2011年11月21日

『南極大陸』 第6話

吹雪の中、置いて行かれたワンコたちが可哀想で可哀想で(/_;)
撮影でも可哀想なのに…
現実にも置いてけぼりになったことを思うと、本当に辛い出来事ですわぁ。

映画版は全部観たのかさえ記憶になく、タロとジロの再会シーンしか浮かばず。
こういう流れで置き去りにされたんですねぇ。

でなきゃ、首輪を締め直すこともなかったし、
部屋の中に入れてあげても良かったでしょうに。
どうして外?いつも外?
いくら樺太犬だからって、ここは南極なんだから~(ノ゚ο゚)ノ


日本シリーズがどんだけ延長なんだと、
テレビ画面でチェックする度に延長表示の数字が延びて行く~(ノ゚ο゚)ノ どんだけ~
最後の最後に、つまらない試合を見続けることに。
悔しいとさえ思えない最後の試合を。。。

そうよ、こんなことなら先にお風呂に入れたのに。
勝ったならまだしも。。。
落合監督の最後の日本一胴上げ、見れず。それでもやっぱり凄い人だと思う。
8年間、お疲れ様でした(-人-)アリガトウ

そしてソフトバンクの優勝インタビュー中でも、
待ち切れなかったかのように即始まった第6話。
いきなり!?って感じに慌てながらも脳内切り替え。。。


リキ・タロ・ジロの帰巣本能に任せた倉持。
必死に走る姿を見せられるだけでウルウル。

戻って来ましたよ!そしてワンコたちの後ろから雪上車が。
「来た。。。来たぞ。。。
 氷室、おい。。。おい。帰って来たぞ、あいつら」

死相が見えてた3人に、まだこんなに体力が残ってた…
なんて野暮なことは言わないで。
これも本当の意味で、演技派ワンコたちのお陰なのだから。。。チガウカ?(笑)

リキを抱きしめる氷室。
「生きてるよ。俺たち」

申し訳ないですけど、氷室よりリキに泣けちゃう。
と言う氷室も、今回はかなり頭の固さが取れてましたね~。
あれでもです(笑)


〈そして長かった南極大陸の厳冬期が、終わった〉


宗谷が、第二次観測隊を乗せて迎えに来ると電文が届き、
「俺たち、よく頑張ったぞー!」 喜ぶ隊員たち

〈1年に及んだ越冬生活が、間もなく終わろうとしていた〉


テツが老衰で死に、クマは鎖を切ってどこかへ行方不明。
でも、メス犬のシロ子が8頭の子犬を産んだことで、
南極で初めて生まれた命に感動も貰えた隊員たち。。。


1年前のクリスマスは、ビールを飲む前にエライことになってましたけど、
今年は…
こんなんで良かったんです。
イブは横峰の双子ちゃん・大地君と友ちゃんの誕生日。

お祝いの席で、みんなにお礼を言う星野。

「船木はんは、毎日コツコツと基地の補強をして
 私らを南極の寒さから守ってくれたやありませんか。

 嵐山はんだって、鮫島はん達とブリザードから
 基地を命がけで守ってくれましたよね。ありがとうございました。
 
 横峰はんも、オーロラの真下で、よう電波が届くようにしてくれました。
 これで第二次越冬隊も大助かりでしょう。
 ほんまにありがとうございました。

 谷はん。こんな環境の中、皆さんの健康管理から犬の治療までやってくれて、
 ほんまにありがとうございました。
 
 それから、山里はん。
 毎日工夫こらして美味しい食事を作ってくれて、
 ほんまにありがとうございました。

 そして、犬塚はん」

「すいません。僕はみんなに迷惑かけっ放しで」

「でもあの後、毎日毎日しっかりオーロラの観測をやってくれたやないですか。
 あれは日本にとって初めての貴重なオーロラの記録になってるはずですよ。
 ほんまにありがとうございました。

 氷室はん。政府と私らの間で、ご苦労をおかけしました。
 あなたのいつも冷静な意見が、私にとって振り返れる場所でした。
 ほんまにありがとうございました」

「こちらこそ。ですがまだ、終わったわけではありませんから」

「どんだけ固いんだ? お前」 倉持の一言で和むと皆に笑顔が♪

「それから、内海はん。
 1年間ホントに私らの記録を写してくれて、ありがとうございました。

 それから最後に、倉持はん。
 私はこういう話をまとめるのがヘタですよって、後はお願いします」

「じゃぁ、せっかくなんで。…
 僕達が、この南極に残した足跡は、ホントに小さな一歩だったと思います。
 もしかしたら一歩でもない、半歩だったのかもしれません。
 でもその半歩が、とても大事なんだと、今 、僕は思ってます。
 僕らが歯を食いしばって生き抜いたこの一年間は、
 第二次、第三次越冬隊に引き継がれて、必ず日本の国際社会復帰の
 足がかりに、今の日本の力になってくれると信じてます。
 だからこの南極で学んだことや、経験したことを、
 しっかりと後に続いてくれる人達に引き継ぎましょう。
 それが、第一次、南極越冬隊の
 最後の使命だと思います」  よっ、まとめ上手(^-^)//""パチパチ

これぐらいの長台詞は、ヘでもないっすよ(笑)
朝倉総理大臣は越えられないから('▽'*)。。oO


左舷のスクリューを破損してしまった宗谷。

「近くに外国船が停泊してないか」  と言う白崎に
「待って下さい。
 外国に助けを求めるのは私は反対です。
 第二次越冬隊隊長として、全ての任務は自分達だけで成し遂げるようにと、
 国から強く言われて来たんです」  と反論する気象庁の岩城(宮沢和史)。


「もう一度考え直して下さい、岩城さん。
 今一番大事なのは、国のメンツではなく第一次越冬隊の人命です。
 責任は私が取ります。
 バートン・アイランド号と連絡取って下さい」  白崎


バートン・アイランド号からの要望で、救援活動は6日間しかない。
天候を考え、引き継ぎを優先させる白崎に対して、
政府の決定事項だからと最初の計画で行くと強気な岩城。

あ~、島くんはそんな人じゃなかった。。。ヾ(゚∇゚*)恋何ではね
しかし、指導者で部下たちの運命も変わってしまうって悲劇。

事件は…現場で起きてるんだー!
上のもんに何が分かるって言ってやりたい。
樺太犬の何を知ってるーヽ(`Д´)ノ


ゆるくなった首輪を締め、置いて行かれるワンコたち。。。嫌な予感。

「あいつら、勘違いしてるな、別にお別れじゃないのに」
犬塚の言葉と、
悲しげに飛行機を見つめるワンコたちの姿が切なく映る。。。
お別れ…
りキにはそんな予感がしてたんだと思う。


バートン・アイランド号から、一刻も早く沖に脱出したいと連絡が入ると、
「脱出する前に、基地に戻らせて下さい。
 最悪のことを考えて犬達を船に連れて帰って来ます」  倉持
「上陸を諦めた訳じゃないんだ。
 樺太犬は放っといたってしばらくは大丈夫だろ」  岩城
「あなたは樺太犬の何を知ってるんです!」  氷室

「今は犬の話をしてるんじゃない!人間の話をしてるんだよ!」  岩城

猛吹雪の中、鎖に繋がれたワンコたちを見せながらのエンディング。。。
涙が出て来る~(・・、)

「あいつらは、1年間南極の地で、お互いに命を預け合って、
 一緒に闘ってきた仲間なんですよ!
 置き去りになんか出来ません。
 お願いです。セスナ飛ばして下さい。
 俺が行きますから。。。俺が行きますから!。早く!」

必死の倉持岳志に、本気の木村拓哉がリンクする。。。
やっぱ魅せてくれる!

  第7話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t73002
この記事へのトラックバック
TBS開局60周年記念ドラマ
「南極大陸」第6話
南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊 日曜劇場「南極大陸」パッケージ【ハセガワ】【1/350プラ...価格:4,299円(税込、送料別)

日本シリ...
「南極大陸」第6話〜日本シリーズのお陰で視聴率急上昇!?【世事熟視〜コソダチP】at 2011年11月21日 13:51
『54年前の真相』

本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
南極大陸 #06【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年11月21日 23:25
11月22日 南極大陸&WJ50号

TBアドレス
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11083910801/f64d6f5b
別館の予備(南極大陸&WJ50号)【スポーツ瓦版】at 2011年11月22日 20:34
南極大陸は別れだけど


















アッサリ倉持ら救出されたし


















唐突に回想なり終了させて


















倉持ら第2陣に引継ぎ良い...
南極大陸&WJ50号【別館ヒガシ日記】at 2011年11月22日 20:34
南極から、離れなければならなく・・・



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111200006/





南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)

posted with amazlet
at 11....
「南極大陸」第6話【日々“是”精進! ver.A】at 2011年11月23日 05:24
この記事へのコメント
巨人ファン、日ハムファン、ロッテファンなので、今回の日本シリーズは全く興味無く…延長延長には呆れ果て・・・突然始まった南極大陸にびっくりしました(笑)
Posted by senchan at 2011年11月21日 20:11
★senchan

でもさ、日本シリーズを7試合見せてくれたのは見事じゃない?(笑)

>突然始まった南極大陸にびっくりしました(笑)
私も~、あの始まり方には慌てた(笑)

とか何とか言いながら、senchanもドラマ見てるのね♪
視聴率は前回の13.2%から 19.1%に一気よ。
野球のせいか、氷室を心配したのか?
Posted by manamana at 2011年11月22日 22:06
私は今クールは、南極大陸と家政婦のミタを観たじゃなくて観てます。
視聴率アップは日本シリーズのお陰でしょうね。
Posted by senchan at 2011年11月22日 22:31
★senchan

美容師は見た…じゃない家政婦のミタですが(笑)
今期視聴率一番の23.4%には驚き!
でも私は『女王の教室』の時のようには引き込まれないのよね~。
もうミタさんの過去が知りたいだけ。

>視聴率アップは日本シリーズのお陰でしょうね。
次回の南極視聴率で証明されるのね。。。怖いよ~。
Posted by manamana at 2011年11月22日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい