2011年10月25日

『あさイチ』 女の涙力

笑うことも体に良いことですが、泣くことでリラックス効果があることを実証。
ウルウルよりも号泣が効果大ですって。
泣いた後って何だかスッキリしますもんね。

なるほどな~と思ったのが、泣きツボや泣き時期。
ドラマを見て泣けるのも、このツボと時期がビンゴしてこそだと思いましたわ。

年を重ねて涙もろくなるのも、それまでの経験が重なるから。
でも私はドラマを見過ぎて来たせいか、
「泣かせよう」が見えて冷める時もあったり、
見方が素直じゃなくなったとも感じる今日この頃。。。

これが、女性特有のアノ時と重なると泣くどころかケチをつける始末(笑)
スッキリ泣ける「黄金の泣きどき」があると聞いて納得。

生理周期の中で、最もエストロゲンが増える排卵前後の時期がベスト。
エストロゲンやセロトニンが増えると、共感脳を刺激して泣きやすくなるらしい。

確かに思い当たります。。。
生理前にドラマを見てはいかんのね~^^;

ドラマを見ながら突っ込みを入れてる私に気づく娘のひと言。
「ママ~、もうすぐ?」って。
当たり(笑)

それで『南極大陸』のテンションもサゲサゲなのか~。
計算で行けば…中盤からは泣ける予定φ(.. )ホンマカイナ

私の泣きツボも分かってる下の娘は、
そこ!って時にティッシュを差し出す、えぇ子や~(/^-^(^^*)/
試写会も当てるし、えぇ子や~♪


恋愛ものに号泣してた若い頃。
最近では親子ものに弱い気がします。
泣ける恋愛ドラマってない気がしてたのは、脚本じゃない私のせいか(ノ∇≦*)

「閉経しちゃったらどうなるの?」と、
有働さんが突っ込み入れてましたけど、宮下くんが困ってましたわ。
それはまた別のホルモンバランス崩壊でドラマどころじゃない問題なのか(笑)

生理前は月経前症候群に陥りやすいので、
泣きたくても泣きにくいらしい。。。(--)(__)(--)(__)ウンウン

ちなみに、男性のエストロゲンは常に一定量のため、
こういう浮き沈みがないので冷静目線なんでしょうね。
黄金の泣きどきが味わえないなんて可哀想~(`ー´) クククッ


女性たちに映画を鑑賞して貰って、泣きツボの実験。

『火垂るの墓』 『フランダースの犬』 『ゴースト ニューヨークの幻』
『ターミネーター2』 『八日目の蝉』 『私の頭の中の消しゴム』

上の3本には私も泣きました。
実験では、それには泣けず『ターミネーター2』に泣いた主婦の方に注目。
ラストの親指を立てて沈んで行くシュワちゃんに(・・、)
このシーンもジーンと来ましたけどねぇ。
この方の場合、人が死ぬとこには泣けないんだぁ。

『私の頭の中~』には、上の娘が泣いてたのを思い出しました。
私はハマらなかったんですよね~。
そんな娘は動物ものに弱いんですけど、
『キングコング』に号泣してたのには驚いた(笑)

人それぞれの泣きツボが違うって改めて見せられましたけど、
映画館で、周囲が同じシーンで泣いてると堂々と泣けたりするんですけど、
シラ~とした中では、鼻水をすするのも音響を見計らって気を遣います。

笑いのツボが違う人も居ますからね。
「ここで?」ってシーンで大声で大笑いする人には驚く時あります。

そうなると、映画評論って難しいですね。
吾郎ちゃんは、『スマグラー』を1位に選んでましたからね~。

映画は、自分と共感できる人の感想を読んで満足してから、
違った目線からの感想も読んで2度おいしい。。。ってのが、
私的には偏りのない癒される楽しみ方かも。
ただの批判は脳によろしくない。


視聴者からのファックスも可笑しい。
有働さんの、幸せな人に対する読み方でまた笑えるんですけど(ノ∇≦*)キャハハッ♪

煮え切らない彼氏に泣き落としで成功したと言う女性からのファックスを、
「…幸せでした」と棒読みする有働さんに「読み方が…」と突っ込む、
辺見えみりちゃんとつるの剛士さんたちがウケる♪

すると今度は声のトーンも上がり、
「涙で私、結婚しました。親も年だし将来が不安と泣いて訴えました。
 まんまとその場で結婚が決まり、今はとっても幸せです♪」
「逆に怖い!」って言われて(≧∇≦)ノ彡バンバン!

人前では泣かない、泣けないと言う有働さん。
えみりちゃんと共感し合ってたセリフに私も頷きました~。

「喫茶店とか横で、絶対ウソ泣きなのに、彼が分かったよ~とか言って」
「分かります分かります」
「女同士、分かりますよね~」  あるある(笑)


最近泣いてないと言う柳沢さんは「はやぶさ」に泣いたらしい。
映画ではなくて、そう言うことに涙する気持ちも理解できます。
泣かせようが見え見えのドラマよりも、蛸の産卵に泣けたと言う、
50代男性からのファックスにはスタジオ爆笑。
う~ん、これも分かります。作り物ではない真実に泣けるって感情。


そこで、『愛される涙』とはどういうものなのか…
街頭インタビュー。

5歳の女の子でも、ここで泣けばパパが言うこと聞いてくれると分かってるって、
これにも納得~。
女は幼少期からそう言う生き物なのねぇ。ウソ泣きが得意だったり(笑)
男の子の方が素直ですもんね。

本当に涙が出て来たのに、女の涙にはごまかされないと夫に言われた女性とか。
ご主人、相当騙されて来たんですかね。

うちのパパさんも、私の涙には弱いようで…
私は悔しくて涙が出ちゃうタイプなので、可愛らしくは泣けませんけど。

そこで4択問題。。。

・静かに泣く  ・身振り手振りつき  ・セリフつき  ・長時間泣く


「セリフつき」を選んだえみりちゃんが面白かった~。
例えばどんなセリフを?と聞かれ、
「今、辛いです」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!


正解は「静かに泣く」。
だから、うちのパパさんは負けるんだ(笑)

インタビューでも男性から圧倒的支持。
逆に嫌いな泣き方は「長時間泣く」でした。
イノッチも「時間もったいないもんねぇ」って。ホント


守ってあげたいと思わせる泣き方。
さぁ、今日から始めましょう!


ただし男性は…

生理前には近づくな(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t72119
この記事へのコメント
私も見ましたよ~。
担当の宮下くんに閉経関連の質問がきて、ガンバッ!て思いました(笑)。

あさイチ、面白いですよね。批判もちょっと翔んでる意見も紹介するところが好きです。蛸の産卵…笑。

私はいま住んでるところが肌に合わず、地元の横浜に帰りたくて毎月号泣してたんです。少し前まで。
すると、夫がカレンダーを見るんですねぇ(笑)いつもそんなふうにして、警戒したり(笑)気遣ったりしてくれてます。
今日のグラフ見て、見事その時期に号泣してたんだなって、ひとりで苦笑しました。
それから、落ち込んだときはmanaさんのブログからも元気頂いてます、ありがとうございます。
Posted by びわんこ at 2011年10月25日 18:23
あたしもちら見してました。

あなどるなかれ!・・「女の涙」
どうしてそう言うテーマになったのかしらね~
目の付けどころが違うなぁ。
さすが「朝イチ!」

「南極物語」二回目。
録画してあるけど時間がなくてまだ観てないんだぁ。
だから、manaさんのレビューもまだ見てないけど、、
ん?…サゲサゲ?

動物もの。
あたしも弱い「白い犬とワルツ」
アレは泣ける。
「ハチ公物語」も…
それと映画版「砂の器」…昔は号泣したなぁ。

あたし閉経後女。
なんだか女性ホルモンが減少したせいかしらん?
感動がなくなった。
うるうるが少なくなった。(…潤わない???むふふ)

はい。
落ち込んだ時はmanaさんちで元気パワーもらっちゃえ!ですぅ。
Posted by ゑ女 at 2011年10月25日 19:59
★びわんこさん

>私も見ましたよ~。
…と言うことは、朝ドラも見てるってことでしょうか?( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

宮下くん、リポーターも有働さんにも慣れて来ましたね~(笑)

そうそう、この番組が始まった当初からNHKらしくないとは思ってたんですけど、
有働さんの、台本にないような喋りやファックスの紹介が面白いですね。
仕事が休みの日は思わず書きたくなりますもん♪

びわんこさんのご主人は優しい方ですね。

妻から見た夫は息子(子供)と同じだって言いますが、
情緒不安定な妻に対して、夫は相槌を打つか黙って聞いてやるのが男の度量。
それを一緒にキレたりしてどうする。

…ってこれはうちのパパさんのことです。何気に吐いてます(笑)
まだまだうちの長男は大人になれてないですわ~。

男はな、どんな理由であろうと
言い返したらアカンのや。アホや。
女が気ぃ済むまで言わせとけばえぇんや。

『カーネーション』の糸子なら、こない言うとちゃいますか?
何弁じゃ(笑)

実は落ち込んでるのは私の方なんですよ。
びわんこさんに聞いてもらって、ありがたや~(^人^)


★ゑ女さん

>目の付けどころが違うなぁ。
>さすが「朝イチ!」
ホントそう思います。
主婦=女性をターゲットにしても、今までないような内容(笑)
やっぱりアラフォー有働さんが居てこその『あさイチ』ですかね。

『南極物語』がサゲサゲ気分なのは、月経前症候群のせいでしょう。テヘ
ストーリー的に盛り上がるのもこれからだと思いますし。
見たいものと書きたいものって違う場合もあるんです。
突っ込みどころがあればまだ書き易いんですけどね~。
それも見当たらず、良くも悪くもないってところです。
木村くん目当てで見るには十分満足してます♪

>あたしも弱い「白い犬とワルツ」
>アレは泣ける。
全く知らない映画でしたわ。これは泣けそうですね。
白い犬の正体も気になるところ。
『ハチ公物語』の仲代達矢さんですしね。良さそう。

>なんだか女性ホルモンが減少したせいかしらん?
>感動がなくなった。
豊富な経験がそうさせるのか、体調のせいなのか…
ゑ女さん、大病を患ってるように感じさせないですもん。
その前向きさがまたゑ女さんらしいんですけど。(何様ですみません)
辛い時は号泣しましょう!
過去はどうにも変えられないけれど、切り替える気持ちが大事で、
我慢ばかりは体に毒で、そんなことは分かってても動けない時があって、
そんなの当然って言い聞かす。
にんげんだもの。。。

こりゃまた自分のことを言ってます^^;
ゑ女さんにも聞いて貰っちゃった♪
いつもありがとうございます。元気貰ってます!
Posted by mana at 2011年10月26日 17:58
シクシク・・・シュンシュン・・・。。
男が静かに泣いてもダメ? あっ、そう ♪
  
という訳で、こんばんは。
男が近づいちゃいけない記事だったかな? (^^ゞ
さっきまで超~眠かったのに、この記事
読んで、目が覚めちゃいましたよ(笑)
いやぁ、勉強になるなぁ。。☆
有働アナに何かあったら、マナさん大抜擢ってことで ♪
    
たまたま先日、週刊ポストで、『あさイチ』の
「セックスレス特集」の話を読んでたんですよ。
飛ばしまくりで、FAXの数が凄いって。
その前から、番組のウワサは耳にしてたしね。
      
しかし、マナさんも負けずに飛ばしてるなぁ ♪
よ~く分かりました。メモメモ・・って何を?(笑)。
僕も思い切り飛ばさなきゃ! コラコラ。
   
『ゴースト』と『ターミネーター2』は     
僕もウルウルしましたよ。涙はこぼしてないけど。
でも、そう言えば一時期、妙に涙もろかったなぁ。
あれは排卵前後だったのか。オイオイ!
   
って言うかマナさん、心や脳の科学って好きですね。
他の科学の話や数学には食いつかないのに ♪
ま、『南極大陸』第5話あたりは涙の絶賛なわけね (^^)    
映画の『南極物語』の大ヒットは、南極での犬が
ポイントだったみたいだから、タイミングがいいかも。
    
しかし、「なんきょく」で変換すると、二番目の候補は
「難局」なのか。果たして、今後どうなんだろ。
ちなみに亀梨の『妖怪人間ベム』は、あちこちで涙を誘って、
まさかの大ヒット☆ 僕も絶賛レビューを軽く書きました。
まだでしたら、半月後の第4話くらいにお試しあれ(笑)。
ではまた。。☆彡
Posted by テンメイ at 2011年10月27日 01:29
★テンメイさん

男は人前で泣かないの。
故に、涙を堪えてインタビューに応える男の姿には、
貰い泣き萌え~♪だったり。

という訳で、「女の涙」へようこそ。
テンメイさんも好きそうな記事でしょ。フフ

別の雑誌でも、有働さんに好意的な記事を読みました。
ワキ汗事件の時も記事にしましたけど、
苦情よりも応援ファックスの方が多いってところも、
本音トークの彼女らしさが共感を呼んでるって感じます。

>「セックスレス特集」の話を読んでたんですよ。
その回で私が共感した体験者の「夫への不信感」ってのを思い出しちゃって、
思わずファックス送ろうかと思ったわよ(笑)

帰宅した夫が、風邪で寝込む妻を見て、
「大丈夫。俺は外で食べて来るから」って言葉。
もうまんま、うちのパパさんにされたことあってね、
もちろん、手ぶらで帰って来たわよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
今思い出すと笑うしかない光景が浮かぶ。。。
私だけじゃないんだなぁってね。
そう言う話を聞いて貰いたい訳さ。共感したい訳さ。
アラフォー有働さんにはその度量があると見た…

女性って、飾らないその素の部分を見極めちゃうのよね。
ちょっとした本性とかさ見逃さない。
特に女同士は厳しいし、怖いのよ~(笑)

テンメイさんの記事が人気なことも然り。
常に冷静だし、的を得てる発言は好感触。決してファンに媚びずにね。
嘘偽りのないレビューを書きたい気持ちは私と同じだけど、
そこに「自信」が伝わって来るのがスゴイと感じるところ。

『ステキな金縛り』で考えさせられた「自信」。
これって「自分を信じる」ことなんだなぁって、改めて教えられたの。
謙遜することとは違う。表に出していいものだって。

美容師として自分の過去を振り返って書いた記事を覚えてますか?
テンメイさんの食いつきが良かった昭和記事(笑)
日本髪を結ってた頃の私よ~。フフ
自慢じゃなくて、自分を信じてコンクールに出てた頃の自分にね、
今更拍手を送りたくなって出してみたあのモノクロ写真。
進歩したいと思いながらも情熱を持ち続けるのは困難で、
こうして今は多くの人から助けて貰ってるんだなぁって…ヒシヒシ。

『南極大陸』で萌えないのは、生理的なものか情熱の欠落か(笑)オオゲサナ
でも『妖怪人間ベム』は良かったですよ~。
人情もののツボにもビンゴ。
人間と妖怪の切ない思いをバランス良く見せてくれましたね~。
今期見た中では1番と言っていいぐらい。
実写と言っても、あの3人には違和感なくスーッと入って行けたし。

テンメイさんのドラマレビュー、亀ちゃんの方を楽しみに読ませて貰いますわ。
南極ちゃんはもう書かないんだよね?あ、タロジロに泣いたら書いて下さい。
私もそんな頃が泣き時期かもねん(笑)
Posted by mana at 2011年10月28日 13:10
 「あさイチ」で有働アナウンサーと活躍しているV6の井ノ原君が去年、「NHKのど自慢チャンピオン大会」の審査員を務めていましたが、その「NHKのど自慢チャンピオン大会」の2012年版の開催が今年も決まりました。

 その「NHKのど自慢チャンピオン大会2012」の出場者15組がこの度決定したのですが、その15組の中に必ず出てもらいたいと思っていたチャンピオンがいたので、紹介したいと思います。そのチャンピオンとは、福井県永平寺町の高校1年生の女の子のチャンピオン・大越佑華さんです。大越さんは福井県内にある県立高校の合唱部に所属しており、絢香さんの「みんな空の下」を歌ってチャンピオンになったのですが、ぼくは大越さんがクラシック流の発声法を活かしたセクシーボイスで丁寧に歌っていた姿勢にひかれ、ファンになってしまいました。

 絢香さんといえば、まさに「NHK紅白歌合戦」の常連的存在と言えるので、「NHKのど自慢」でも絢香さんの歌を歌う人が結構多いですし、「チャンピオン大会」でも絢香さんの歌を歌っていたチャンピオンが結構出場しています。大越さんの出場決定に伴い、「チャンピオン大会」で絢香さんの歌を歌うチャンピオンは5組目となりましたが、ぼくはNHKホールで、大越さんが絢香さんの歌を歌った他のチャンピオンに負けずとも劣らない活躍を見せてくれることを期待しています。
Posted by 東横特急Y500系 at 2012年02月12日 20:47
★東横特急Y500系さん

イノッチが審査員だったんですかぁ。
さすが『あさイチ』の顔(笑)

3月17日放送ですね。
http://www.nhk.or.jp/nodojiman/champion/index.html

忘れないように見ますね。
Posted by manamana at 2012年02月14日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい