2007年05月25日

年金受給はずっと先ですが…

【<年金支給漏れ>時効適用せず全額補償】

このニュースを見て、思い出したことがありました。

まず「5年以内に請求しないと時効によって受けられなくなる」と言う、
時効って何?どうして時効があるのか疑問で調べてみても…

  厚生年金保険法より5年、裁定後各支払期に支払われる年金を受ける権利は、
  会計法の規定により5年を経過したときにそれぞれ消滅することになります。

だそうで、しかも国民年金の場合…

  納付期限から2年を過ぎると、時効により納めることができなくなります。
  満額の年金を受け取るために、免除期間の保険料を10年前までさかのぼって
  納める(追納する)ことができます。

って。どうして2年や5年や10年と決められているのかは判らない「時効」。
それでも払わせるものは10年もさかのぼるのに、払うものは申請した日から。
私、これに納得行かない経験をしてました…


娘を出産し入院中だったため、パパさんが娘の命名と共に書類を届出に区役所へ。
そしてパパさん、忘れたんです。児童手当の申請を!
おかしいと思いながらも、気づいたのが5ヵ月後。やっぱり振り込まれない!って。
時既に遅しで、これがさかのぼって貰えないんですよ~。
娘が生まれた事実はあるのにです!
どれも区役所内での手続きで「これはあちらの窓口で…」と一言あれば…
当時はマニュアル通りの事務的なお役所だったことも思い出しましたわぁ。
(そう言えば…その面ではいつからか改善されましたね。何故?)

支払われるはずだったその浮いた¥25000はどうなった?
ちょろまかして飲み代にでも消えた?って言いたいですわぁヾ(゚∇゚*) オイオイ

誰が悪いって?そりゃ…パパさんでしょう(笑)

…とまぁ10年以上も前の事を思い出させるニュースなのでした。
<年金支給漏れ>のお話じゃなくてすみません(^_^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t7502
この記事へのトラックバック
社会保険庁のずさんな管理がまたまた発覚したね。 年金の支給漏れが5000万件もあ...
年金支給漏れがなんと5000万件!社会保険庁に非難ごうごう【newsの星をめざして~ジャニーズじゃないよ~】at 2007年05月30日 20:38
この記事へのコメント
多事多事総論
お上は民から集めたお金を「どーだ、ありがたいだろう」と
言わんばかりに配りたがる。
そして、配る時には様々な条件を付ける。
その条件項目は一般人に理解しにくいほど
役人のスペシャリティーが増すと考えている(錯覚?)
都合によって条件項目は増やされたり変化させて
さらに複雑にしていくのが得意なのだ。
山積の書類を審査して整理する仕事を作る事も仕事かも。。。(^^;)
Posted by パピ at 2007年05月26日 21:10
★パピさん

をを!難しいけどなるほどですね~(^_^;)

>多事多事総論
これは六字熟語?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)コラー(笑)

給料からも何かと引かれ、年金も保険料も自動車税も固定資産税も…
4月5月は出て行く月ですわぁ!(笑)

年貢の時代から、お上が決めたことに民は逆らえないんですね(^_^;)
だから民が「無駄」だと思う所に税金を使われてもどうにも出来ず、もっともっと無駄使い出来るんですね~。悔しかったらなってみろ!ってところでしょうか(・・?
Posted by mana at 2007年05月26日 22:15
>多事多事総論…
上手い!~(=^‥^)ノ◇ ざぶとん1枚ニャ!(笑)

しかし年金とか児童手当に「時効」があること自体、変ですよね。(^_^;)
出生も年金受給年齢も、ちゃんと証明できる訳ですし…。
何の為の戸籍じゃ~!!
(仕事柄、住民票ならよく扱ってるんですけど:笑)
そうそう!給料から勝手に天引きしちゃってるくせに~。
「知らなきゃ損!」みたいなのって、おかしいですわ。

払い損にならないよう、今からボケないように気をつけます!
そっちかい!(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
Posted by りんりん at 2007年05月26日 22:28
★りんりんさん

りんりんさんからパピさんに、座布団ありがとうございますぅ\(^o^)/ワーイ

同じ思いで嬉しいですわぁ(*^o^)/\(^-^*)
時効は『時効警察』でこそ生きるんです(笑)
再婚後の出産での戸籍問題もリアルタイムなニュースですね。
法律が古いんじゃ~!!

何と!住民票をよく扱ってるんですか?その道に詳しいんですねφ(・_・。 )フムフム
そう言えば、どうして天引きって言うんですかねぇ。天下りも関係ありですか?(・・?
天は民を見放した~~(*゜0゜)(笑)
「知らぬが仏!」なんですよ(-o-)

払ったのに「払ってない」とボケて払いすぎないように(笑)
食べたのに「食べてない」なら食べればいいさ(≧∇≦)ノ彡 ナンノコッチャ!
Posted by mana at 2007年05月27日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい