2012年03月01日

最後の卒業式だから?

泣きましたわ(・・、)

正直、「木曜日かぁ」って仕事の都合が頭の中を優先しちゃって、
楽しみと言うよりも参加する義務みたいな感じでこの日を迎えました。
何て親だ!
…今更か(笑)











 

                        【卒業アルバムより】


卒業式に出席し、校長の式辞で印象に残った言葉。。。

「お陰様と言う感謝と、お互い様と言う思いやりの気持ちを持って…」

当たり前のことなんですけどね、
親である私も心に留めておきたい言葉だと思いました。

私はこう言う、式での話などを聞くのが好きなんですけど、
ありきたりの聞き慣れた言葉も、どう聞かせるかの力量に期待したり。
結婚式の長~い祝辞なんてのは、
新郎新婦他、周囲のことを考えてないんですかねぇ。。。とかさどやさ。
折角のありがたい言葉を、
ありがたく受け取って貰えるように話せたなら…
みんなが幸せ(笑)


卒業生の答辞は上手でしたねぇ。

「今まで当たり前だったことが、明日からは当たり前じゃなくなるのです。…
 毎朝、挨拶して下さった先生方とも会えなくなるのです。」

本当にそう、明日からはもうこの学校に来ることもない。
もう女子高生じゃなくなるんですよ。
制服姿も最後。。。


この場所で入学式をした3年前を思い出してました。
教科書や体育館シューズなどを買い揃えたのが3年前?
うそでしょ~。

目の前に並ぶ生徒たちの後ろ姿を見ながら思うのは…
制服姿もピッカピカの1年生だったのに、
今では制服の背中もテッカテカ。。。

…誰か座布団くださ~い(ノ゚ο゚)ノ


何が涙腺を崩壊させたって、卒業生たちの歌でした。

『旅立ちの日に』のピアノ伴奏でイントロが流れると涙腺がヤバし!
この曲で来たかぁ。

しかも二曲目の『Best Friend』ではもっとエライことに。

涙を拭いながら指揮をする卒業生の姿に涙が溢れて来ちゃって、
合唱するみんなが泣き出しちゃうのを見てまた貰い泣きですよ(/_;)

娘が中学の卒業式まんま。
『旅立ちの日に』の指揮を任された娘が、
涙を流しながら指揮をした姿を思い出しながら、
これまでの出来事が走馬灯のように駆け巡っちゃったんです。。。


Kiroroの歌詞が泣かせます。
改めて聴きながらまたジーン。。。

卒業生たちよ、まだまだ色んなことを学んで大きくなれ~(ノ゚ο゚)ノ


しかし、ゆるめだった真珠の指輪がキュンキュンになってて、
私もこの3年でどんだけ成長したんだ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76309
この記事へのコメント
川嶋あいの「旅立ちの日に」
これの最初の題名は「門出」なんですよ!
あいちゃんの大ファンで、ラゾーナ川崎の生ライブ&握手会も行きました。
Kiroroも大好きで「未来へ」や「もう少し」「Best Friend」最高ですね。
Posted by 野辺祐希 at 2012年03月01日 19:32
失礼しました(´・ω・`)
SMAPの「旅立ちの日に」
でしたか
まちがえました
すみません。
Posted by 野辺祐希 at 2012年03月01日 19:48
★野辺祐希さん

川嶋あいちゃんバージョンもあるみたいですね。
10年ほど前に、中学校の校長が作詞されたまだホヤホヤ曲。
それが今では定番の卒業式ソングになってしまったとは驚きです。
本当に良い歌だと思いますもん。
イントロが流れるだけでパブロフの犬状態(/_;)

私はSMAPバージョンを貼り付けてみましたけど、
合唱バージョンも卒業式らしくてジーンと来ましたよ~。
Posted by mana at 2012年03月02日 11:03
ウチの娘もこの日は卒業式でした。
お互い、年取る訳やね~(笑)
いや、成長したのか?(* ̄m ̄) ププッ

そうそう、高校生ともなれば答辞が上手かったのなんの…。
自分の息子でもないのに、涙したという。(‘ ▽‘)ゞヘヘ
ホント、めちゃくちゃ感動したよ~。

「旅立ちの日に」は定番になってますよね。
私もイントロが流れただけで、パブロフ(笑)
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
Posted by りんりん at 2012年03月03日 23:51
★りんりんさん

娘ちゃんも同じ日だったのね~。お互い卒業(^。^)オメデト∠※
そして色んな意味で成長した私たち(笑)
りんりんさんは凄いよ!ファンキーなんだから~o(≧∇≦)o

いやいや真面目な話、娘から学ぶことも多々ありましたからね~。
親としても成長させてくれたと思う。

>そうそう、高校生ともなれば答辞が上手かったのなんの…。
>自分の息子でもないのに、涙したという。(‘ ▽‘)ゞヘヘ
>ホント、めちゃくちゃ感動したよ~。
私も~、この子の親御さん号泣してないかなって思った。
今更感動するものもないだろうなんて出席したはずなのに、
片手にハンカチ握ってたと言う(笑)

娘ちゃんは卒業旅行計画してる?
うちの娘は下呂へ行ってる。格安旅行でもめちゃ満喫してるみたい。
さっき足湯の写メ送って来たわ。いいな~、若いって♪
Posted by manamana at 2012年03月04日 16:36
卒業旅行?
今日は東京へ、来週は滋賀へ、そして翌週は長島へ…
と、一体、何回卒業しとんねんっ!ってツッコミ入れたくなるぐらい遊びの計画が入りまくってまっせ。(^_^;)
私は名古屋へ行きたいのに(笑)
卒業ライブ(本人出演:笑)やら、塾で球技大会やらもあるらしいし、ホント若いっていいわ~♪

下呂もイイね~♪
温泉三昧&美味しいお料理で、娘ちゃん満喫してるかな?
Posted by りんりん at 2012年03月04日 19:53
★りんりんさん

>一体、何回卒業しとんねんっ!
うちは2回だもん、負けた~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

娘は今日帰って来たら、明後日はTDLだよ。
その後は散財を取り返すべく、バイトバイトの春休み^^

みんな充実してるわ~。。。
りんりん母さんも、若いもんに負けんぐらいファンキーだし♪(笑)
6月が待ち遠しいわん。フフ

湯快リゾートって知ってる?
お値打ちな上に、カラオケや卓球も無料とかで…
「めっちゃ楽しかった~♪」って、
今帰って来たよー。満喫したってよー。

で、今からヘアショーモデルの打ち合わせに栄まで行くらしい。
どんだけスケジュール詰めてる。
お姉ちゃんは研修で泊まりだし。。。
寂しいヾ(゚∇゚*)ソッチカ(笑)
Posted by mana at 2012年03月05日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい