2012年03月30日

予約時間と言い訳

遅れて来る人の言い訳って大体同じで、
大抵「それなら仕方ないですね」なんて理由はないので、
素直に謝る方が賢明ですが…
素直に謝れるような人は遅れては来ません。


仕事柄のせいなのか、相手を待たせることは嫌なので、
友達との待ち合わせ時間や、
歯医者などの予約時間も厳守を心掛けてます。
待ってもいいつもりで早めに出ます。


お店の予約は、事前もあれば当日もありまして。
中には時間にルーズな方も居りまして。

例えばこんな考えのお客様も…

当日、「15分後に来て貰えれば出来ます」と指定時間を伝えても、
中々やって来ないIさんとか、Sさんとか、Tさんとか…

今朝のSさんは遅れても謝るより、
「終わった~?」って入って来ますもんね。

お客さんが終わるまで長めに時間取ってあげたよ、って意味です。
気を利かせたつもりが迷惑なんですけどね。。。

こちらは、その後にも予約が入ってるので、
「15分後に」って念を押したんですけど。
だって午前中がいいって仰るから~、無理にでも入れましたよ~。


それでも私たちの開口一番は、
「すみませんでした~」なのが辛いところ。
他の人の声に任せて言わない時もある私ヾ(゚∇゚*)コラ

その後のお客様にも少し待って頂いたので、謝ることになりましたけど。
もう謝ることが身につき過ぎちゃって、外でもすぐ謝っちゃうし。
言わないように意識しないと言っちゃうのが悔しい時もある私(笑)


何だかそんな気分で仕事してたので、
お昼もズレての食事中に、突然2年ぶりに来店したIさんにも、
絶対謝りたくなかったのかもしれません。。。

  Iさん 「いっつも来ると月曜日なんだよ~。
       ここがやってないで、駅の近くの安い店でやってもらった。
       おかしな頭でしょ~。やっぱりmanaちゃんにやって貰わんと…」

   私  「せっかく来てくれるのに、わざわざ休みを選んで来んでも~。
       それで随分会えなかったのね~(≧∇≦)ノ彡」


これが王様への精一杯のイヤミ。
イヤミと感じないように言えたら上等(笑)

その後も、お昼途中でごめんねって言いながらも、
コーヒーを飲みながら2年分の会話をして行ったIさん。
その満足気な顔に、
いいことしたのかもねん♪って自分に納得させちゃいますよ。。。


今日もネタをありがとう(-人-)

って、良しとしよう(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77297
この記事へのコメント
私は5分前に行きますわ。
日本人ですもん。

外国人を相手に仕事しているとその国の文化がわかっておもしろいですよ。前にミクロネシアの人と仕事したときは大体30分遅れでしたもん。一回やられたら次からは遅れるの込みでスケジュールします。文化は変えられないですよ。特に南の国の人のは。ゆったりしているのが羨ましい。

あ、差別じゃないですよ。区別です。悪気があるわけじゃなく、その人の文化を尊重しているんです(笑)
Posted by えっちゃん at 2012年03月31日 08:21
★えっちゃん

>日本人ですもん。
ちょっとウケました(ノ∇≦*)

私がこういう話をパパさんにすると、
「イタリア人なんて30分は当たり前だぞ」って言いました。
だって日本人だもん(笑)

お国柄ではなく人柄で対応してますが、
性格は変えられないですもんね。早めに来る方もいつも同じ。
でも考えてみると、時間にルーズな人は、乗り遅れなどしないんでしょうかね。
だとしたら、時と場合で使い分けてるってこと?
遅れてもいいものなんてないでしょ。許される相手だと思われてるんですかねぇ。
歯医者の予約時間に30分も遅れる人って居るかしら。
遅れるなら電話を入れることも当然。シラ~と済ますって所がですねぇ…
要領がいいと言うより、したたか。

あ~、そんなことも思わなくていい南の国へ行って…
ゆったり気分で癒されたい。
住まんでもいいけど(笑)
Posted by manamana at 2012年04月02日 14:39
「言い訳」が凄すぎるわ~(笑)
見習いたい! コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )
「いっつも来ると月曜日…」って、ご本人は冗談のつもりでも笑えないよね。
・・・と思いつつ、心の中でイライラしながら、私も「へらへら」笑ってしまうんだろな~と思うけど(笑)

そして大物ではなく“小物”なので、遅刻は苦手っす(笑)
Posted by りんりん at 2012年04月03日 17:01
★りんりんさん

「行こうかなって思うと月曜日」って言葉はよく聞くんですよ。
その気持ちは分かる。行ったら定休日だったってことはあるし。
でも、2年間にどんだけ~(笑)
「いっつも」って…
日本語は難しいのねん。
よその美容室へ行った言い訳も色々で面白いよ。
「よしこれで行こう」ってシナリオ考えて来たんだなぁってヾ(゚∇゚*)コラコラ
申し訳ない気持ちがそうさせるのも分かるけど、そこまで敵視しないですって(笑)

きっと、りんりんさんもヘラヘラ笑うよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
小物な私たち(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪
Posted by manamana at 2012年04月04日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい