2011年11月25日

『ランナウェイ〜愛する君のために』 第5話 (名古屋ロケ)

今度こそ、家の周りを警察に取り囲まれて逃げられない…
そう思ったけど、まだまだ~5話だし(笑)
今回もスカッと逃げることが出来ましたヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

菊代役の草村礼子さん。
印象的だった『Shall we ダンス?』の先生役が思い浮かびます。
NHK土曜ドラマ『「使命と魂のリミット』でも好演されてましたけど、
最近よくお見かけするおばあちゃん役ですね。
そう言えば…
と振り返ると、おばあちゃん役の女優さんも世代交代して行くんですかねぇ。

ハウスクリーニング業者を装って、お金の埋められた竹内家を訪れた5人。
アタルを見た菊代は笑顔で、
「彦一さ~ん!やっと 帰って来てくれたんだね。
 今まで どこに行ってたのぉ?」
とボケぶりを見せてましたが、
これにはボケたフリしてるなって、何だか先が見えましたけどね。
その分期待しながら見てました♪

初めて見た男たちにそれはないやろ~と思ったものの、
菊代がまさかの空哉のフォロワーだったオチにも驚き。
それはもっとないやろ~と思いながらも、
このスカッとする展開に何でもかんでも許せちゃうから不思議~。
見てる私たちも、無実の4人を逃がしてやりたい気持ちは同じ?

そしてボケたフリしてた理由は、「嫁をいびるのに都合がいいから」だそうな(笑)

今回は、この菊代おばあちゃんの大活躍で、またもやピンチを切り抜けた5人。
あり得ない展開や突っ込み所を許せちゃえたのも実は…
名古屋ロケ地でテンション上がったせいかもねん(人´∀`)

菊代と彦一さん(笑)が食べてたひつまぶしのお店は、うなぎのしら河

5人が名古屋城を見ながらモーニングした喫茶店は、ノル・シャトー
いくらなんでも、サンドウィッチまではつかんにぃ(笑)

菊代が「手羽先食べに行こまいね」と言った場所は、オアシス21の上。
ラストでアタルと由紀が会ってた場所もその周辺。
また何でシャッター越しに?

ラストで5人が別れた場所は栄のセントラルパーク

最近では『リバウンド』でも、もこみち君と相武紗季ちゃんがキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!


今回も見事な逃げっぷりでしたね~。
ハウスクリーニングの時にクローゼットを見て、
警官の制服がたくさんあるな~って思ったのに、伏線に気づかず。

サクラを助け出す警官姿にも、気づかなかった~。
お陰で楽しめた~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

しかし鬼塚刑事のデカの勘ってやつも、あと一歩のところで毎度惜しい。
そこで電話?みたいな~(^。^;)ドキドキ
なぜ今回も押し入れを開けずに、じ~っと睨むだけo(≧∇≦)o
あの不気味さとドキドキ感がナイスキャスティングの嶋田久作さん。
次回はどう動く?


名古屋に着いた5人。
半年前は公園だったそこは新興住宅地に。
お金を埋めた場所を特定するために、
GPS機能を使って自分たちの現在位置を調べるシュン。

「この家の真下です」ってよ~(*゚0゚)

いつもアホなことばかり言ってる空哉ですが、そこはさすがホスト。。。

ピンポンピンポンピンポン
「しつこいわね。いいって言ってるでしょ!」
「すいません、お嬢さん。奥さんいらっしゃいますか?」
「私がこの家の主婦だけど」
「えっ、ウソでしょ!そうは見えなかったからつい。。。
 ところでハウスクリーニングなんですけど、今ならお試しキャンペーン中で、
 部屋の隅から隅までキラキラですよ。奥さんの瞳みたいにね」
「とりあえず話聞かせてもらえるかしら♪」
「ありがとうございます。失礼します」 

自慢げに「行くよ」って仲間を連れて入る空哉。
シャチホコって何だぎゃ?の空哉のくせに~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

菊代の部屋に防音シートを貼り、入ったまま掃除ってのも変だぎゃ(笑)
床下ってコンクリート?
しかもこの竹内家の主人は警察官。
こりゃ急がないと大変なことに。。。

空哉の、《掃除なう》で警察には居場所がバレバレ。
それでもツイッターはやめられない。色んな意味で(笑)


殺された三沢刑事は署内でも覚せい剤押収率トップの優秀な刑事だった。
ところが、押収した覚せい剤をある組織に転売していたと言う噂が…
その情報を耳にした柳川は、龍翁会に乗り込みます。

ここの親分は、テーラーの大将・団時朗さん!お久しぶりです♪チガウカ
ズラの下は白髪だった~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
着るもんで人は変わるけど…
髪型も人を変える(笑)


警察に竹内家を包囲されるも、菊代のアイデアで無事に外へ出られた5人。
まさか息子の制服が4着もあったなんて~。
人質の孫(サクラ)とおばあちゃんの菊代を確保し家の外へ。。。

「康太を助けてくれてありがとね。
 わしは、あんた達の無罪に一票」

ぜんそくの孫を病院へ行かせてくれたお礼を言う菊代。
この孫役の顔に見覚えが…

朝ドラ『おひさま』で、
何度教えても体操ができずにピエール先生に叱られてた生徒!
ぜんそくの発作もイマイチやったでぇ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイ


「じゃあ。。。」
「またな」
「おう、また」…
それぞれ分け前を持って別れた4人。(アタルとサクラは一緒に東京へ)

ところが…
バッグの中身は、新聞紙で作られた札束に!


次回は、仲間を騙したシュンを追って山梨へ。。。の巻。
いつ新聞紙で札束を作ったのか聞かんとねぇ(笑)

  第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t73124
この記事へのコメント
久々に書きますわ。
今回はmanaさんの地元だから色んな意味で興奮だった回なのでは?^^


空哉のホスト要素、日頃からKYで軽かったけど
やっぱり活かす為にメンバー入りだったのね。
お嬢さんやら目が綺麗セリフは、クサイ!

あんなんで引っ掛かる奥さんも奥さんだけど・・・
引っ掛からないとドラマになりません。


4人ともそれぞれのドラマがあってしっかり映し出されて。
このチームワークの良さ!
癖のある面を盛り込んで結局は、正義感溢れる4名のドラマ。

一番人気のイッチーが主演だからメインで動いてるけど
他の3人も喰うや喰われるか状態に強烈!
折角家に上げてもらったのに、ソファーに掛ける空哉エラそ~。
でも、流石に踊りの世界のジャニ―くん、綺麗な座り方だったわ。
この子がロミジュリのロミオしてたんだ。


草村さん・・・
ダンス教室の先生^^そうだったわ。
最初ニコニコしてていい加減相手に呆れたころには目だけ笑ってないのが印象だった。





ツイッター使いは、上手いですね^^
第1話からずっと出てきてこの機能がなんだかんだと4人を救うカギになってるし。
美味いお好み焼きなうとか^^
『素直になれなくて』の時は、フツーのメール使いになってて活きてなかったのに。

でも便利な機能だから特定されやすい・・・ヒヤヒヤさせられるわ(@@;
なんか『電車男』みたい。
念願のエルメスの家に呼ばれた先で2ちゃんへの書き込み。
住人から「なにしてる!はよ電源おとせ!」とコメが続々・・・


そいえば、私もツイッターしてんだわ^^
PCからしかできないけど。


実に大掛かりな鬼ごっこドラマなのね^^
子役もメンバーに入れるなんて、抜け穴作戦を盛り込んじゃて。
なかなか目が離せない作りです。

2話目だか船の上で寝てる所、鬼塚が毛布剥ぎ取ろうとして見つかりそうになった回(冒頭ね)
タイミングよく携帯に電話なんぞ・・・あっさり捕まったらドラマにならない。
今回も押し入れが怪しいと見てたのに、またまた携帯に電話が(´ ▽`).。o♪♪

2話は、ついつい見逃してるわ。<( ̄口 ̄||)>!!
あとは、大体見てたかも。

そもそも4人は誤認逮捕のようなものだわ。


大金掘り出してるから、余裕で結構なモノにも使ってるわけね
穴掘り道具とか作業員の制服とか変装に使う支度もんやら
高級エステのチケットとか会員カードとか
一般人が遥かに手の出せないものなんかも用意できちゃってからに。
目がくらみますわね・・・あはははは!!!
あの奥さんも目から手が出るほどに欲しかったっていうリアクション。
喉から手が出る前に、既にあの目は、そっから手が伸びていた目なのさ( ̄▽ ̄)
こういうのツボなもので。

ハウスクリーニングの名刺に勤務先が印刷されてないの疑わないって
警察官の奥さんなのに抜け過ぎだ~っていうのも
怪しむ気持ちよりも空哉のホスト的な口説き姿勢やら
高級エステのチケットや会員カード(やたらこれに拘るアタシ^^)に目がくらんでどうでもいいのね。
子連れだったから安心しちゃったのかも。
すごい抜け穴だ・・・



高級エステ・・・←まだ言い出すアタシ
きっと極上のサービス待遇で夢と現実が判らなくなるほどの気持ちいいものなのね。
お客で行ったら、それこそどこぞの女王様かになったようなチヤホヤ行為が来ちゃうのね。
って、この話はもういいか(^^ゞ


毎回思うけど、大人の話に子役を使って同席させるってどうか?
今回の大人のキスがとかなんとかの行は大したことないけど
「どすえ~は(先週で)終わってる」とか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
先週の芸者のお話の時もサクラが「どういう意味?」って場面があった。
オトナのセリフまで聴かせちゃって時には演じさせちゃうわけだから
今どきの子役事情も進んでるから構わないわけね~
親御さんとしては、こういうのも覚悟でさせてるんでしょうね。
いずれ~濡れ場~やれば~みたいな・・・
早々大人になるわね~劇団所属のお子様って。


あれあれ?チームワークいいと思ったら瞬が金を猫ババ・・・
あれあれ?新聞を同じ大きさにカットして仕込む時間はいつあったのか?


イッチーがインスタント麺のCMやってる!
一昔前ならイッチーキャラの俳優ってあまり使われなかったのに
最近変わったんですね・・・
木村くんがコロチャーとは、何故か納得なんだけど。

CM業界も愛菜取り合戦も凄いらしいし。←いつまで?
のんちゃん・・・辞めちゃったのか(:_;)
Posted by のだめ at 2011年11月26日 20:00
★のだめさん

やっぱり地元のロケだと、どこが映るんだろうって楽しみね♪
つい調べたくなるし、行きたくなるし(笑)

空哉の軽さには毎度イライラさせられるんだけど、
必要な存在なのよね~。不思議キャラ。
「どすえ~」もクドイっしょ。
「みゃぁみゃぁ」なら気にならんかも(笑)

特に今回は突っ込みどころ満載で、楽しかった~♪
いきなりハウスクリーニングって訪問されても家に入れないよね~。
しかも掃除が行き届いててキレイなお宅だし。
いくらサービスキャンペーン中だからって、
警察官の妻がすることじゃないし。
そこを元ホストの空哉を使って来るなんて上手すぎる(ノ∇≦*)キャハハッ♪

イッチーはこういう役にピタッとハマるわぁ。
あの大袈裟な喋りや熱さがイイ。涙もグー♪

>『素直になれなくて』の時は、フツーのメール使いになってて活きてなかったのに。
そうでした!
別にメールで良かったのに、無理矢理って感じでしたもんね~。
まだ脚本も世の中もツイッターについって~行けんかった?

ホント、今回は『電車男』みたい。
ツイッターの拡散も上手く活用して、
菊代おばあちゃんまで参加してるなんて、まんまとヤラれましたわ。
こういう突っ込みはしたくないから不思議。
読めなくて嬉しかったし~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

>そいえば、私もツイッターしてんだわ^^
>PCからしかできないけど。
私も記事更新ぐらいしかつぶやいてないかも~。
プチ掲示板で十分満足(笑)

もう捕まる!ってところをどんだけの幸運で切り抜けて来たか。
それをドキドキハラハラ見守ってるのが楽しいのねん。
鬼塚刑事なら、そこ開けるでしょ~!とかさどやさ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

お金を手に入れるためにはそこそこお金を使う。。。金はある(笑)
支払いもちゃんとするとこが普通の脱獄犯とは違う?
てか、元々無実なんだし。

私は何故か、高級エステって言葉にはそそられないな~。
敷居が高すぎて癒されん。
それがタダでも気分がムリかも~。
生粋の小市民(笑)

こっちの子役ちゃんの方が『南極~』よりいいかも。
愛菜ちゃんは…
使い方が難しいわぁ。最近ではバラエティの方が見やすいかも。
視聴者って勝手^^;

次回は、どうしてシュンが裏切ったか…
もう何の期待もせず見られるから、毎回楽しめていいわ~♪

>イッチーがインスタント麺のCMやってる!
私も、急にオシャレなイッチー登場にビックリした。
「なんだCMか」って。。。スポンサーもそこ狙ってる?

コロチャー♪懐かしいですね~。
そう言えば、『南極~』で木村くんのCMがバンバン流されたのは…
もう無くなった?次回は意識して見てみよ。
今回は、CMの度にキッチンへ行って洗い物してた私(笑)

のんちゃんには、普通の中学生になって貰いたい気もするし…
子役の世界は大変ですな~。
Posted by manamana at 2011年11月29日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい