2012年03月12日

『震災から1年“"明日へ”コンサート』

  昨日は…
  
  ホワイトデーのロールケーキを、
  家族で食べました♪

  平和。。。(-人-)カンシャ


-----------------------------------------------------------

3月10日(土)にNHKで放送された、千葉・幕張メッセからのLIVE。
元気を貰えるコンサートでした。

歌って、その状況によって入って来る感情が違いますね。
良い歌がもっと良い歌になって聴き入ってしまう。
歌詞をしっかりかみ締めながら。
どこかが刺激されて、思わず涙が出てしまう。。。


『not alone~幸せになろうよ~』 / SMAP
 
 時間が許す限り、被災地訪問をして来た彼らの強い思いが伝わる。
 喜ぶ子供たちの姿にジーン。

『1!2!3!4!ヨロシク!」 / SKE48
 
 宮城・仙台の高校生500人に参加してもらったMVの撮影風景や、
 ライブに訪れた友情物語にジーン。

『Hey和』 / ゆず
 
 この歌が別のものに聴こえて来るから不思議。
 福島の高校合唱団とのコラボにジーン。
 
『RIVER』 / AKB48

 彼女たちの10回にも及ぶ被災地訪問、偉いぞ!
 子供たちの喜ぶ顔や涙を流す子にジーン。
 古いタイヤをテープで巻いて作った”復興を祈る太鼓”とのコラボは見事。
 宮城・石巻の中学生が叩く太鼓との映像をバックに鳥肌もんです。
 カッコ良かった~。歌詞と力強い踊りに胸が熱くなって、涙が出ました。

『SAKURA』 / いきものがかり

 岩手・陸前高田市のプロジェクト。
 17000本の桜を植樹し、津波からの避難の目印と、
 いつか花見が出来る場所になることを祈る思い。
 ふるさとに咲かせる桜の物語がこの歌とリンク。
 
『オリジナル スマイル』 / SMAP

 子供たちの笑顔の写真を「笑顔の傘」にして。
 元気が出る歌♪

『上を向いて歩こう』 / 徳永英明

 被災地を勇気づけた名曲。
 やっぱり…今なんですよね。この歌なんですよ。。。しみじみ。

『Everybody Go』 / Kis-My-Ft2
 
 ローラースケートでのダンスには惚れ惚れ~♪
 舞台から落ちないか心配しながら見守る母心(笑)
 先輩の○GENJIを思い出しちゃ失礼よねヾ(゚∇゚*)オイ 
 「カッコイイ~」って言う下の娘と同時に「カワイイ~」って言った私。
 ジェネレーション(ノ*´▽)ノアハハハハ

『桜の花びらたち』/ AKB48&SKE48

 桜舞い散る中、赤と緑で勢ぞろい♪

『ポリリズム』 / Perfume

 ちょっと見ないうちに綺麗になってる3人にちょっとビックリ。
 そしてダンスも女らしい柔らかさが。。。
 イイ感じに魅了されちゃいましたよん♪

『男の子女の子』 『2億4千万の瞳』 / 郷ひろみ

 56歳ですよ。どこにそんなパワーが?スゴイですわぁ。
 走り回って踊りまくって、流石のヒロミ・ゴーゴゴー!元気ハツラツ~♪
 そして歌い終わって一言。
 「やっぱりローラースケート履いてくりゃ良かった」って(笑)

『証』 / flumpool

 宮城の中学の合唱コンクール曲だったそうです。

そして最後は。。。

『世界に一つだけの花』 / SMAP

 ちゃんと締めますわ。締まりますわ。一つになりますわ♪

「震災から1年。
 被災地では明日へのたくさんの小さな芽が生まれていました」 中居

「それは、人が人を思いやる強さと美しさ。逆境を乗り越える知恵と勇気」 木村

「そして、かけがいのない子供たちの笑顔」 稲垣

「その小さな芽が大きな花となって開く日まで、
 これからも僕たちはずっとあなたのことを思いながら歌い続けます」 草彅

「今日という日が明日に繋がる一歩でありますように」 香取



どんな時も、歌の力は本当にあるんですよね。
いつも見てる音楽番組で聴いてたのとは違って、ズズーンって入って来る。
力強い歌声から伝わって来るんですよね~。
こういう見せられ方されちゃうと、何度でも聴けちゃう♪

アーティストたちの力が集まると凄いですね~。
パワーを与えてくれるし、勇気や活力をもらえます。
これだけは一般人にはムリですもん。

「Marching J」によって集まった支援金が1年で8億円ですってよ。
東北のあちこちで復興支援を続けて来たアーティストたちには感謝です。

全く売名行為だなんて思わない。
そんな妬みを言える人に、何ができるでしょうか。

今自分にできること。
できる人って素晴らしいなぁ。
輝いてるなぁ。。。

のんびりケーキ食べてる場合かヾ(゚∇゚*)コラー


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76705
上の画像に書かれている文字を入力して下さい