)

振り込み用紙を見れば分かると思ったんですけど、
手数料を差し引いた金額を記入することが書かれた用紙が上部についてます。
なのに見るやいなや、as soon as …

「振り込み金額を記入して下さい」
「(はっ?)手数料がいくらか分からないんですけど」
「630円です」
「(ってねぇ!)あのぉ、間違うといけないので計算して貰えますぅ?」
「ポンポンポン ○○円です」 電卓をこちらに向けます
「(自分で書けってか)。。。」  

上部の用紙に記入してくれるのを待ってたんですけど。
てか最初からそうしてくれたら早かった。
手数料引きの振り込みは初めてじゃなかったので、
そうしてくれるもんだと思ってましたから。

それでもまだ続きます。。。

「…ご主人と奥様の身分証明書が必要ですが、お持ちですか?」
「…主人のは預かって来てないです」

もう、一々面倒臭くなって来た私。

「10万円以上は必要って聞いてたけど…(この金額でも)要るんですか?」

すると隣の男性に訊いてる。。。そんな時間までもムダに感じる。

「いいですので」
「(ガクッ。っていいんかぃ)。。。」

少額なら良かったのか、特別措置だったのか、
何がいいですだったのか分からないまま、

「お掛けになってお待ち下さい」

私、気づきました。
このマニュアル通り的な無表情な応対を見て、
彼女がまだ入社一週目なんだってことに。

これから色々と経験して行くんだなぁってことで、許しましょう。
何様だ。。。お客様だ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

出かければ何かある今日この頃。
manaも歩けば今日も当たるo(≧∇≦)o
ネタには不自由しないお年頃なので(笑)

ところが、これで終わりじゃ~なかったんです。
驚きの、後半へ続く。。。(キートン山田さん風で)



お客様をカットしてると、A君と上司らしき人がやって来て、
「すみません、1、2分よろしいですか?」と。

何?やっぱりよろしくなかったのか?(*゚0゚)


「今日、振り込みに来られましたよね」
「行きましたよ」
「振り込みは無事完了しております」
「そうですかぁ。。。何かありました?」
「おつりを5円多くお渡ししてしまいまして!」
「何だ、そんなことですかぁ」
「いやそんなことが我々には大変なことでして」

5円を返すと、菓子折りを置いて行きました。。。

何か得した?(笑)
要らないって言ったんですよ。
でも、持って帰ったら怒られるって言うんですもん。

5円で菓子。。。ご縁の菓子。。。5円の価値?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン


それより、
お釣りを確認しなかった私もいけなかったんですが、
もしも私が「お釣りはちゃんとありました」って言い切ったらどうしたんだろうって。
いや、本当はちゃんとお釣りは合ってたのかもしれないし。
どうして私のお釣りを間違えたって分かったんだろう。

名前と住所を手掛かりに、自宅まで行ったんですって。
ポストに名刺とメモを入れて来たこと、
留守電を4回入れたことも、謝ってました。
どんだけ焦ってたか、支店長代理の安堵の顔。

外回りから戻ったA君が、名前を見て気づいたそうで。
パパさんの振り込みに行くって聞いてたし。

私が行方知れずだったら、皆さん今日中に帰れなかった?
5円って、どんだけ~(ノ゚ο゚)ノ


あの子は入社早々、始末書で済むのかな。。。(-ノ-)/Ωチーン


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77498
この記事へのコメント
manaさん (-ノ-)/Ωチーン・・・に大笑いしながら
>あの子は入社早々、始末書で済むのかな。。。(-ノ-)/Ωチーン
もしかしたら、銀行も派遣さんかも?と心配しています。

受付業務は、ベテランさんで「気配り上手が一番」なのに、
「若さが一番」と勘違いしているところ多すぎませんか??
5円でも大変・・・なんですよ。お金が合わないのは・・・
いつも苦労してます。

>5円で菓子。。。ご縁の菓子。。。5円の価値?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
ラッキーでした~~おいしかったですか(笑)
Posted by orugann at 2012年04月06日 14:56
★orugannさん

あれからAくんに聞けました。
あの子は入社2年目で、今年から窓口業務担当なんですって。

で、お金のやり取りは、
お釣りもちゃんと分かるようになってるんですって。スゴイ
どこで誰がいくら間違えたかって。
まぁ当然かもしれないですけどね。

銀行も人の手が入ると信用できない?
ATMは間違いないですよねぇ。。。
いつも不安が過ぎりながらも数えずに封筒に入れて来ちゃうけど^^;
本当に足りなかったとして、逆に信用されるか不安だわぁ。

家電量販店にお勤めの方も、閉店後のレジが合わないと帰れないって言ってました。
もう10円の間違いなんて自腹で払いたいですよねぇ。。。5円もそうだけど。

「若さが一番」ってどんなお店だろうって考えちゃいましたよ(笑)
若くても感じが良い人も居ますしねぇ。
おばさんで感じが悪かったりすると、これまでどう生きて来た?って疑うわ。
若くもないんだからホントいいとこなしよ。
レジならせめてマイバッグ詰めのプロになって欲しい。。。とかね。

>ラッキーでした~~おいしかったですか(笑)
大好きなあられ詰め合わせでラッキーでした♪
Posted by manamana at 2012年04月07日 18:13
manaさん、大笑いしました。
>おばさんで感じが悪かったりすると、これまでどう生きて来た?って疑うわ。
キ・ツ・イ・・・でもホント、そうですね。その通りですね。

>若くても感じが良い人も居ますしねぇ。
「笑顔が一番」ですね。病院はしんどい時に行くので、できたら気遣い出来る
人を・・・お願いしたいです。「お大事に」と口先だけで言われると「あ~あ・・・」
です。

この頃なんだか腹の立つことが多くて・・・我慢が出来ない年代になったのか?
カルシウム不足なのか???と真剣に悩みそうです(笑)
Posted by orugann at 2012年04月07日 20:20
こんばんは。
5円の価値=ご縁の菓子、懐かしい話題だなぁ。
   
金融機関にとって、5円とか1円とか、お金の額よりも、
数字が合わないことが致命的なんでしょう。
信用にも関わるし、データ同士の関係も複雑だろうし。
    
下手にごまかすと、バレた時には支店長は左遷かクビ。
渡したお金は、いまだと監視カメラでチェックしてるのかも。
スーパーや街角でさえ、カメラがある時代だから。
女性店員の制服映像なら高く売れるし。コラコラ♪
あるいは、渡すお金の額をあらかじめ機械に入力したとか。
    
昔のバイト先で、確か10円分の計算が合わなくて、
1時間くらい慌ててたことがあったんですよ。
結局、入力ミスだったのかな。無事、一件落着。
    
僕は直接の関係は無かったけど、仲が良かった
女の子が、ホッとして涙ぐんでた姿が可愛くてね☆
それを優しく見守ってた僕も、可愛かったなぁ(笑)。
当然その後は、アレになるわけ。もちろん、帰宅♪
    
あと、ちょっと話はズレるけど、別のバイト先で、
僕が伝票を書き間違えて、クシャクシャッと丸めた
ことがあってね。まだ慣れてない時。
    
女性店長が血相変えて飛んで来て、
ゴミ箱からすぐ拾って、怒る怒る (^^ゞ 
知らなかったけど、通し番号が付いてたんですよ。
1番分の伝票でも抜けたら大ごとってお話。
案外、店長の性格が細かいだけだったりして♪
  
ってことで、今夜は短いのにしときましょう。
マナさんの大好きな長いのは、マタゆっくりと♪
そこにカタカナかよ! それでは。。☆彡
Posted by テンメイ at 2012年04月08日 03:42
持って帰ったら怒られるから、受け取ってくれっていうのも
かなり強引な理由ですね(笑)
そこはお客さまの意思は尊重しないんだって(笑)

銀行って1円でも合わないと、合うまで帰れないって都市伝説的な噂を
聞いたことあるけど、あれはやっぱ本当だったんだ。
間違えて渡したのが、manaさんでよかったかも。
例え5円でも、返したくないって人もいるだろうし。

あ、ご無沙汰しておりました。
休みなく働いてて、先週末東京へ遊びに行ってやろうと思ってたんですが
色んな事情が重なり、断念。
思わぬ時間ができました(笑)
Posted by SHINGO。 at 2012年04月09日 14:38
★orugannさん

おじさん・おばさんになって行くからこそ、
身奇麗にしないといけないんですけどね。
何もしないって自慢する人は、ババチくなる一方ですもんね~。
意識しても、綺麗になるんじゃなくて「普通」にしか見えないんですから。
笑顔もない、感じも悪い、手際も悪い。
ってどうすりゃいいの(笑)
人のフリ見て我がフリ直せのお手本にしちゃいましょ。

>「お大事に」と口先だけで言われると「あ~あ・・・」です。
分かります~。
口先だけのマニュアル通りの言葉って伝わりますもんね。
それが病院ならもっと心配りが欲しい場所。
個人の意識の違いもあるでしょうけど、
不向きな人材は裏方に回る方が、みんながハッピーかも(笑)
…そんなテーマの今朝の『あさイチ』はご覧になりました?
吉野さんって方、裏方に回されてショックのようでした^^;

>この頃なんだか腹の立つことが多くて・・・
>我慢が出来ない年代になったのか?
これは私も真剣に考えてみたんですけど、
おばさんになると言わなくてもいいことを言うようになるのも、
これまでの経験からそうさせるんではないかと。。。
まぁ口に出すか出さないかでオバサン化に分かれるところなんですが。

私が今回、窓口でイライラさせられたのもそうで、
こういう振り込みが初めてではなかったことで、要領の悪さを感じてしまったり。
経験不足な若者を見守るのも度量だとすると、
姑が嫁の不出来に文句を言うだけでは、成長よりも憎しみしか膨らまないかも?(笑)
Posted by manamana at 2012年04月09日 17:56
★テンメイさん

こんにちは~。

うちのお店の場合、お釣りを多く貰ってしまったら当然
次回にでもお返ししますけど、
会計を間違って少なく貰ってしまった場合は、貰えないし言わない。
そこは銀行さんとは違う商売なのでねぇ。

もしも私の方が5円足りなかったとしたら、
あちらは同じことをしたんだろうかとも考えましたよ。
血相変えて飛び回ることはしないでしょうけど。
5円を返しながら更にお菓子までくれたのかな~(笑)
人間の駆け引きみたいなこういうの、面白いね。

>渡したお金は、いまだと監視カメラでチェックしてるのかも。
言われるまで「カメラ」のこと忘れてたー!
お金の方じゃなくて、私の顔写真が?面通しが行われた?
後ろか前から、どうぞ~♪
ってあの銀行で有名人じゃんヾ(゚∇゚*)オイオイ
今度行ったら視線を感じすぎるかも~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「笑顔」を意識しよ♪ププ

>あるいは、渡すお金の額をあらかじめ機械に入力したとか。
こっちみたいよ。Aくんがそんなようなこと言ってた。
システムがよく分かんなかったから聞き返さなかったけど。
でも人間が間違えたらダメじゃん。

機械に頼りすぎるのも良くないなぁって、
電卓を使おうか、頭でそろばん弾こうかって脳ミソ使う時ある(笑)
そう言えば、珠算4級の娘は頭の中にそろばんは浮かばないって言ってた。
2級の私は暗算はエアそろばんだけど…って昭和人間だから?
今はこうして漢字も便利に変換してくれる時代だから、考えることも書くこともしないのが怖い。

伝票や領収書も、お店によってちゃんとしてるしてないって大違いだね。
うちはちゃんとしてない方かも(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>案外、店長の性格が細かいだけだったりして♪
でもこういう性格が大きく左右されまんねん(笑)
うちのパパさんは、スシ○ーへ行くとネタを見て、
「今日のバイトはケチな性格だ」とか言う。
ねぎまみれのねぎがまみれてないと怒る、「ねぎ」にはうるさい男(笑)

「(メニューの)写真と違う~」って言いたいお店もいっぱいありますが…
娘の彼氏は、ファミレスであまりにもショボイ盛り付けに、
「写真と違う」って言ったらしい。
で、ちゃんと作り直して持って来たらしい。。。言ったもん勝ち?我慢は損?
てか最初からちゃんとやれよって話よね。

そう言えば、テンメイさんが「かな入力」してたとは意外で驚いた。
で、テンメイさんの言うように検索してみたら、
私って何度も「テンンメイさん」って打ってて驚いた~(ノ∇≦*)キャハハッ♪
前回だけじゃなかったのね、ごめんんなさい。あ、ごめんなさい。
テンメイさんは私を「マンナ」とは打てない訳ね(笑)

>マナさんの大好きな長いのは、マタゆっくりと♪
長けりゃいいってもんじゃないって言ったでしょ~。フフ
中身よ。テクニックよ。愛よ。。。
「マタ」をカタカナにしたテクニックも見逃さないワ・タ・シ♡(笑)


★SHINGO。さん

お久しぶりです。
私は頻繁にお邪魔してるんですけどね、
コメントできなくて困ってます(笑)

>持って帰ったら怒られるから
そう言えば、こういうゴリ押しは一般人も使ったりするかも。
「主人に怒られますから~」とか、何か懐かしい言葉遣いだわ。
「つまらない物ですけど」って言う人は居なくなったような。。。

しかし、5円のことでも
1000円以上はするだろうと思われる菓子詰め合わせと交換って。
人の心を動かすための小道具が、
ティッシュや洗剤の他にもちゃんと用意されてるってことね。
お菓子は機密費から?

都市伝説じゃなかった。。。私が証明です(笑)

>例え5円でも、返したくないって人もいるだろうし。
居る~ぅ?(ノ∇≦*)キャハハッ♪
意地悪で「お釣りは間違いなかった」って言い張る人が居ないとも限らないしね。
そう言う場合のマニュアルはあるんだろか?
やっぱ機密費から?(笑)
Posted by manamana at 2012年04月09日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい