2011年07月30日

それじゃ悪循環

あの貼り紙には、げんなりしたんです。
写真を撮ってくれば良かったな~。
他の方はどう思われるのか知りたい気もするし。。。

常連さんにはどこのスーパー銭湯なのか分かると思いますが、
家族旅行の帰りに立ち寄った人工温泉&岩盤浴。
そこはお気に入りなので、何度も記事に書いてます。
その温泉名でググると『美容師は見た…』の紹介記事も出るほど、褒めてます。
ローカル番組『ぴーかんテレビ』で知ってから早5年。
よく行きましたわぁ、桑名まで。。。

久しぶりに行って驚きました。
あれだけお客様目線のサービスに感心してたこの施設もとうとう…


食事処では、韓国グルメを堪能させてもらってたんです。
味も辛さもグーだったんですけど、大好きなスンドゥブ定食が…
鍋は小さくなり、キムチ一品がオレンジ一切れに代わり、値段据え置き…
ではなく、お気に入りの石釜ライスは別料金に。
結局、中身が落ちて値上げしたってことになるんですよね。

こういうことされるの一番嫌なんです私。
値段を上げても品を落として欲しくない。
しかも辛い物好きイチ押しの「青とうがらしチヂミ」も無くなってて…
メニューを一新しても魅力ないってどゆこと?
テーブルも無煙ロースターに替えたのに、焼き肉もやめちゃったんですね。


お風呂の洗い場では、あちこち「調整中」って…
直す気持ちはあるの?┐(´-`)┌

岩盤浴から出て、ヒンヤリ雪の降る部屋も…
降ってない。代わりに氷がタライに入ってる。
部屋はガンガンに冷やされてるのでまだ許せますけどね。


会員カードでお楽しみスロットも無くなってました。
「5ポイントサービス」や「フレッシュジュースサービス」とか、
何気に楽しみだったのに。


そしてこの日は偶然にも26日の風呂の日。
入浴券が貰えると思いきや…
「450円で入浴いただけます券」って何?買って下さいねって?
しかも来月の期限を切られたら使えない。
お得感ゼロ以上に、せっかくの「風呂の日」なのに損した気分。


損と言えば、スタンプカード。
5個たまると入浴券をプレゼントしてくれてました。
ありがたくて記事にしたこともあったのに…
10個満了に代わってるって!
一気に倍ってこんな倍はちっとも嬉しくないばい。納得せんばい。
こんなこと、こんなことなんですけどね、セコイわぁ。。。
ってどっちが(笑)


それでも私が今回一番不快に思ったのは…
写真に撮れば良かったと言った貼り紙。

岩盤浴から出て休憩したり寝転んだりするスペースがあるんですけど、
その壁にあるコンセント全てに、
大きな文字で【充電お断り!】って貼り紙がしてあったんです。

店側のその気持ちも分からないでもないですけどね、
その物言いが上目線なのが気分よろしくないですわ。
ここへ癒やしに来てるんですから。

【充電はご遠慮願います】ならまだ可愛い。
ビックリマークまで付けて、遠くからでも見える大きな貼り紙はね~┐(´-`)┌

出来れば…
【充電は受付にて(無料)承ります】なら100点あげます。
何様って?。。。お客様ですよ~(ノ゚ο゚)ノ
ケイタイの充電にいくらかかるのよぉ。
タダが嫌なら払うわよ~。切れたら困るじゃないですか。
客を泥棒呼ばわりするかのような貼り紙はいかがなものかと。


サービスエリアなどで見かけるようになったトイレの貼り紙。。。

【いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます】
って感じの言葉には好感持てますね。

人間の心理を掴むって話を、ある番組で見たことありますけど、
以来こういう言葉遣いを多く見かけるようになった気がします。

「便器汚すな!」みたいな時代がありましたよね。
決まって汚ないトイレだったり。


私が残念だと感じる出来事って、いつも「言い方」な気がします。
同じ意味合いでも随分違っちゃいますもん。

どうしてあげることが喜ばれるのか。。。
お客様の立場になって考えたら分かると思うんですけど、
そこに「欲」が垣間見えた時、引きますからね~。

うちのパパさんは、
「その店がクーラー効いてないだけで二度と行かん」って言う人で、
雪の降ってない雪の部屋でも「ココに住みたい」ってお気に入りでしたもん。

人それぞれ感じ方や受け取り方が違うので、商売って大変ですわ。


たとえそれがサービスでも、
今まであったものがなくなるってお客側は敏感なもの。
店側の人間としても気をつけたいところです。

これはね、いつまでも続く不景気がいけないのよ。
じゃぁ政府のせいだ(ノ`0´)ノウォー


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t69274
この記事へのコメント
>値段を上げても品を落として欲しくない。
かっこいい!d(゚∀゚)b
優良と思われた企業の経営理念は崩壊し、じわじわと暗雲が垂れ込めて来ていたんですねえ、悲しいです
キムチは?ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;ちゃぶ台返しだ
もういっちょ!こんなもんが食えるかー(/-o-) / ⌒ ┤.
青とうがらしチヂミ出せー!
Posted by パピ at 2011年07月31日 16:09
★パピさん

この不景気はいつまで続くんですかねぇ。
色々なところに影響が出てますね。
うちのお店も…来店周期が延びるのもそう?

経費を削るって悪循環になるのも仕方ないかもしれませんけど、
こういう時だからこそ、活気を持ち続けたいもんですね。
他人事じゃないですわ。

ただ、あぁ言った貼り紙はさり気なくして欲しいかなと。
青とうがらしチヂミは諦めましたよ^^;
あそこまで辛い物はあまり出ないんでしょうね。
ホント辛いもん。でも美味しいのよ~。あぁ残念。
Posted by manamana at 2011年08月01日 15:06