2012年03月11日

震災から1年

あの時は、普通に仕事してましたねぇ。
全ての人が、いつも通りに過ごしてたんですもんねぇ。。。

2万人近い犠牲者に、改めて驚きながら。合掌。


震災についてはテレビ番組で多く取り上げてますが、
うちのお店でも色々な意見を耳にすることが出来ます。

本当の「生の声」です。
「ここだけの話」って付け加えて話される本音。
現実って怖いですよ。
こんなこと、テレビで見せようもんなら非難ゴゴー!ですから~(ノ゚ο゚)ノ


「嫌んなる。こっちが寄付して欲しいわ」って…

    笑い話にもならない、70代前半Eさん。

「また当分テレビはあればっかだね」って… 

    テレビのないところへ避難するとか、70代後半Tさん。

「何もせんで、国に助けて貰うことばっか考えとったらいかんわ。
 戦後は何もしてくれんかったに。それでもやって来た」って… 

    今、戦後と比べられても。。。とは言えず、80代Mさん。


このMさんは、皇室に対しても厳しいご意見を申されます。
ちょっと書けない。呼び捨てだし。憲兵が居たら怖いし(笑)

大抵の年配の方の話には、
それなりの経験を積んで来た体験話に頷いちゃうことが多いんですけど。
もちろん寄付されたり被災地に物資を送ったりされた方もいらっしゃいます。
お客様もいろいろ。人生いろいろ。
その中にも一部の人は…って方もいらっしゃるってことです。

このMさんには誰も勝てません。
当然、『困ったちゃん』にも多数出演(笑)
だから糸子のように生き抜いて来られたのかもしれないって、
パワーありますよ。元気!


私は、どちらかと言うと好んでそう言う番組を見る方なんですけど…
逆に励まされたり、力を貰ったりしません?
昨日のNHK『震災から1年”明日へ”コンサート』も感動した~(・・、)
みんな良かった。。。
SMAP良かった(u_u*)
そして有働さん、嬉しそうだった(笑)

風化させないために被災地に合わせながら構成して見せてくれる、
『あさイチ』も流石だなって感じてます。

先日放送してたフジ系『自衛隊だけが撮った0311』も少し見てました。
自衛隊の皆さんの救助活動には本当に頭が下がります。が、
あの見せ方は好きじゃなかったです。残念だな~。
ヒーローもののような感動に、どうだ!
って作り方が見えて来てしまうって言うか…

ナレーションをエンケンさんにしたところでもうダメでしたもん。
そうじゃないでしょ。何か違う。
素直に見ることができない私が汚れてしまったの?

途中リタイアし『金スマ』の、こんまり先生の片付け定義に頷く。
物に対して挨拶したり感謝することって大事だなって。

そしてNHKの『3.11 あの日から1年』にチャンネルを変えると、
現実を見せられた真実だけが伝わって来ましたよ。
飾らなくても、お涙ちょうだいな見せ方しなくても…


この1年。。。

「今自分にできることをして行こう」と誓ったあの日から、
何ができたんだろう。。。


今しなきゃいけないこと…

”ときめかない物”を処分すること?
思い出したように。テヘ

「今までありがとう」って感謝して捨てる。
こんまり先生の言う通りにしてみると、
罪悪感も和らぐから不思議です。


結局、見るのは好きでも実行が伴わない私なんだ(笑)

あ、スーパー主婦・山崎さんが教えてくれた
「コの字型収納」にチャレンジするぞ!ヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ

椎茸が入ってた木箱があったんだもん♪
しかも電話の台を計ったように長さがビンゴだったんだもん(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76653
この記事へのコメント
書きにくいお客様の声 ズンと読みました
思っても口にしちゃいけない事解る年頃でしょうに (ρ_;) 例えばって置き換える気持ちないのかな…
十人十色ですもんね
Posted by えむこ at 2012年03月11日 23:52
★えむこさん

>思っても口にしちゃいけない事解る年頃でしょうに
それがですねぇ、逆なんですよ。分からない年頃になってしまう場合もある。
黙っていられない、口に出さないと気が済まない性分。

色んな人と接するからこそ見えて来るんですけどね、
他人を羨む妬みや、他人を思いやれる余裕があるないって言うのは、
自分の「幸せ度」の計り方の違いもあるのかなぁなんて思ったりします。
今、十分幸せでしょうに…
Posted by manamana at 2012年03月12日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい