2012年02月17日

『最後から二番目の恋』 第6話

ホント笑わせてくれる、和平と千明♪
そして笑い事じゃないのは、45の独身女3人の会話。。。


バカボンのパパが41歳ですかぁ。
「いつの間にか追い越しちゃったのだ」(≧∇≦)ノ彡バンバン!

和平からのバカボンパパ情報を、啓子や祥子に自慢気に話す千明。
素直じゃないんだな~(笑)

「41歳ですよ。…4つ下。…
 41歳の春なのだ!とかって言ってる訳ですよ。 ハハハ」 和平
「それ思い出した時に、私に言ってやろうと思った訳ですか?」 千明
「えぇそうなんです。ハハハ」
「それ楽しいですか?」
「楽しいです」      うんうん、楽しいですよ~o(≧∇≦)oハハハ♪

サザエさんも永遠の24歳でしょ~。
とっくに追い越したでございま~す♪
今度は波平さんが54歳だって、和平にリベンジするとか?(笑)


真平の病気を知った千明。
今度は逆ボランティア状態に?

「問題は。。。
 私がね、それほど嫉妬とかしてないってことなんだよね。
 どう思ってんだろう?私」

って啓子と祥子に話してましたけど
真平のことが好きなのかどうか自分でも分からない、
真平からの天使廃業&告白されて戸惑う千明でしたが…


年下くんからの相談を真剣に受け止めて応えてあげたい典子。
「お願い、千明~」って、もう長年のツレか。自分の家か(笑)

典子も、その気になればキレイじゃないですかぁ。
さすが飯島直子ちゃんだわって、しばし見惚れる。フフ
和平とバージンロードを歩いた時の笑い話に盛り上がるシーンも、
あの大笑い演技にも感心した~。あんなに笑えるもんですか?ハハハ ハハハ…
三枚目もお見事(笑)

年下くんと話しながらお茶する典子のウキウキ姿を、広行が偶然目撃。
焼き芋を頬張ってる場合じゃない(≧∇≦)ノ彡バンバン!
どうして旦那様の前ではあんな表情を見せることが出来ないんでしょうねぇ。
どっちもどっちか。


仕事帰りのスーパーで、14個入りの焼き餃子に悩む千明。
そして彼女の傍にはいつも彼が居てくれる(笑)

「量が多いんだよなぁ。…」
「鎌倉は単身者の数が少ないですからね。東京に比べて」
「あぁそうなんですか」
「何か怖かったですよ。
 餃子見ながらブツブツブツブツ言ってんの」
「ブツブツなんて言ってませんけど」
「いや、言ってましたよ。
 だからこうやって会話が成立してるじゃないですか。ハハハ」

そこでふと思い出した千明は、
和平の買い物カゴの商品を取り出すと連れ出します。。。

そこは素敵なお店、「シーラス」。
前々回に約束した場所…
いや「約束した場所じゃない」みたいですが(笑)

こうして色んなことが繋がって行く。。。上手いですね~。

メニューを見る2人がまた老眼って(ノ∇≦*)オイオイオイ

「目、こんなんなっちゃってますよ」
「何言ってんですか。一緒にしないで下さいね」
「じゃぁ任せていただけますか?私に」
「はぁ? 嫌です」
「はっ?」
「自分が食べたいものを食べたいので人に任せるなんて絶対に嫌です。
 自分で決めます。大体知ってるんですか?
 私が何が好きかとか、今日どんなものが食べたいのかとか」

紳士的に…いや老眼で困ってるからと思って言ったのに。
「じゃぁ遠視?遠視?遠視ならいいんですか?」(≧∇≦)ノ彡バンバン!

こんな憎たらしいこと言い合うのに、
素敵なお店に誘う、一緒に行くって言うことは、
しかも好みも同じってことは…
馬が合うってことでしょう。。。肌が合うかどうかは別として(笑)

「ホントに女心とか分かってないんですね」
「出た!出ました女心」
「はぁ?」
「そんなもの分かる訳ないじゃないですか。男なんですから。
 じゃぁ伺いますけどね」
「何でしょうか?」
「あなたはどのぐらい男心が分かってらっしゃるんですか?それとね、
 自分勝手なワガママを女心みたいな言葉にすり替えないで頂きたいですね」 
 
確かにぃ。でもそういうのが得意なのが女ですからね~。
言葉じゃ勝てないでしょ(笑)

ヒートアップして行く2人に店員からひと言。
「もう少しお静かにお願い出来ませんでしょうか?」 o(≧∇≦)o
「すいません」

志賀廣太郎さんがここで登場するなんて。
あの美声ですぐ分かる♪
知美に引っ張られて訪れた時の、さり気ないひと言もウケました。
「いらっしゃいませ。いつもありがとうございます」( ´艸`)ムフ

「来てみたかったんです 私」
「あっそう」
「あのう、お任せしてもいいですか?」
「うん、いや、自分の好きなものを頼んだ方がいいよ。
 僕は君の好き嫌いとかさ、今の気分とか分からないから。
 どうぞ、好きなものを頼んで」
「優しいんですね」
「いや。そういうんじゃなくて」   何やかんや言っても、同じ過ちは…ね(笑)

「僕はカルパッチョとオマールエビにしようかな」
「私はエゾジカとアマダイのウロコにします」
「鹿とウロコ?」
「はい」     玉砕(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


和平のケイタイに秀子から電話が入り、それを知美が手に取り渡すシーンも、
雨の日って上手いなって思わせたり。。。

トランクの扉が屋根代わりになってるその狭い空間から出られず、
コソコソ話する和平をまた中井貴一さんが見事に演じます。

長倉課長って人物像は、セリフからも真面目さや誠実さは分かりますが、
コートとかではなく、紺やベージュのダウンを着るタイプで見せてるんですよね。
ダウンの上に着たパンパンの雨合羽姿が何気に笑えるし♪


先週、足裏マッサージをしたばかりだったので、
そんなに痛くはやらんやろ~って見ながら…
今回は飲み会ではなく、エステで並んでの会話もグー♪
千明・啓子・祥子の3人にまたまた共感してしまう。
腰にも目にも来るわ、むくむわ(*ノ▽ノ)イヤン

「若い頃はさ、徹夜しても全然平気だったのに。
 そのまま遊びに行ったり してたよね」
「行った行った。今さぁ、1日無理したら2日は使い物になんないもんね。
 燃費悪いっていうか、昔はガンガン走れたのにね~」
「ホントだよね~」


その年にならなきゃ分からないことっていっぱいです。
それがある日気づくんですよ。
そして振り返ったりしてみて改めて思い知らされる…
だって年を取っても気持ちは変わらないんだもん。

  第7話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t75889
この記事へのトラックバック
気がつくと、恋がいっぱい

それにしても、オシャレなレストランで、気がつくと口喧嘩してる長倉和平(中井貴一)と吉野千明(小泉今日子)の、遠視同士なメニュー選びが可笑しくて...
最後から二番目の恋「今迄のどんな恋にも似てない」 【のほほん便り】at 2012年02月17日 14:21
公式サイト 文中のセリフはすべて概略です。 仕事終わりに和平にバッタリあった千明
最後から二番目の恋 第6回「今迄のどんな恋にも似ていない」 【昼寝の時間】at 2012年02月17日 15:43
 さて、珍しく仕事が早く終わった(というよりも、はるかの脚本が遅れてるためやる事がないらしい)日、千明(小泉今日子)はスーパーで偶然会った和平(中井貴一)を無理やり、 ...
「最後から2番目の恋」 第6話 今迄のどんな恋にも似てない【トリ猫家族】at 2012年02月17日 16:00
千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)は、以前無理やり約束した素敵な店に
行くことになる。
いつものように、憎まれ口を叩き合う二人だったが、選んだメニューがまったく
同じで不...
最後から二番目の恋 第6話【ぷち丸くんの日常日記】at 2012年02月17日 16:14
第6話「今迄のどんな恋にも似てない」 2月16日 木曜 夜10時  吉野千明(小泉今日子)は、買い物の途中で出会った長倉和平(中井貴一)を半ば強引に誘い、以前から行きたかったレストラ...
最後から二番目の恋 第6話【ドラマハンティングP2G】at 2012年02月17日 16:34
1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』(公式)の第6話『今迄のどんな恋にも似てない』の感想。 年齢を重ねたからこその、おとなの苦い孤独感の描写が秀逸! ★...
最後から二番目の恋 (第6話 2/16) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年02月17日 16:40
『今迄のどんな恋にも似てない』

内容
その日、千明(小泉今日子)は、いらだっていた。
ハルカが別の局でも仕事をしていたことを上司に尋ねたところ、
「言っていなかったっけ?」と...
最後から二番目の恋 第6話 今迄のどんな恋にも似てない【レベル999のgoo部屋】at 2012年02月17日 18:32
最後から二番目の恋

嫉妬!老眼!デート!
誠実キャラはいらないのYO!
な、回でしたね。
フラフラ状態で見ました(笑
なので記憶が曖昧wwww

真平VS和平くるかなーと思い ...
最後から二番目の恋 第6話【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2012年02月17日 20:00



第6話「今迄のどんな恋にも似てない」


エンゼル真平。。。

カッコイイ〜

ワイルドで癒し系で純粋。

「嫉妬」って、愛情を測る目安の一つなんかなぁ?

独占欲が強いってだけなん...
最後から二番目の恋 第6話【お地蔵さまの寄り道】at 2012年02月18日 07:29
いよいよ真平の病気の真相が・・・(○o○)ドキッ
いやぁ〜和平さん、先走っちゃいましたねー
真平としたら自分の口から打ち明けたかったんだろうけど、あそこまで言われたら
千明も聞か...
最後から二番目の恋 第6話:今迄のどんな恋にも似てない【あるがまま・・・】at 2012年02月18日 12:59
吉野千明@小泉今日子が長倉和平@中井貴一と楽しそうに会話してるのに
嫉妬した弟真平@坂口憲二は千明に告白、二人は真剣に交際することに。
一方、千明がすべてを聞かされたものと...
最後から二番目の恋第6話(2.16)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年02月18日 20:06
 第5話、真平は検査に行かなかった事を和平にとがめられる。
 千明が帰宅すると典子だけでなく、万里子も家に上がりこんでいた。
 トランプをして遊ぶ3人。典子は千明に洋服を...
最後から二番目の恋」第5,6話感想【Kanataのお部屋へようこそ】at 2012年02月18日 21:31
千明は上司が、ちゃんと言ってくれなくて脚本家のハルカが、掛け持ちするのも知っていた。この企画が外れればもう後がないと言われて、誰の責任だと怒って戻ってきた。

どうせ本は、...
《最後から二番目の恋》☆06【まぁ、お茶でも】at 2012年02月18日 23:03
ちょっとまとめて3つ分をいっぺんにのせます。。
■最後から二番目の恋六話
六話は全体的に声のトーンがうるさかった~(笑)中井貴一と小泉今日子はふたりでフレンチを食事に行く...
最後から二番目の恋六話&運命の人六話&ラッキーセブン六話感想【NelsonTouchBlog】at 2012年02月21日 04:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい