2012年03月25日

差別も区別もいけません

スーパーの試食コーナーで、それを食べたら買ってしまうと言うEさん。
これはもう思うツボなんですが、
買わないと分かってても試食して貰わないといけないあちらの仕事も大変。
まぁそこが腕の見せ所でもある職業でしょうかねぇ。

以前スーパーで…
栄養ドリンクを1本、そこで開封しながらどんどん無料で配ってるスタッフに、
思わず飲んじゃったことがあったんですけどね、娘もパパさんも。

その若い女性スタッフの配り方が気持ち~ぃのなんの。
「どうぞ~。無料ですので。。。どうぞ~」って。
そりゃもう貰わなきゃ損でしょって感じに、群がる群がる(笑)

で、その群がりの中で空き瓶をそっと返して立ち去る私たち。
これなら飲んでしまったから買わないと、ってこともないヾ(゚∇゚*)オイ


そんな無料開放な状態で思い出すのが、伊勢のおはらい町。。。

名物になってる干物屋さんでは、
「買ってね~」って押し売りがないどころか、
どんどん焼いてお客さんを引き込んで、豪快に試食させてくれる大将。

最初は買いましたよ。焼き立てのさんまが美味しくって♪
でも試食しやすい雰囲気のせいで、慣れっこになってる者には、
ちょっと頂くだけって気持ちが当たり前になってしまうのが怖い。

大将の心意気で店内がいっぱいになるのも善し悪し?
ガラガラだったら入り難いですもん。
人が人を呼ぶので、いつでも活気があるのは良いことなんでしょうけど。
商品をどんどん焼いて行くのを見てると…

原価。。。かなり儲かってまんなぁヾ(゚∇゚*)コラー


そして、お伊勢さんに行くと必ず買うのが、お茶と海苔なんですけど、
海苔屋の中年店員さんに物申したかったことを思い出す。。。

私たちが海苔を選んでると、
すかさずこちらに来て新海苔の説明をしてくれました。

その横から、おばさま達が店内に入って来ると…
ひと口サイズの海苔を差し出して試食させてるんです。

おばさまはひと言。
「まだ他も見て来ていいかねぇ」

そして私たちの方に戻って来た店員さんに商品を手渡した私は…
レジで食べさせて貰えるのか期待しましたよ。
決して食いしん坊だからじゃありません(笑)

当然のように、代金を支払って終わりでしたけど。
横で堂々と試食させるのを見せといて…

結局おばさまたちは、ブラブラしながらそのまま外へ出て行ったのを
見逃さなかったパパさんがひと言。
「あのおばさん達の方が買ってくれるって読んだんだろ」って。


店員さんの無神経さや配慮の無さは、うちのお店でも気をつけてることで、
その場に居るお客様には同じサービスをする。
出来ない場合があっても、気分を壊さないように配慮するって。
当然のこと。

お客側って、冷静に見てますからね~。
変なとこ細かいんです。。。女ってやつは(笑)

ちょっとしたことで、
「もう来ない」 「また来たい」って決めちゃう。


昨日はパパさんと2人で、くるくるお寿司屋さんへ行ったんですけど、
注文した品が中々出ないので、再度声をかけると3皿手に持って来たので、
パパさんが注文が重複したことを伝えると、丁寧に謝ってくれた店長さん?

そしてお皿の計算をしてる最中、カウンター越しにその店員さんが、
「また寄って下さいね。いつもありがとうございます」って声をかけたんです。

くるくるでですよ。馴染み客としてお喋りしたこともないのに。
これにはパパさんも心をくすぐられちゃって。
「また来たい」気分にさせてくれた訳です。。。単純(笑)

私は店側の気持ちを読んで、
あ~プロだなって納得の接客を感じましたけど。

物が欲しいとかそんなことよりも、
気持ちなんですよね。ちょっとした配慮が出来るかどうか。


郵便局にお勤めのHさんが窓口でクレーマーに遭遇した時の話。。。

「バカヤロー!」って叫んだオッサン客に、
奥から局長が出て来て、
「バカヤローとは何だ!」って言い返したんですって。
「客だぞ」にも、
「そんなこと言われる筋合いはない」って。

そんな強気な態度も出来ないですけどねぇ。
どちら側も問題にならなくて済んで良かったですわ。

しかし「客だぞ」って威張る客なんて要らないわぁ。


言い方って大事。
客も店側も。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77139
この記事へのコメント
うゎっ、「困ったちゃん祭り」ですね?!(笑)

試食、、、苦手です。
試供品ならもらって立ち去れるんだけど、試食だと買っちゃうことあります。

子どもたちは試食大好きで週末にコストコに行く時は必ずついてきて試食巡りをしています(笑)

お客さんに「バカヤロー」。言ってやりたい奴もいますよね。でも絶対言えないけど!

くるくる寿司の店長さんはさすが!お客さんとしては「馴染み」だと思ってもらえるのうれしいですもんね。私もスタバで「いつものですね?」って言ってもらえるとうれしいですもん。
Posted by えっちゃん at 2012年03月26日 22:48
★えっちゃん

年を重ねて行くと、お店の困ったちゃんには慣れて行くけど、
外で遭遇する人の多くが困ったちゃんに感じてしまうと言う…
厄介な自分が怖い!

試食でも、お姉さんが配ってるような場合じゃなく、
そこに置いてある時には味見させて貰うかも。美味しければ買うし。
そう言えば、娘たちが小さい頃にはチャンスとばかりに食べさせてたような(笑)
子供は好きよね~♪

>お客さんに「バカヤロー」。言ってやりたい奴もいますよね。でも絶対言えないけど!
うんうん、絶対言えない。
「もう来ないで」って言ってやりたい人は居るけどヾ(゚∇゚*)オイオイ

>私もスタバで「いつものですね?」って言ってもらえるとうれしいですもん。
そう言う心遣いが嬉しいんですよね。ちょっとした言葉。
うちのお店でも使いますけどね。フフ

私がよく行くコメダコーヒーでは、
「モーニングおつけしますか?」って一々訊く若い店員と、
「モーニングおつけしますね」って確認の言葉を添える店員さんが居ます。

そう言えば別の所ですけど、
「1万円お預かりさせて頂きました」ってレジでのおかしな日本語に、
モヤモヤした~。

ある帽子屋さんでは、レジで「スタンプ1コ余分に押しときました」ってサービス♪
そんな些細なことが嬉しいんです。しかもイケメンだったし(u_u*)

外に出れば色んなことがありますわ(笑)
Posted by manamana at 2012年03月28日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい