2011年11月20日

『カーネーション』 父の決断

神戸のおじいちゃん家へ逃げたはずの糸子が見たものは…

「この人らはうちを守ってくれる人らやのぅて、
 うちが守っちゃらなアカン人らになったんや。
 ここはもううちが甘えられる場所やない」

宝田明さん、座ってるだけなのに上手いな~(笑)

松阪家は、おじさん(息子)の代になってしまったことを感じ取る糸子もすごい。


あんなお父ちゃんを見せといての~、
店をたたむ決心をしたあのお父ちゃんの表情と、
その姿を見守るようにお母ちゃんの流した涙に貰い泣き(・・、)

見せ方がホント上手いドラマ。
やっぱり音楽と映像に『龍馬伝』を思い出しますねぇ。。。

しかし、
とっくりの心配をするおばあちゃんが、
どうしてケーキをどかさんかったんや(笑)

お父ちゃんが、ちゃぶ台をひっくり返さずに
ケーキを上手いことひっくり返したのにも、何だか愛情を感じたりして…
酔っぱらっとっても、ちゃ~んと考えとるわぃ?

お父ちゃんにビンタされた糸子のホッペ。
指の痕がしっかりついてたのはリアルでしたわぁ。。。
ホンマもんでっか?

あの白い布の下には…
【小原洋裁店】って書かれた看板があるんでしょうね。
そこを見せずに想像させて引っ張るあのラストまで、
糸子が帰って来るのを、隣の草履屋のおっちゃんと出くわさすとこまで、
細部に渡って、出来てる。見事です!


予告では、孫を抱いた笑顔のお父ちゃんを見せられてビックリ。
展開早っ!泣き笑いに忙しっ!

鈍感糸子が告白されてどんな顔するのか楽しみ。
そして3人の子を、とんとんと~んと産むか(笑)



お客様とドラマの話題になると、今イチ押しのこのドラマを推す私。
今日は、たまたま男性客2人の返しの違いに感心したりして。。。

別々に来店したお2人さん。
どちらもドラマ好きなんですけど朝ドラは見てなくて…


  Hさんの場合 「だって(仕事で)見れんもん」

  Iさんの場合 「そりゃサボッてでも見なかんな~」


面白いですよ。
やっぱりな~ってタイプの違いが出ます。

男性の会話術って大事。
モテるかモテないかの瀬戸際でっせー(ノ゚ο゚)ノ
そういうちょっとしたとこで、人間小さくも大きくも見えちゃう。。。

女はいいの。
女だから(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t72978
この記事へのコメント
もうね、カーネーションは、「ちりとてちん」以来の秀逸作品なのよ。

BSプレミアムで7:30~ NHK-Gで8:00~ あさイチの反応たのしんで、昼ネーション、BSPで夜ネーション。

何度見ても飽き足らない!!

映像(質感)が綺麗⇒龍馬伝か!!
余計な(説明する)台詞がない⇒黒澤映画か!!

って感じなのよ。

店じまい当日の朝、寝たふりしてる善作の前を出かけてゆく
娘たちの足だけ見せる+他愛のない娘たちのセリフつき。
これが特にイイ!!!

今、PCで録画してるんだけど、 副音声と主音声と
両方の音声で編集保存してあるわ~~

ちなみに…
あさイチ視聴者の声で「朝ドラのコメントを控えなさい」っていうのがあったけど

 「朝ドラとあさイチはセットじゃ~~!!」

と声を大にしていいたいわ!

ではでは~。
最近、難局大陸にまったく興味がわかなくなったシャブリでした。
Posted by シャブリ at 2011年11月21日 01:27
★シャブリさん

『ちりとてちん』以来か~。
そりゃ見逃して損した~。

笑いと泣きの見せ方、キャスティングもグーで、ホントどれも秀逸ね~。
セリフがないシーンは本当に魅せてくれますもんね。

今朝のカフェのシーンも可笑しかった~♪
ウェイター・平吉の使い方も上手いし。
糸子が毎度注文するのは、色気も何もない「ぜんざい」だし(笑)

って語り出したらキリがないほど、
いいドラマよね~♪
ホント、何度見ても同じシーンで泣けるし笑える。

>娘たちの足だけ見せる+他愛のない娘たちのセリフつき。
>これが特にイイ!!!
確かにねぇ。
私はお父ちゃんに見入ってたけど、
飲んだくれた翌朝は、あんな風に寝てるのが日常のお父ちゃん。
そんなお父ちゃんの存在は空気のようになってるかのような娘たちの声。
でも今回だけはお父ちゃん、起きてた。
眠れない心境をよく表してましたね。
「好きにさしてくれ」って、いい顔見せてました。。。からの~、
看板を見上げるお父ちゃんに、泣いた~。

そんなお父ちゃんの気持ちを知った糸子にも泣けた~。
平吉、上手く使われてます。

シャブリさん、どんだけ編集保存してるの~?
いつも助かってますよん(^人^)アリガト

> 「朝ドラとあさイチはセットじゃ~~!!」
>と声を大にしていいたいわ!
私も言いたいわ~(ノ゚ο゚)ノ
それなのに…
イノッチが可笑しくて~またウケる(ノ∇≦*)キャハハッ♪

「難局」って上手いね~。
私がみんなの分まで応援する(笑)
Posted by manamana at 2011年11月22日 21:57
>シャブリさん、どんだけ編集保存してるの~?

う~ん。この機にどんだけあるのか調べてみた。

フォルダ構造作成ソフト「StructureT-Maker」って言うのを使って
ドラマやらバラエティやらの録画を放り込んでる5台のハードディスク(合計容量9.5TB)の中のリストをテキストファイルに吐き出させてみたの。
そしたら笑っちゃった。5000以上あるよ~~
そんなに ため込んでたかなぁ~ 
今年の3月から本格録画なんだけど、
途中からトリプルTVチューナー体制にしたのが拍車をかけたみたい。

もはや、今年のほぼすべてのドラマ、
お気に入りの女優さんゲスト出演のバラエティ
かわいい子役ちゃんのCM
もちろんPerfume
そして、どこぞに落ちてた過去の気になるドラマをひたすら…。
おかげで金八先生、全部そろっちゃったし。セカチューも白夜行も。
トキワタカ…の、あのドラマも…。

あ、朝ドラは「ちりとて」「ゲゲゲ」「てっぱん」「おひさま」
大河「龍馬」「篤姫」「白洲」「坂の上」を取り揃えております。www
Posted by シャブリ at 2011年11月23日 19:24
★シャブリさん

>う~ん。この機にどんだけあるのか調べてみた。
ご苦労さま~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

何をどう吐き出したのか、何が拍車をかけたのか
私にはサッパリ分からんけども。
100時間録画で十分満足してる私って、小さい?(笑)

5000以上って、そんなに録画できるもんなの?
恐ろしい量だね。君は業者か。専門家か。研究者か!

シャブリさんは、録画保存して安心するタイプでしょ。
それを見るんかぃ。
私も、買って安心するタイプ。
それを使うんかぃ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

DVDだって見返す暇ないのに…
あ~でも大好きなドラマばかりだ~♪

今ねぇ、『野ブタ~』の再放送を連ドラ予約して見るのを楽しみにしてる。
今見てもいいわぁ。。。今また見るからいいのかも~('▽'*)。。oO

>おかげで金八先生、全部そろっちゃったし。セカチューも白夜行も。
>トキワタカ…の、あのドラマも…。
これ全部見たい!
そちらにお邪魔してお茶しながら一緒に見たい(笑)
横でタバコは控えてね。ププ
Posted by mana at 2011年11月24日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい