2012年03月07日

『ミヤネ屋』 社長コネクション

東海地区では、15:50~『曲げられない女』を再放送してるんですが、
面白かったドラマは何度見てもいいですね~。

逆に、見てなかったドラマは再放送でも見ないかも…
あ、評判が良かったのに見逃したものは別か。
てか、ただのドラマ好きかo(≧∇≦)o

そう言えばここ最近、ドラマ記事のランキングで
『Mother 最終回』がいきなりトップに上がってたのを見て、
どこかで再放送してるのかと思いながら、
自分が書いたその記事を読み返してまた泣きました。
まさに走馬灯のように蘇った秀逸ドラマ。
あんなドラマをまた見てみたいなぁ('▽'*)。。oO

そして昨日は『曲げられない女』第8話で…
23年前に早紀の父親に助けられた、
あのベビーカーの赤ちゃんがこの子だったの?の回。
長部家の家政婦が”三田さん”だったのには今更笑っちゃいました♪
今更でも書き出したら止まらなくなりそう(笑)

で、ドラマが始まるまでそのままチャンネルを合わせて待ってたんですけど、
『ミヤネ屋』新コーナー「社長コネクション」にちょっと興味津々。

1300坪の敷地やら屋敷を案内される狩野英孝と社長のやり取りに、
何の社長のなのか気になって気になって。。。引っ張る引っ張る。
ドラマが始まっちゃうので、思わず録画しちゃいましたわ。

で、これが拾いもんだった訳ですよ。
心に残るお話が聞けました。。。


この黒木社長、元日本航空の国際線チーフパーサーで、
多くのVIPクラスのお客様と接して来たそうで、いいお仕事ね♪
頂点を極めた成功者たちから学んだこととは。。。

社長の人生を変えた、ある人物からの言葉。

「キミ、牛をみたことあるかね?
 見たことない人居ないよね。
 じゃぁ聞くけど、牛の角と耳はどっちが前かね」

正解を訊いた彼に返した言葉が、凡人とは違うところなのが面白い。

「お前アホか。見りゃぁ分かるだろ!」

その意味とは。。。

以前、社長がローマで腕時計を無くした時のことを思い出し…
ホテルのボーイに、どういう腕時計か描くように言われると、
一日何十回も見てる自分の腕時計が描けないことに愕然。

「見学する方の”見る”じゃなくて、観察する方の”観る”。そのつもりで観る」

まさにこのことだったのです。
その日から、そのつもりでお客様を観るようになったと話す社長。


『意識して物事を観る』

こういう言葉、好きですねぇ。
いつまでも記憶に残せるかどうかは別として(笑)

そして、社長の人生を変えた人物って言うのが、
本田宗一郎氏だったと言う。。。そんなところも面白い♪

独立後は、企業の人材指導・育成を行う会社を設立、
執筆や講演活動に忙しい社長はイキイキ60代♪


ただボーッと見たり聞いてたりするだけでは、
せっかく良い話を伝えたくても中身のないものになってしまって残念。

うちの母親が思い浮かびましたわ。。。

「○○って体にいいらしいよ」
「何にいいの?」
「それがねぇ。何だったかねぇ」

そこが肝心じゃないの(笑)
みのさんが言ってたからって、買いに走っちゃうお年頃は健康第一!

「書かないと絶対忘れる」って母の口癖には私も共感するこの頃で、
娘たちのスケジュールなんて頭に入り切らない。
「カレンダーに書いといて~」はいいけど、見るの忘れてたり…
人のこと言えません(ノ*´▽)ノアハハハハ


お客様との話題にしよう、ブログネタにしようって思うと、
ちゃんと伝えられるように頭に入れる意識をしますね。

お客様と盛り上がれたり、
ブログ記事を読んでくれる人をアクセス数で確認できたり、
それだけでホント満足なんです。
最近は無理してないので気楽なの。。。気が楽(笑)

書きたい時に書きたいことを書きたいように書くって、
本来の「ブログを書く」意味。。。自分のため。
頑張り過ぎてたなぁ自分。。。誰のために。

今は無理してないなって感じられるのが重荷じゃなくていい。。。

こうして吐けるようになったのも変化かも。
それまでも毒吐いてた?(*`▽´*)ウッヒャッヒャ


しかし、ぼくイケメン♪の彼が100人の友達を作るって企画らしいですけど、
断られ続けるってオチなんですかね(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76540
上の画像に書かれている文字を入力して下さい