2012年03月03日

『カーネーション』 千代ばあちゃん

娘の糸子たちがまだ子供だった頃から、
千代役の麻生祐未さんの上手さには感心してましたが、
晩年、痴呆が始まりながらも穏やかに笑顔を見せる千代は見事です。
ここ最近で、本当に”おばあちゃん”になりましたもんね~。

立ち上がる時の動きなんて、本当にお年寄りをよ~く観察してるわぁ。
そうそう、膝に来るからそうやって起き上がるのよって感じに。

お嬢様育ちでありながら驕ることなく、いつも善作の傍に居た千代。
夫に先立たれてからは、男の人が来るとはしゃいだりして、
嬉しそうに喜んでおもてなしする千代が可愛らしくて。

ハルばあちゃんも楽しい人でしたけど、千代と言えば…
控えめと言うか天然と言うか、
そんなバランスもグーな嫁姑関係でしたしね~。

子供たちの前で、イブニングドレスを身にまとい踊って見せる千代の、
優雅で気品あふれる姿は忘れませんわぁ('▽'*)。。oO


昭和48年。
だんじり祭りの日、千代が居なくなってしまい…
恵さんが見つけて連れて来ました。

「ぎょうさんお客さん居てるのに、お父ちゃんおらんよって、
 どこ行ってしもたんやろ」
「お母ちゃん!お父ちゃんもうとっくになぁ!」

「先生っ。
 お父ちゃん、どこぞに挨拶して来るぅちゅうてましたでぇ」
「はぁ」

昌ちゃんがお母ちゃんを家に連れて行きます。

「怒ったったらあきません。うちの母も、あぁでした。
 適当に話合わせといちゃったらえぇんです」

糸子を諭す恵さんが良かったですわ~。
組合長さんとの会話にもそつがなく、お年寄りの扱いは心得てます。
いつか来るかもしれない親の姿…
そんなやり取りに考えさせられウルウルしかけたところで、

「冬蔵さん(中村春太郎)来てるんやて!」
サエから聞いた恵さん。

「え?どこどこどこ?… は~。いや~♡」って小股で走り出すって。
いや~ん。こっちはもう泣き笑い(≧∇≦)ノ彡バンバン!
六角精児さん、見事すぎますってば!

しかし、昌ちゃんと恵さんには本当に助けられて来ましたね~。
恵って名前から女性と勘違いされて雇われ始め、早何年?
縁って不思議ですね~。
腐れ縁の北村もそうですけど(笑)

しかし見事なのはこれだけとちゃうんです。。。


祭りの日は小原家で恒例の宴会。
今まで以上にお客さんはいっぱいで、最後の総出演を感じさせながら、
まさかの演出には見事にヤラレましたわぁ。。。

縁側に座り、宴会の様子を見ながら酒を飲む善作の姿を見つけた千代。
そこからはBGMだけで、魅せてくれます(・・、)

這いつくばるように縁側まで行くと、
笑顔でエアーお酌する千代から盃を受ける善作。
宴会中の賑やかさの後ろで、2人だけの時間が静かに流れます。。。

千代よりもう~んと若いお父ちゃんやけど、
ちゃ~んとあの頃のまんま、夫婦に見えるさかい…
涙が溢れて来て困ったやないかぁ(/_;)

お父ちゃんが迎えに来てくれたんやないかって、
また上手い見せ方で千代の最期を想像させてくれました。。。

ミシンを触りながら黙~って思いにふける糸子を見ながら、
あ~これでオノマチちゃんは見納めかと、
脳内スイッチの切り替え準備をしてました。。。


昭和60年って…
あんなツッカケ履いたヤンキーごろごろしてましたでぇ(笑)

そんな格好して、「ばあちゃん」と声をかけたのは優子の次女、15歳。

起きて来ましたよ~。
糸子72歳の夏木マリさん!

〈おはようございますぅ。。。年を取りました〉   つづく


って、ヤラれた~o(≧∇≦)o
ドキドキワクワクで待ってた初台詞に笑っちゃいましたよ♪

予告での糸子(夏木マリ)には全く違和感なく、
ショートヘアでチャキチャキに岸和田ことばも馴染んでる糸子に、
小篠綾子さんが過りましたもん。
あのお美しい夏木マリさんが…
こんな役柄は初めて?女優魂を魅せますね~。
この先もめちゃ楽しみなんですけど…
今月いっぱい?って短っ!

もう終わってしまうんだぁ。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76374
この記事へのトラックバック
オノマチ最後の回ということで「3/3が最終回!」と、早くから多くの視聴者が決めていたわけだけどその3/3である今日の回を観て思ったことは「あ、本当に最終回になってる!」だったも...
最終回>『カーネーション』第127話【もう…何がなんだか日記】at 2012年03月03日 16:03
内容昭和48年。だんじりの季節がやって来た。優子(新山千春)直子(川崎亜沙美)も、前日から岸和田へ。糸子(尾野真千子)の家には、ご近所のオッサンだけで無く、いつものメン...
カーネーション 第127回【レベル999のマニアな講義】at 2012年03月03日 18:35
内容
昭和48年。だんじりの季節がやって来た。
優子(新山千春)直子(川崎亜沙美)も、前日から岸和田へ。

糸子(尾野真千子)の家には、ご近所のオッサンだけで無く、
いつものメ...
カーネーション 第127回【レベル999のgoo部屋】at 2012年03月03日 18:37
ウルウル・・・千代さんが善作さんの幻に架空のお銚子でお酌をするところで、つい、涙が出てしまいました。。。その前に、千代さんが呆けてお父ちゃんを捜して迷子になり、糸子と恵...
【カーネーション】127回「尾野編最終回」&...【ショコラの日記帳】at 2012年03月03日 19:06
ウルウル・・・ 千代さんが善作さんの幻に架空のお銚子でお酌をするところで、つい、
【カーネーション】127回「尾野編最終回」&総評 【ショコラの日記帳・別館】at 2012年03月03日 19:07
この記事へのコメント
毎朝ほんの15分なんだけど、エピがギュギュっと濃縮されてて、ホントに色々と魅せてくれますね。
今日の千代ばあちゃん、良かったわ~。
お父ちゃんもまさかの飛び入りで…(^.^)
オノマチさん、お疲れ様でした!
一○君とお幸せに(笑)
そして夏木さんへのバトンタッチも違和感無く…。

>昭和60年って…
あんなツッカケ履いたヤンキーごろごろしてましたでぇ(笑)
(゜-゜)(。_。) ウンウン(笑)
懐かしいわん♪
また楽しみになってます。
Posted by りんりん at 2012年03月03日 23:56
★りんりんさん

>エピがギュギュっと濃縮されてて
ってどんな料理かと思ったわん。エビがギュギュッてさ。
食いしん坊は私の方か(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そうそう、善作がいきなり登場でもうウルウル。まさかここでそう来るとは~。
何も語らなくてもね、もう見せ方が上手くてホント感動した。

>一○君とお幸せに(笑)
女性セ○ンの記事を読んでびっくり。
前作『おひさま』では育子の初恋の相手だった朝ドラ繋がり。
『11人もいる』もね、ちょいちょいお見かけしてた役者さんだけど、
彼女の方が有名になりすぎてしまって…どないやの。
しかもどうしても糸子のイメージで…
北村相手みたいな喋り方してへんやろなぁ(笑)

夏木さん、意外とすんなり入って行けたね。
そう言えば『名前をなくした女神』でも共演してました。
お二人共、糸子のイメージ全くないのが凄いわ~。

そして優子の次女も、ヤンキーからファッションデザイナーになるって…
この血統、凄いわ~♪
Posted by manamana at 2012年03月04日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい