2011年08月25日

紳助さんの”引き際”

今朝の『めざましテレビ』で、
「紳助さんの”引き際”についてどう思うか」を軽部アナが街頭インタビュー。

新橋のサラリーマンは、仕事をする男性の立場からも、
なるほど~な意見を述べてました。

上司としては、部下たちを思う”引き際”も大事だと思いましたけど、
仕事を第一に考えるべきとしたら、全てを放り出したままは無責任さを感じたり…

「潔さは感じなかった」と言う意見には共感しました。

『NEWS ZERO』で会見の様子を見てたんですけど、視聴率18.6%には驚き!
平均7.9%って言うんですから、視聴者は食いつきましたね~。
火曜日の夜は我が家と同じく、
『スター★ドラフト会議』(日テレ系21時~)を見てたんでしょうか?

記者会見には終始違和感で、消化不良な感じが残っただけのような…

「800人の後輩に示しがつかない」と言った責任の取り方が、
引退することの意地にも見えたり。

「美学を通させて下さい」と言うセリフは、
「我がままを通させて下さい」って、聞く耳は持たない感じに聞こえたり。


各局、レギュラー番組の差し替えや打ち切りに大慌て。
そんな放り投げ状態を、後輩や視聴者にどう示しをつけるんでしょうか。

引退を決意したことは引き際が良いとしても、
「命をかけて」とか「腹を切る」とか「切腹の介錯をして頂き」だとか、
武田鉄也さんの言葉を引用して語った人生も、
これが紳助さんの見せ方であり美学なんだなぁと、
ちょっと冷ややかな目で見てしまいましたわ。
彼の持ち味であるキレのいい話術が、裏目に出た印象。

そして300人の報道陣は吉本側からの制約の中、質問もままならず終了。
まさに独演会って感じで、言いたいことを言ってサッサと引く紳助さんの姿に、
勿体無いとか惜しいとか、同情する気持ちにはなれなかったですわぁ。

その後、手紙や写真が出て来てしまっては、真実は何?
って益々不信感が。。。


サラリーマンから大阪のおばちゃんまで、色々な意見が聞けましたが…

「これから貴理子は誰がいじって行くんだ」って心配の声には笑った~。
私は波田陽区さんを心配しちゃった。
ノッチ家族も可哀想だし。
余波(被害)はまだまだ続きそう。。。

後輩を育てる才能にも長けていた紳助さんが身を引いてしまったことは、
今後の芸能界への影響が大き過ぎますね。

芸能界に残る人、消えて行く人。。。
支持され続けるお笑い芸人って大変なこと。
ヤンキーから今の地位や人脈を築き上げた紳助さんの努力も凄いと思います。


引退や記者会見を、こんなに急いで決めた理由も分かりませんが、
引き際が肝心って言いますしね。
もう少し冷静に、違った方法で対処できれば…
それが「男の美学」なんじゃないかとも思えたり。

あれだけ頭のキレる人ですからねぇ。。。
まさか…
マスメディアに対しての、「美学」と言う名の反逆だったりして?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t70116
この記事へのトラックバック
 島田紳助さんの突然の引退。
 暴力団とのつきあいの詳細はわからないが、多分に<抗議>が含まれているような印象を受ける。
 あることないこと、些細なことを面白おかしく書く...
島田紳助さんの引退を考える【平成エンタメ研究所】at 2011年08月27日 08:21


島田紳助さん、23日付けで芸能界引退!
いやー驚きました・・
僕は今夜、チラシの仕事で徹夜なんですが、朝方休憩時間に
AKB48の「フライングゲット」ネタでも、記事にしようと思ってた...
島田紳助さんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2011年08月27日 12:50
この記事へのコメント
>マスメディアに対しての、「美学」と言う名の反逆だったりして?

ふむふむ。
そう考えると彼の引退宣言も納得かな。

「潔い引き際」煮はどうしても見えなかったですし、
会見も独壇場で、、意味不明なことだらけだし、
当人は気持ちよかったかもしれないけど
ほんと、迷惑極まりない往生際ですよね。

けじめはけじめで、
ちゃんと出演番組にも「オトナとしてのけじめ」をつけて引退して行ってほしかったです。…正直な話、
業界の方々はみなはた迷惑な引退にオタオタしていることでしょう。
Posted by ゑ女 at 2011年08月25日 19:21
★ゑ女さん

突然の会見には驚きましたけど、
その内容にはスッキリしないモヤモヤ感が残りましたよね。
暴力団が絡んでいたから「潔くない」と感じた訳ではない、
潔さを感じなかった記者会見。

その後Aさんが誰なのか判明しようが、
解決できなかった悩みが何だったのか知ったところで、
やっぱり突然の引退は意味不明なんですよね。
紳助さんの真意が伝わって来ませんでしたもんね。

>当人は気持ちよかったかもしれないけど
そうそう、それは一番伝わって来てたかも。

>業界の方々はみなはた迷惑な引退にオタオタしていることでしょう。
それを思うと、やっぱり…
紳助さんにとってはナイスタイミングな仕打ち?とも思えてしまう。
Posted by mana at 2011年08月27日 09:40
こんにちは。
守るものはないと言いつつも、何かを守りたいから引退したとしか
思えませんでしたね。
その結果、番組や、番組のファンをないがしろにした感じも否めません。
紳助さんにとって、人気番組の数々って何だったんだろうな?と。。。
副業の比率も大きくなっていたのかも。

「行列の出来る〜」は、番組継続するんでしたっけ?
紳助さん抜きでも続ける番組は、それはそれで楽しみ。
Posted by SHINGO。 at 2011年08月27日 12:49
★SHINGO。さん

こんにちは~。返事が遅くなってすみません!

記者会見から、あっと言う間に一週間が過ぎちゃいましたね。
あ~、夏休みも終わりだ(笑)

紳助さんは今頃、沖縄の地でテレビも見ずにボーッとしてるのかなぁ、
なんて想像したりしてますが…どうでしょう。

実はメールのやり取りが4、5回どころじゃなかったとか、
Bさんのために積極的に動いてた忠誠心みたいなものを知ると、
引退の即決には番組やファンより大事な何かがあったのかもしれませんね。

副業の「はせ川」は、某ちゃんこ屋とは違って
流石の経営者の顔を覗かせてくれますね。
「島田紳助」の名前を使ってない所も感心する。

今後は番組タイトルに個人名を使わないようにするとか、
制作側にも色々な場面で影響が出そうですね。

>紳助さん抜きでも続ける番組は、それはそれで楽しみ。
確かに。そして継続後の視聴率も気になるところ。
Posted by mana at 2011年08月31日 10:27
紳助さんが引退…と聞いて、周りでもそれなりに話題になってましたが、反応は薄かったです(笑)
私も殆ど番組を観てないので、特に支障も無く…(^▽^;)アハハ
好き嫌いがハッキリ分かれるタイプのタレントさん…ということもあるんでしょうね。

で、突然の引退会見でしたが、たぶんこれにはもっと隠された事実があるんだろうな~と察していたら、案の定。(^_^;)
じゃないと、こんな形でいきなりってことは無いですもん。
事務所の方も、たぶん庇いきれない「何か」があるんでしょう。(完全に憶測:笑)

娘の学校は一足お先に夏休みは終わってますが、今は文化祭の準備で浮き足立ってますぜ!(笑)
Posted by りんりん at 2011年08月31日 18:02
★りんりんさん

>反応は薄かったです(笑)
私も~。突然で驚いたけど、スッキリせず。何だか残念だとか惜しいとも違うような…

私も最近では紳助さんの番組は見てなかったから、
それで別れ惜しくないのかしらん?^^;
例の場所では彼の番組は見てたけど…裸で(*ノ▽ノ)イヤン

頭の回転の速さに面白いと思った時期もあったんですけどね~。
本人も知らず知らずのうちに、鼻た~かだっか~♪
それが態度や言葉で感じるようになってしもたのかのぉ。(誰?)

>事務所の方も、たぶん庇いきれない「何か」があるんでしょう。(完全に憶測:笑)
あると思います!(笑)
思い起こせば、吉本って大変。頭を下げて来た多くの芸人さんが過るわ。
横山のやっさんなんて可愛い方?

うちは今日が始業式。
りんりんさんの娘ちゃんは、もう文化祭の準備?台風接近中がちと怖いね。
東海から関西に進路変更ですってよ~(ノ゚ο゚)ノ
ベランダの物を片付けて、お互いに備えましょう!
りんりんさんは、まさかこの週末にライブとかないよね?(笑)
Posted by manamana at 2011年09月01日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい