2011年10月05日

負のスパイラル?

職業柄、どうしても店側目線で買い物したりするので、
あちらに非があったとしても強くなんて言えません。

スーパーのレジでお釣りを貰う時にも「ありがとっ♪」って言える私(笑)

しかしあのおばちゃんには驚きましたわぁ。。。

私がレジの番になった時、
袋詰めしてたおばちゃんがレジスタッフの後ろへやって来て、
「これ」と見せた10個入りの玉子パック。
中身が割れてました。

スタッフが私のレジをやり始めたので、ちょっとイラッとしたようで
「すぐに参りますので」となだめてると、別の女性スタッフが到着。

何も言わずに手渡されると、玉子売り場まで取りに行き新品と交換。
おばちゃんはそれを黙って受け取ると袋に入れ、カートを押して店外へ…


「割れちゃって」とも言わなければ「ありがとう」も「すみません」も無し。
「これ」って何。「これ」がどうした。

また小太りな体系が胸を張って偉そうに見せるせいか、
その成り行きにビックリよりアングリ。
こんなこと当たり前?慣れてるの?

私は自分が割ってしまった玉子を交換してくれなんて、
よぉ言わんわぁ。
そこを汚してしまったことにも申し訳なく思ってしまう小市民なので(笑)

あ、そう言えばセントレアの土産物屋さんで…
入口に置いてあった売り物の高価な焼き物の傘立て。
男の子が倒して割ってしまったのを目撃したことがありました。
母親が「すみませんでした」で終わってしまって、「え?」って感じ。
それは当たり前のように…弁償しないものなんですね。
それよりも、そんな息子をビシッと叱らないことに、
他人事ながら店員でもない私でさえ、イラッとしましたよ。
もっと申し訳なさそうにしようよ~。。。チガウカ


まぁまぁ、色んな出来事に遭遇する度に、
色んな人間が居りますから、そんなこんなに驚きながらも、
我が身を振り返り成長する訳でございますなぁヾ(゚∇゚*)落語家か(笑)


そうそう、あの玉子おばちゃん。
きっとお礼も言わないだろうな~って見てたら、
予想通りだったから驚かなかったのかもしれません。へぇ~って感じ。

お客様は王様だ。


そして話は変わりますが、
店側としてちょっと不適切だと感じたことがあったんです。
お得情報をメール配信でお知らせしてくれるお店って重宝しますが…

あるお店のメール。
担当者の名前から始まり、季節の挨拶のような言葉が入り、本題へ。
慣れ慣れしさも顔文字乱用も許しましょう。

ところが先日は…
中日対ヤクルト戦の前日で盛り上がる担当者の言葉にアングリ。

【…つばめ返しと行きたいところですね】って。。。

上手いこと言ったな~俺って、
日頃の口調から浮かれてる顔まで想像できましたわ。

名古屋人がみんなそう思ってると?
熱いドラゴンズファンが集まることで有名な『ピカイチ』とかなら分かりますけど。
ピカイチラーメン美味し♪


でもね…
それ以降のメールでは前置きせず本題へ入るようになってるんですよね~。。。
どなたか指摘されました?


うちのお店でも気を遣うのは、
宗教や血液型、タレントの好き嫌いの話題などなど。

隣を気にせず言い放つお客様にはヒヤヒヤ。
Kさんは毎度、「○○、大っ嫌い」って平気で言いますからね~。
傍に大好きな人が居たらどうします?

A型がどうのって、隣の方がA型だったらどうします?
(B型でしたけど)


以前、「キムタク嫌い」って散々私に言うので、
「私は好きですけどね~」って、精一杯の反撃。。。にはなってないか。

どうも週刊誌に書かれた草彅くんのあの事件を読んで以来、
「キムタクは冷たい」って脳内インプットしたようですわ。
面倒クサイから黙って聞いてました。

先日は、紳助さんのことを全て知ってるかのように話されてましたもん。
恐るべし週刊誌ネタ信者。

そう言えば、Kさんの好きなタレントを聞いたことがないんですけど、
どうして嫌いな人をわざわざ言うんでしょうね。嫌いなのに…

返事に困るので、ヘラヘラって笑って話題を変えても、
また戻すか(笑)
そうしてストレス発散してるのねん。

そして私のストレスも溜まる(ノ*´▽)ノアハハハハ
笑うしかない。笑って飛ばそっ。


あ、また思い出したことが…
今日、集金に来た銀行マンもちょっと会話(質問)が変。

「雨の日は暇ですか?」とか、
「どうして美容師になったんですか?」とか、
「友達の子供が生まれるんですけど、どんな名前がいいですかね」とか…

知らんがな~┐(´-`)┌

負の連鎖で思い出す思い出す(笑)


今日も聞いてくれてありがとう!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t71492
この記事へのコメント
こんにちは。
僕はスーパーのレジ打ちの人の、好みが激しいんです(笑)
いや、文句を言うわけじゃなくて、ちょっとした気遣いが
出来る人だと、またそこに並んだりするくらいですが。

で今、スーパーで、すごく気持ちのいい子がいて、
行くと、その子がレジにいるか、すぐ確認する(笑)
何がいいって、挨拶が気持ちいい。
お客さんの方に向いて礼をして、挨拶してくれるし、
気持ちがこもってる(気がする)
カゴに商品を入れてくれるのも丁寧だし、
1日イヤなことがあっても、その子のレジに並んで会計してもらうと
イヤなことも忘れるくらい。
20代前半で、おそらく学生さんのバイトだろうけど、
外見は全然綺麗じゃないのよ。化粧っ気もないし。
でもそんな挨拶されると、綺麗に見えてくるから不思議。
この子に会計したもらうたび、自分もこんな挨拶をしようと思います。
Posted by SHINGO。 at 2011年10月07日 16:32
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>僕はスーパーのレジ打ちの人の、好みが激しいんです(笑)
うん、知ってる(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
前のカゴの中が濡れてたら、ちゃんと拭いてくれる人とかね。
どんなこともどんな時も、そんな心遣いが見えると嬉しい。
イヤなことも忘れるくらいって大袈裟でもないよ。

愛想も必要だけど、私はマイバッグに詰めて貰うので、
その速さや詰め方のワザありに感動したり、逆にスカスカでガッカリしたり。
それこそ「この人のレジに並ぼう」って顔と名札を覚えたり(笑)

ジーンズショップでね…
レジを担当した女の子の動作が遅すぎるの何のって。
イライラより、娘と顔を合わせて首をかしげて呆れてたことがあった。
これって慣れてないとか丁寧とは違うもん。(新人が頑張ってるレジは許せる)
裾上げ仕上がり部分の縫い目も裏表両側を見せながらスローモーションで、
「このようになっております。よろしいでしょうか」のマニュアル通りの繰り返し。
一々言わなくても、サッサッって見せて「よろしいでしょうか」でいいし。
買った服をそこまで丁寧にたたまんでも~。てか遅いだけ?
また袋詰めがスローで。。。
姪っ子の誕生日プレゼントを包むのもどんだけかかってる?
娘からと私からで区別するのに付箋に書いてくれるのはいいんだけど、
書くのも付けるのものろい。「こちらが…」ってその説明も長い。見れば分かるし。
最初から番号札くれれば、後で受け取りに来たのにな~って。
こういう時間の潰され方をするとホントげんなりしちゃう。
接客が無愛想な訳じゃないのに損してるわぁ。
時は金なり。

>でもそんな挨拶されると、綺麗に見えてくるから不思議。
>この子に会計したもらうたび、自分もこんな挨拶をしようと思います。
ホント顔じゃないのよ。
笑顔が素敵って、それだけで財産だと思う。徳があるって得よね~(笑)
私もステキな挨拶を心掛けよう!
Posted by manamana at 2011年10月09日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい