2007年05月30日

神様になっても言えません(笑)

昨日のバラエティ番組。
『お客様は神様かよ!?』のタイトル通り、色々な神様を見ましたわぁ(笑)

堺正章さんと、さま~ずの司会も面白かったです。
サブタイトルの「本当にあった爆笑仰天クレーム40連発」ってスゴイ!
仕事柄、クレームを受ける側としても見てました。

居酒屋に置いてあるアンケート用紙も、電話でも、クレーマーの勢いと言ったら
驚きです。あれはストレス解消なんじゃないですかね。

悪質クレーマーは別として、クレームをどう伝えるかも問題。
お客様は神様ならぬ王様なんですけどね(^_^;)

スーパーにクレームを出す客…
これは完全にお金目当ての怖い人(▼へ▼メ)でしたけど。
調査をすると、近辺のスーパーでも同様の手口で被害がありました。
「誠意を見せろ」「どうしてくれる」「どう責任をとる」…金銭・金額には触れません。
「警察に入ってもらい…」と毅然な態度で言うと、無言になってしまった男性。
これで懲りたのかは疑問ですが。

大手のクリーニング店には、クレーム処理担当も居ました。
私もクリーニング屋さんには苦い思い出があります。
スーツのスカートだけ紛失したこと。
大事な服をヨレヨレにされて戻って来たこと。
汚れが落ちてないなんて茶飯事で、自分で洗った方が綺麗で気持ち良いです。
それでも大事なものだからとクリーニングに出すのに、仕上がりにショックだなんて。

カリスマ美容師に、カタログでイメージを伝えても
「違う」「似合わない」と連呼されてる再現もありましたけど、
あれは有り得ないと思って見てました(笑)
似合うヘアを提案するはずですし、何よりカリスマ美容師なんですもんね~。

ゲストの話も面白かったです♪
掃除機のコードが最後まで巻き取れないのにイラつくと言う沢村一樹さんや、
ショップの店員に声をかけられるとつい買ってしまうと言う福田沙紀ちゃん。
でも店員さんって声かけないといけないんですか?私も苦手です。
視線を感じるだけでゆったり気分で見れません。
呼ぶまで放かっといて~(笑)

たとえお客側になっても文句一つ言えませんけどσ(^_^;ワタシ
うちのパパさん、ぬるいラーメンに「これぬるいで替えて」と冷静に言える人です。
ぬるいラーメンを出す方も失礼ですけどね。そんなこともありましたわぁ。
私は?とんでもない言えません!取りあえず…延びてても食べます(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t7703
この記事へのコメント
あら トラバが大変なことになっていますね。

ここのブログにはStar Catのブログ以外からはトラックバックを受け付けないという選択肢がありますので、困っているなら、設定し直してみてください。

もっとも、私もそうしてますが完全にはなくなりません。
露骨な表現以外のものはブログのアクセサリー程度に思っていますけどね。。。
Posted by 景虎 at 2007年05月31日 08:57
★景虎さん

アドバイスありがとうございます。
ドラマのお友達も居ますので、拒否設定はしてません。

>ブログのアクセサリー
なるほど、そういう考え方もあるんですねφ(.. )フムフム

如何わしいものは不快ですけど、それ以前にこのブログは文字化けして迷惑です。
文字化けでコメント出来ないドラマ友達が居るので本当に困ってます。
Posted by mana at 2007年05月31日 09:47
「お客様は神様かよっ」って何?
「お客様は王様かよっ」なら昨日見たけど
Posted by a at 2008年11月26日 12:42
2007年5月29日に放送したバラエティに番組だよ(^_-)
王様のほうがたちが悪いぜ。
Posted by b at 2008年11月26日 13:45
旦那様 素敵♪ ちゃんと言うべき事は言わないといけません。
そういう事をいあわない事をいいことにしてる業者が増えすぎてるのも事実ですねえ。

>ヴィーナス見っけ!一応「誕生」してる(笑)
もう一人のビーナスは歌ってます。花の高三トリオの一人。
そして小人の武富士ダンサーズ。これが一番苦労しました。画像が粗いので境界線が判らないので勘でカッティングです。

>こういう貼り方を見て、20代のいとこの子の部屋を思い出しました。
昔はね、スクラップが主流だったからねえ。
パソコンでやると何がすごいといって、プロ並みの編集技術が出来る。
ですからコラージュアートといいましてもレイアウト編集のひとつにもなりまして、実は一頃、独学で広告を勉強して、趣味に投じた時機もあったのです。
(その時は100枚100種の手書き年賀。イラストもレタリング(この時は初体験)も手書きでやりました。)広告関係の本も買い漁ったなあ。
そして、実戦経験で頼まれて結婚式で雑誌のパロディパンフレット。ドラマのパロディのロケ地選定とロケ撮影(編集は別人)。結婚までの件の芝居の脚本・演出・制作(資本とプロットのみ新郎)。(全部初めてやったことですが)
トシちゃんの「抱きしめてTONIGHT」を2週間でほぼ完コピでダンス入りで歌った事もありますが。(笑 (これも初めてですね)
こういう話はここだけ限定という事で。(笑
だから、ドラマに対してもこうしたほうが とついつい思っちゃうんですよね。(笑

「流星」のサギはいらないといえばシーンが要らないのでなく、キャラが必要なくなってしまうんだと思うんですよ。もともと余計なキャラだから最初は浮きまくりでしたしねえ。(笑
で、昨日中島さんの新譜のDVDのプロモ映像をみて浸ってました。
「ORION」のプロモに戸田さんが…。更に、「I don't know」の前の曲でバレエを披露。
そうそう、2年前のツアーでバックにバレエダンサーを従えて、バレエに傾倒したんだっけ。そういう流れでMICA3CHU。つまりは、表現力がついてるわけか。
じ~んと曲に浸ってましたあ。

新作コラは「流星」ニノ君を入れて手間がかかりそうなものを予定してます。(これも中断していたんだなあ・笑)

で、次のコラボは前のきよか鳥の別バージョン。
ポスターの背景が何かわかれば あなたはすごい。(笑
籠の中が一番手間がかかってます。(笑 ほとんど見えませんが。(笑
Posted by しとろえん at 2008年11月26日 19:31
★aさん

これは『お客様は王様かよ』の初回放送の時の記事で、当時はこのタイトルでした。
指摘のつもりかもしれませんが、これこそが「王様」な書き方ではないでしょうか。


★bさん

どなたか存じませんが、コメントありがとうございました。
「王様」は自分が王様だとは気付いてないか、
王様だから当たり前って上目線な考え方なんでしょうね。


★しとろえんさん

>旦那様 素敵♪ ちゃんと言うべき事は言わないといけません。
主人は「ぬるい」ものは絶対ダメなんです。
でも食べる前ならまだしもですよ。一口食べて「ぅわ!何だこれ。ぬるっ!」って
返しに行っちゃうんですもん。私としては恥ずかしいです(^_^;)
それを主人は「神の声」だと言う。
まぁ確かに「お客様は神様」ですからね~(笑)

>もう一人のビーナスは歌ってます。花の高三トリオの一人。
これ、ikasama4さんのところで知りまして、確認したんですよ!
ハスラーに気を取られ見逃した~。悔しいですっ!
まさか「ようこそここ~へ♪」って歌ってた?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
やっぱりカッティングに苦労されてるようですね。

>実は一頃、独学で広告を勉強して、趣味に投じた時機もあったのです。
しとろえんさんは何にでも興味津々で、のめり込み方も半端じゃないですね。

>トシちゃんの「抱きしめてTONIGHT」を2週間でほぼ完コピでダンス入りで歌った
うそ~!何が驚いたって、トシちゃんの?足を上げて?こりゃ凄い!
あ、バレエにも興味があったんでした!
あなた何者?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>もともと余計なキャラだから最初は浮きまくりでしたしねえ。
サギの存在を必要なのかどうかと疑問を持つ時点で、
何をされても違和感かもしれませんよね。
私はいつもグッドタイミングの登場と去り方だと感心して見てるんですが。
これも脚本より好みの問題もあり。

>「ORION」のプロモに戸田さんが…。更に、「I don't know」の前の曲でバレエを披露。
私も毎日車中でリピートしまくりです「ORION」♪ヒッキーも(^_^;)
このPVは静奈ありきですもんね。当然『コード・ブルー』の恵梨香ちゃんじゃNG(笑)
恵梨香ちゃんの表情がイイですよね~。まさに浸りたい。。。(u_u*)

>新作コラは「流星」ニノ君を入れて手間がかかりそうなものを予定してます。
もう手間をかけないと気が済まないでしょ(笑)
どんどん深みにハマりそうですね。
苦労が伺える籠のトリ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>ポスターの背景が何かわかれば あなたはすごい。(笑
あ~!思い出せない。何だっけ?…モヤモヤするぅ~!
Posted by mana at 2008年11月27日 10:15
mana様 ポスターの疑問の答えはここよん♪リンクを貼っておきます。
あとは籠もたまごっち本体も手製です。(笑

淳子さんが歌ってるのは副題の「きまぐれビーナス」
前奏のチャラチャラチャッタッタ×3 タ~♪ v ビーナス♪(コーラス)の振りでフラミンゴみたいに一本足のシーンです。

♪クッククック ようこそ ココアどこだ~。ココアこ~こだ~。
あの花は聖花です。やな花じゃ~。(笑
♪風にゆれる黄色いリボン そう、りぼんしとろえん♪
はある は 早苗の季節です♪ やっぱり ザザエでございま~す!
パリ シャリ コメッコ♪ ついもう一枚♪ ついもう一枚♪
以上 懐かしの淳子メドレー、ネタを傍らに添えて(お品書き)でした。
Posted by しとろえん at 2008年11月27日 17:44
★しとろえんさん

あ~、殉也絡みだったのね~!
何かのドラマに使われたものかと思ってました。

「きまぐれビーナス」なのに、私は何を言ってるんだ(笑)
クッククックしか思い出せなくて(^_^;)
去年のトマトは~青くて~硬かったわぁ~♪(鼻にかけてねん)

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
パリ シャリ…ってコメッコのCMしてましたっけ~?
流石淳子ファンのしとろ…
あなたしとろえんさんじゃないでしょー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
弾けすぎです(笑)
Posted by mana at 2008年11月28日 10:43
クレームを言う人にもよるとは思うのですけど、
大半のクレームが、問題を解決させ、社会や
個人のモラルを向上させるための大切な情報だと思います。

だから、貴方の旦那さんもきちんと指摘するのですよ。
真面目な方ですよね。

ストレス解消で書いてるんじゃないか、って
人間を疑い過ぎですよ。
貴方こそ、ストレス解消の発言なのでは?
何故、クレームがいけないと思うのですか?

それと、接客というのは簡単ではありません。
人を傷つけることが多いです。
それに抗議するのは、人権です。

私は特に、美容師の方の接客が失礼過ぎで苦手です。
ファッション最優先で、人の心に関して無関心
な方が多すぎだからです。
だから、美容室を探すのに一苦労。
理解ができません。

最近、逆にお客さんを叩く人や、お客さんの
話を聞かないで、接客レベルの下がっている店
の方が多いと思う。

マナーの悪い客は別として、日本の接客って
とても大切な文化ですよ?
お客様は神様じゃない、とかクレーマーが多い
とか、表面ばかりで判断しないで、話の内容で
判断したらいいと思う。

クレームを受けるのはきついかもしれないが、
消費者がしっかり意見をし、企業は改善に努めることで、
日本製品は向上し、天然資源の少ない日本でも
経済成長が出来た。
同時にセキュリティも向上し、治安もいいし、
海外のように薬物にも依存せず、安心して生活出来る。
躾も学べ、人生のチャンスを変える財産の
コミュニケーションも学べる。

お金をもらい、客に教えてもらい、安全な生活も
受けることまで恵まれても、客をクレーマー呼ばわりし、
感謝の気持ちもない人が増えていますよね。

社会への影響を考えて、責任を持って発言をして
ください。

治安や経済など、日本の将来が心配です。
表面や単純な考えで騒ぐ人が多すぎますよね。
Posted by yofuno at 2012年07月13日 10:50
★yofunoさん

初めて訪れた先で、挨拶なしに「貴方こそ」発言とは恐るべしお客様ぶりですね。
コメントの内容が失礼過ぎで苦手です…とでもお返ししましょうか。
どのような常識人なのか、モラルや接客についての持論にも驚きです。

まず、この番組はご覧になられていないようですが、
電話での怒鳴り声やアンケート用紙に書かれた暴言を吐く、
神様ではない王様=マナーの悪い客=悪質クレーマーのことを書いています。
ここまで説明しなくても察することが出来ると思いますが。

それと、主人が取った行為は
一度口にした商品を交換できるかどうかと言う点を掲げたのであって、
店のためにとか真面目だからきちんと指摘したのではありません。

記事内容もそうですが、相手の心や場の空気を読み取ることは大事。
人の振り見て我が振り直せと言う諺があるように、
自分のことは見えないものですからね。

今回は私に振り直すチャンスを与えて下さったんだと神様に感謝し、
いつか理解ある美容室に出会えることをお祈り申し上げます。
Posted by mana at 2012年07月14日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい