2007年05月16日

「揃える」って何?

揃える位って何cmなんでしょう?
ロングヘアのTさんは、お久しぶりのカットでした。
 
  Tさん「カットは毛先を揃える位で」
   私 「この位でいいですか?」と親指と人差し指で1cm位の幅を見せると…
  Tさん「もっと切っていいよ」
   私 「じゃもうちょっと?」と3cm位にすると…
  Tさん「ううん。もっと切った方がキレイになるでしょ~」

結局、何と10cm程カットしたんですよ!
「揃える」って何?毛先の列を揃えるとか?(笑)


そう言えばこんな方もいらっしゃいました。
「揃える位カットしてみて、長かったら後でまたカットして貰おうかな」って。
長かったらって?意味不明。

こんな方も…
「それでカットして来たの~?って言われる」んだとか。それが嫌なんですか?
「たくさん切って貰わんと、何か勿体無い」って…
グラム売りちゃうよ!ヾ(゚∇゚*) (笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t7161
この記事へのコメント
あいまいな言い方って発注側に都合がいいですよね。
気に入らなければ自分の責任でなく訂正させれるし。。。。
言われるほうは困ってしまいますから
本心がわかる翻訳機があるといいですね。
Posted by 景虎 at 2007年05月17日 08:18
ちゃんとコミュニケーションが取れれば問題ないです。

反って”あいまい”な方がこちらも”あいまい”に言えたりする場合もありますし。
あ、助かってるんだぁ(^_^;)\('_') ォィォィ...
例えば「ゆるくかけて」との注文に、思ったよりゆるかったりしても「ゆるく希望」と言う事でOKだったり…それでも「あまりゆる過ぎる感じでしたらかけ直ししますかいらして下さいね」とは付け加えておきますが(^_^;)
本心がわかる翻訳機があって困るのはこちら側だったりしてヾ(゚∇゚*) コラー!(笑)
Posted by mana at 2007年05月17日 11:08
ぷっ!揃える位の基準が人それぞれなんですね~。
反対に私は切ったのがばれないのが好きなので、元の髪型が変わらないそろえるぐらいです(^^;
ミリ単位になりそうですね・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月18日 15:22
人それぞれの“基準”って難しいですね~(^-^;A
確かに本心がわかる翻訳機はイイかも♪
ドラえもんなら、出してくれそうですね(笑)

でも揃えるぐらい…が、10センチって凄すぎますわ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by りんりん at 2007年05月18日 18:39
★ちょこレピさん

揃える意味が違うみたいです。
ちょこレピさんのように、そう言う意味で「揃える」方が殆どですよ。
「一週間位するとちょうど良くなる」と仰る方も多々あります(笑)
馴染むってことだと理解してますよ(^_^;)
「揃える位って言ったのにたくさん切られた」なんて話も聞きますけど…私は「揃える」って聞くと「あまり切りたくないんだなぁ」と察するんですけど、それも人それぞれでしょうかね。
お互いハッキリ言わないとダメですね(^_^;)


★りんりんさん

どうもこのTさんの場合は…
毛先揃え~の 傷み取り~の 10cm切り~で揃え~の!
だったようです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

本心なんて分からない方がいいですってば!
知らぬが仏…なのはお客様の方だったりして?ヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)

お久しぶりで毛先が揃ってなかったので、本当の意味で揃えたかったんでしょうね。
最初から「10cm位切って」なら問題ない話でした(^_^;)
Posted by mana at 2007年05月18日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい