2012年03月06日

『あさイチ』 あさりの真実!

これからが旬のアサリ。
今朝のスゴ技Qのテーマは、『究極のあさり汁&しじみ汁』。
貝好きには見逃せませんでしょ。

貝からウロコ…じゃない、目からウロコでしたわ。。。

「死んだアサリは加熱しても開かない」という都市伝説。
覆されましたよ~(ノ゚ο゚)ノ オクサーン

死んでても開くんです!
中身が傷んでるかもしれないので食べない方がいいそうですよ。
閉じた貝をムリヤリ開いてまで食べることはないですけど、
中から砂が出て来たり空っぽだったりって経験ありますよね。

貝が開かないのは、ちょうつがいが壊れているか、
貝殻の組み合わせが悪いせいらしい。
そこで…

【死んだアサリを見分ける方法とは。。。】

ゴシゴシ洗う。

すると生きてる貝はキュッとしまり、死んだ貝は少し開くんだそう。
なるほど~。
でもそれぐらいのものは捨てないですねぇ。

ところが、アサリ汁を飲み比べると美味しさに大きな違いが!
う~ん、これからは気をつけよう。

柳澤・石田チームは正解♪
「あぁそうかい(貝)」
ってお得意のオヤジギャグが飛び出す柳沢さんが可愛い(笑)
石田純一さんと同じ年代ですよね?
って調べてみると…
柳澤さんって53歳なんですね~。意外とお若くてビックリヾ(゚∇゚*)コラ
石田さんが58歳でパパですもんね~。
また違う意味でお若くてビックリ(笑)

並んで座るお二人の先輩関係?に改めて…
本当かい(貝)?(ノ*´▽)ノアハハハハ


【アサリのうまみが倍増する方法とは。。。】

水からあげるだけ。

7時間水からあげるだけで、うまみ成分のコハク酸が7倍増。
アサリは酸欠状態になるとコハク酸を出すそうで、
20℃前後の室温で、濡れたキッチンペーパーをかけて置くとベスト。


【アサリの身をプリプリにするために使うものとは。。。】

水から貝を入れて…
口が開いたところで火を止める。
そこからはフタをして、余熱で蒸らすこと2分。

氷を入れるって答えに私も騙されましたわぁ。
火を通しすぎないってことですね。


宮下くん、歌います。
しみじみ~飲めば~しみじみと~♪

ここからは、シジミ(笑)

肝臓の働きを助けるオルニチンが豊富なシジミ。
肝臓に良いとか鉄分が多いことは多くの方がご存知ですよね。
貧血の私は妊娠中も鉄剤を処方されるほど鉄分が欠乏。
せっせとシジミ汁を飲んだもんです。
貝は良く食べたんですけどね、
生のアワビは苦手だったんですけど頑張りましたよ。
目の綺麗な子が生まれたかしらん(笑)


【オルニチンが8倍アップする方法とは。。。】

冷凍する。

これは知ってました~。
凍ったまま調理するとうまみ成分がそのまま食べられるので、
貝凍…解凍しないでそのまま使いましょう。

…って宮下くんと有働さんも「貝」を使ったダジャレで遊ぶ遊ぶ(笑)
しかし有働さんって、宮下くんイジりがハンパない。
先週のペーパードライバーが上手く乗れるようになるスゴ技の時も、
「ハザードたいて」と言った宮下くんにダメ出し。
「たいてって何よ。点けてでしょ」
その言い方が怖いんですけど、もう完全にそう言うキャラになってしまってて、
後輩アナウンサーにも厳しいですからね~。ドキドキでしょ~よ(笑)
私はそういう有働さんが好きですけどね。
娘は見てて「あげ足取り」って言うように、若い子にはキツイかも。
裏表がなくて気持ちがいい反面、抗議のファックスを心配しちゃう。
「…じゃねぇや」って言葉遣いも、ハラハラしちゃうわ。
最近のヘアスタイルも。。。どうなんだろうってヾ(゚∇゚*)カンケイナイ

でも、イノッチと柳澤さんとの3人ってバランスもグーなんですよね~。
ゲストとのやり取りも楽しい♪
朝ドラ終了後から『あさイチ』冒頭でのコメントも楽しみなんですけど、
抗議も何のその、すっかりお馴染みにしてしまう姿勢もスゴ技です。
今日も楽しませて貰いましたよ~(^o^)丿


アサリの砂出しは、ボウルよりもバッドの方が平等に砂出しが出来ていいと、
貝マスターの延田さんが教えてくれました。
延田さんの貝料理専門店で、貝三昧を堪能してみたい('▽'*)。。oO

アサリは3%、シジミは1%の塩水で。。。
シジミも塩水で砂出しするんですね!
知らなかった~してなかった~。
貝からウロコ~!
じゃない砂出ますよ~(ノ゚ο゚)ノ (笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76486
この記事へのコメント
こんばんは。
あさりの美味しいのは?って言うとこで、テレビから
離れてしまって、わかりませんでしたが・・・
やはり水をきればいいんですね!
たぶん?そうかなって思ってましたが・・ありがとうございます♪
Posted by at 2012年03月06日 19:37
★花さん

こんにちは~。
コメントありがとうございます^^
花さん予想の「水からあげる」で正解でしたね。

ゴシゴシしてから7時間…
冷蔵庫に入れたいところですが、20℃の室温で大丈夫なんですね。
調理前にまたゴシゴシして生存確認したくなるかも(笑)

いつもパワフルな花さん、カーヴィーも頑張って下さい♪
Posted by manamana at 2012年03月07日 11:47
しじみって、すごいパワーを秘めていますよね!
Posted by オルニチン舞 at 2012年04月03日 17:06
★オルニチン舞さん

すごいですよね。
Posted by manamana at 2012年04月04日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい