2011年10月28日

『ランナウェイ〜愛する君のために』 第1話

2時間と言う長い時間を退屈せずに見られたのは、
初回『南極大陸』に負けたかも~。なんて見終えた感想でした。

何度も言い聞かせてきましたけど、期待しちゃダメなんですってば私!
期待も何もなく普通に見た『妖怪人間ベム』も面白かったですしね~。
それでも今後の南極ちゃんには期待してますけど…
お願い!頑張って(笑)

で、木曜日まで9時にドラマ枠が増えちゃった?と思いきや、
『渡る世間~』が終わったんですね~。
全く脳内に無くヾ(゚∇゚*)オイ
こりゃまた木曜日の録画が忙しくなりそうです。


脱獄までの偶然や運の良さ、
そして脱獄した後のドキドキをスピード感あり涙ありで楽しめました。

強盗殺人:無期懲役の山田勝次(竜雷太)が、
タンスの裏側に人間一人分の重さの材木を隠し入れて来た長期計画は見事。

5人で脱獄するはずが、タンスは4本しかなかったところも上手い流れ。
傷害致死:懲役6年の葛城アタル(市原隼人)にお守りを託すことで、後に
脱獄を諦めた山田勝次と娘・幸恵(井上和香)の面会で涙を誘います。
父娘ものにはホント弱いの私(・・、)

脱獄や検問をすり抜けるシーンは、久しぶりにドキドキ感を味わってました。
そんなアホな~なんて突っ込みはせずに見られたのが不思議なぐらい。

母親とその彼に虐待を受けてたサクラ(熊田聖亜)を連れての逃亡劇も面白い。
この子役ちゃん、どっかで見たのに思い出せなかったんですけど、
松本人志監督映画『さや侍』のあの名子役ちゃんでしたね!
しかも…
『流星の絆』では、有明静奈の幼少期を演じてたなんて~!
しかも…
『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』では、斎藤由貴ママの娘役!
実子ではないあの我がまま娘役のあの子でしたよ~(ノ゚ο゚)ノ
今更驚いた~。また見返したい~。

まぁ虐待児にしてはしっかりさんでしたけど。
そういう突っ込みをするならば、唯一イライラしたのは…

覚せい剤取り締まり法違反:懲役4年の滝本空哉(上田竜也)。
何でツイッターで脱獄中継してるの?って┐(´-`)┌

上田くん、坊主頭は頑張りましたね~。KAT-TUN活動に影響はないのかしら?
木村くんには真似できません(笑)

でもこのつぶやきがパソコンおたくにフォローされて面白くなりそうです。

脱獄犯を追い詰める鬼塚警部(嶋田久作)も、その執拗な異常さが怖い。
そのお顔のせい?ヾ(゚∇゚*)オイ
福岡県警から東京まで追っかけて来るんでしょうかねぇ。

刑務官(大河内浩)の意地の悪さと言い、
囚人を人間と思わない接し方が憎らしい。。。ドラマですからね。
税金で食べさせて貰ってるのはあなた方も同じよって言いたいけど。

囚人に嫌みを言おうが殴ろうが反抗できないことをいいことに偉そうな態度。
慰問に訪れた波田陽区さんが見事に斬ってくれてスッキリ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

   「刑務官は いつも マジメな顔して働きますって 言うじゃな~ぃ。
    でもこの刑務官の顔が一番 犯罪者みたいですからー!残念~!」

一発屋なんて言うから~斬り!(笑)

大河内さん、『ドン★キホーテ』でもそんな刑事役でしたけど、
お似合いかも。。。褒めてますよ。

アタルのことを信じ続ける元警視庁五反田署の刑事、
川孝太郎(渡哲也)とはエライ違いのキャスティングです(笑)


この4人が無実の罪って運の悪さと言うか、
それぞれの人生や生き方にも同情してしまうせいで応援しちゃうんですかね。
その過去や経緯の見せ方も上手かったです。

そして最後に見せたアタルが身代わりになった理由。
恋人の由紀(福田沙紀)が警官を殺した経緯がまだ分からないんですけど、
どうして私服警官がナイフを持ってたんですかね。

アタルの面会に来てた由紀を思い出すと、
身代わりになって貰ったわりに申し訳ない感ゼロだったのは、
そこで視聴者が察しないように見せた訳ね~。まんまと見逃しました。
でも、身代わりになる必要はなかったと思うけど。
正当防衛にもならない何か理由でも?


殺人罪:懲役10年の河島龍之介(塚本高史)が、
盲目の彼女・美咲(藤澤恵麻)のために刑務所へ行くことを決めたのに、
待ってると言ってくれたのに…
口は悪いが実は義理人情に厚い龍之介に今後泣かされそうな予感。。。

盲目役の藤澤さんは、『金八先生』で美術の先生ぶりですわ。


運び屋のアルバイトでそのブツを知らずに、
覚せい剤取締法違反:懲役3年で収監された加賀美瞬(菅田将暉)。
菅田くんも『ドン★キホーテ』の高校生役で見てましたけど、
今回は知的な逃走アイデアにスカッとさせてくれます。

でもこのドラマの見せ方が、終盤を先に見せてしまったので、
アタル以外はどうもアタルを守る(逃す)ために死んでしまう?
これ言わなきゃいけなかったんでしょうか。

どんな逃亡劇を見せてくれるのか、
心臓病の娘・千春(篠川桃音)の命を救うことは出来るのか、
アタル家族に幸せな未来は待ってるのか…

こういうドラマは毎週が楽しみでいいですね。
キャスティングも良かったのかもしれません。

塚本くんは好きな役者さんですけど、29歳、二児の父でしたね。
そりゃ白髪も増えるわね~(笑)
『結婚できない男』の再放送をしてるんですけど、塚本くん若い。
思い起こせば…
金髪のアニですからね♪懐かしい~('▽'*)。。oO

何やかんやの初回、ツカミはOKでした♪
何でも期待し過ぎちゃいかんのよ。いやそれとも…
私の生理周期的な問題とか?(笑)

  第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t72229
この記事へのトラックバック
01「市原隼人×渡哲也!泣けるNo.1脱獄ミステリー!余命3ヶ月の娘のため…家族の絆のため九州→東京1000キロ」2011.10.27 ONAIR “ある事件”がきっかけで、無実の罪で北九州刑務...
ランナウェイ〜愛する君のために 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2011年10月29日 16:47
この記事へのコメント
僕は今日やってたのを見ました

途中泣きそうになりましたね

「mother」と同じくらいですね(`・ω・´)ドヤ
評価は
Posted by 柳臣次(野辺祐希) at 2011年11月03日 21:43
★柳臣次(野辺祐希)さん

何だかジーンと来ますよね~。
脱獄犯なのに(笑)

>「mother」と同じくらいですね(`・ω・´)ドヤ
>評価は
それはまたすごい高評価!
今後も楽しみですね。
Posted by mana at 2011年11月05日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい